

にほんブログ村 鳥ブログへ

お誕生日おめでとう♪

《お誕生日おめでとう~》


 パピヨン犬のゆうなさん 6月8日で9歳です
 yuu4.jpg
 人間では50歳くらいでしょうか?  

 もう おばちゃんになってしまったかな?  イヤ スマヌ^^;

 クッキーみせたが ゆうちゃん 食べれないよ^^;   母がたべる♪

 こちら ポメラニアン☆ポン王子と仲間達ブログのポンママさんの手作りのジャーキー
 DSCF8381.jpg
 P&S おやつくらぶで ポチっとな

 他にもささみ等ありますが 今回は 鹿肉ジャーキーをチョイス

 手作り 無添加 なので 体にも良いですね^^  ゆうちゃん 鹿肉初めてでしたが?
 yuu3.jpg
 満足しました~   もっとくれ~ って顔してました(笑)

 小さいときに 牛骨を購入し あげたら 噛んで持って離さず 近寄ると グォウ~って
 牙むき出しの野獣と化したので それ以来 ビスケット 野菜等のおやつしかあげてないので
 久しぶりに牙むき出しとりました(汗)
 また  たま~に あげるね~

 《今日のコハク》

 人間慣れって怖いもので 毎回挿餌を吐き戻ししていたので 3回に1回くらいに
 減ると 安心するんですね^^;
 まだまだ 体調不良ですが 元気になったものと安心するんです!
 ダメダメ もう少し 念入りに見てやらんとね(汗)

 だって トコトコ 走るんやもん!   少しよくなったと思っている母!!

 病院の点滴皆勤賞はやめましょうね~( `ー´)ノ 


↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ

コハク

《噛みます 注意!!》

 今日のコハク
 6日
 良くもなく? 悪くもなく?

 見た目 回復してきたように見えるけど 吐くのが増えた!  な~ぜ~^^;

 でも 強制もはじめは抵抗もせず 挿餌されるがままだったけど 嫌なものは嫌、
 思いっきり噛みやがったー  しかも 爪と指の肉の境目のところにガッツリと(汗)コノヤロウ・・・ダ

 治療は同じだけど 様子を見て レントゲン等 検査するのかな?
 ガス麻酔っていってたかな 体力ないから 今はやらないほうがいいという判断でしたが
 麻酔とか心配はあるけど 内臓疾患も疑われているので 吐き気が続くとどうかな。
 
 家に帰れば コハクばかりに構うので みなさん 我よ我よのアピール、そう 皆自分が一番
 なもので 我慢ってもんがない! カケー とか 出せー とかね^^;
 親を思いやる 遠慮ってものはないのかね 君達は・・・・

 ハイハイ   あ~ 栄養ドリンクのもぉ~っとっ(-。-)y-゜゜゜
 
 
 (※コメントあけていますが もしいただいても コメ返できないです。すみません。  
   いつもありがとうございますm(__)m)


↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ

コハク

《病院選び》


 今日のコハク
 コハク 2
 コハク 1

 籠のなかでモフモフしています。
 いつもだったら これが可愛い姿でもあるのですが 1日中この姿で 目を閉じたりしているので
 問題ありです^^;

 それでも触ると 気を張った姿になります。
 具合の悪さ隠さずに 出しなさいーってとこです!

 今日は とりあえず1回も吐かなかったので 病院には行かずです。

 餌食べてないので ほんとは 病院が近かったら 点滴してもらった方がいいとは思いますが 
 半そでから今は裏起毛の服きてるし 何なの?っていう天気!あまりにも寒いのでやめました。

 今回行った病院は 初めてなのですが 今まで行ってた所はうわさでは 鳥はよく見てくれる
 という病院でした。  検査くらいしか行ったことがないので 良く病院の事はわかりませんが
 ただ ほんとに先生は良いのかもわからないけど 待ち時間1時間半くらい それから診察
 その後薬の処方、お会計・・・と 帰宅まで何時間?ってことになります。
 それと 何よりも 話を聞いてから ガラガラ・・・とドアの向こうに連れていかれ 爪きり 羽きり
 でも外でお待ちください。   それが嫌でした。
 たぶん 食べないので 点滴されると思ってたし 知っている方のオウムが 点滴してもらったけど
 具合悪くなり そのまま亡くなったと聞いたことあるので 出来たら 目の前でやってほしかった。

 今通っている病院は 鳥専門ではなく エキゾチックアニマル 何でもありなとこ、先生も 評判では
 良い 悪いの2つに分かれています。

 私は ここに行って良かったと思いました。  目の前で点滴の針を刺しての治療 給餌 
 見る人によったら乱暴な扱いってこともあるかもしれませんが コハクがどうされているのか
 目の前で見ながらの治療をしてくれて 良かったです。 
 
 でも 迷いがあります。  以前の病院は 血液検査等もします。
 数値ってもので 具合の悪いとこが出てきます。
 でも 検査って 具合のわるい子には負担。
 今回は触診 コハクの見た目での治療 私の言った症状での判断、先生にかけるしかないですね。

 私のコハク 元気になれる 母さんの直感に間違いないよ!   
  
 (※拍手コメで 励ましやアドバイスありがとうこざいます。今回はコメントあけていますが
   もしいただいても コメ返できないです。  いつもありがとうございますm(__)m)


↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです   
にほんブログ村 鳥ブログへ

コバタン

《お話ししてよ》


 今日のコハク
 3日
 何かの 病気ぎみです^^;

 体調は悪いけど 病院にいく前の日が一番寝て膨らんで目もウトウト 吐き戻しもあり
 黒い糞もしていたけど 今は そこよりは 目はあいてる 噛むのも若干強い 
 膨らみもまし  黒い糞も消えてきた でも 餌食べてくれない

 病院で 先生の強制ではあるけど 給餌は吐き戻さないのに
 私の愛情いっぱいの挿餌は 何回か吐き戻す  な~ぜ~(汗)

 お話上手のコハク 「コハッキー」ってよんでる サブネームを覚えてしまい
 コハッキー おかえり ただいま 他 雄たけびは いらないけど
 ここ数日 お話しないので  どんだけでもいいから思いっきり雄たけびしても
 いーからねー
 

↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです  
にほんブログ村 鳥ブログへ

コハク

《病気》


コハクです
securedownload.jpg

病気です。

原因不明の元気なさ、2日くらい前に鳴かなくなって 餌もたべないし 一番は糞の色が悪い。

調べたらメレナ便っていう糞みたいなのが混じっている感じで 何かの病気ですね・・・?!

餌食べていないので そ嚢もペッタンコ です。

病院にいくと
neko.jpg
看板 ニャンコのお出迎え 

PBFD クラミジアは検査すみなので なんかの菌かもしれないけど 糞検査からは 特に悪い菌は
でてきませんでしたが  とりあえず 脱水になるのを防ぐため 点滴に抗生剤の投薬をして
もらいました。

いっきに全部検査したのではないですが 病気の原因はわからないので これ以上悪化すると
もっと 詳しく調べることになります^^;

今は 家でも 少しづつ 強制給餌しています。

1週間分のお薬を飲んで 餌はたべれない時は 毎日点滴にきた方がいいといわれ
今は 様子見ながら とりあえず 体力回復するようにという事です。

鳥は 自分の弱った姿はあまり見せなく ギリまで出さないので とりあえず 見た目に
元気ないのは  危険と隣り合わせですね。  


(※ 前回 コメント いただいていますが 返信できなくてすみませんm(__)m)

↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです 
にほんブログ村 鳥ブログへ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
