スポンサーサイト


にほんブログ村 鳥ブログへ

クランウェルツノガエル

《パステル(T+)ルビーアイツノガエル Ceratophrys cranwelli》



 来たときは 健康体だった


 だんだん 体が傾きはじめて数ヶ月・・・
 DSCF9934.jpg


 ダメかなぁ・・と思ってしまった自分がいました・・


 向かって 右に傾いているので お腹も少し右側が大きくなってます。


 大きな入れ物で泳がせてあげたいけど タプタプの水だとひっくり返って

 溺れてしまいます。

 ツノガエルは 半数 水 タプタプだと 必死でカエル泳ぎ? 犬カキみたいな変な泳ぎ方を

 するので 上手く浮いて のびのび出来る子が少ないから 普段は笑えるとこだけど

 この個体は ほんとに溺れるから いつも水浴び程度ですまさないといけないのですが

 
 DSCF9935.jpg
 DSCF9933.jpg

 餌が魚ばかりがおもだったからか? どうしてかわからないけど それでも

 差し出した餌は食べてくれるし 脱皮は自分では上手くできませんが 水につけたら

 ちゃんと脱皮して 確実に少しですが大きくはなってくれています!

 もし 何かが足らないからこうだ!とか 知ってる方いましたら教えてくださいm(__)m

 何とか いっぱい生きて欲しいです(^^)v




↓ ポチッとしていただければありがたいです。 
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

私の昨日のブログにも載せたけど、ベルツノの牡丹、ベビーで家に来て、1週間位したら宇宙遊泳みたいにひっくり返ったり飛び上がったり、しまいには右足の指がほとんど腐って取れちゃった。
指は気づいた時から、毎日エタノールで消毒したけど、両生類や爬虫類にはエタノールは厳禁だそうで・・・イソジンで消毒して、と獣医に言われましたが、治りましたw
とにかく暴れ方がハンパじゃなく、動けないようにウイスキーグラスでしばらく育てたんですよ。
静岡には専門医がいないので、獣医さんに相談したら、症状から見るに「内耳感染症」ではないかということで(平衡感覚がおかしくなるらしい)抗生物質を餌に振りかけてあげるよう、目薬みたいな入れ物に入った液体の薬をもらいました。
大きくなるに連れ、毎日餌をあげるわけにもいかないので、だんだんいい加減になってきましたが、1年半以上経った今、時々乱れますが、ほぼ正常に近くなりました。薬はもう1年くらいあげてません。
やっぱりその子みたいに傾いたポーズをよくしますよ。
目も焦点あってるのか?みたいな時もある。

内耳感染症なら、抗生物質で治るはずですが・・・そのくらいならそこらの獣医さんでも相談にのってくれないかな?

とんがりねずみ さん 内耳感染症・・かも?とか 全然頭になかった! 虫や生き餌を省いて ほぼ魚食、練り餌は最近だから 私の餌のやる偏り等で 何かの成分が足りなかったり 日光あてたらよいか? とか 何かが大きく不足していたりするのかなっ?とか それをあげると治ると思ってた!
魚は 症状で薬を使い分けたり自力治療だったので 抗生物質・・? 病院・・?
1からですが 犬 猫 以外の 変わった(笑)生物を見てくれたりする病院があるのか 探してみたいと思います!  とんがりねずみ さん  ありがとう(*^_^*)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
