スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ご飯 ください

《カチャカチャ》


 今日のコハク
 S__51265539.jpg
 母さん 餌 ください

 食前(挿し餌)に 抗生剤と吐き気止めのお薬をのますのですが すぐに挿餌あげたり
 餌を食べたりすると 吐いたりするときが多いので 飲ませてから 約1時間 餌皿没収中^^
 薬の 効き目待ち

 カギを カチャカチャさせて 餌くださいアピール!
 吐くくせに 食い意地だけはあるのは よいのか 悪いのか・・・?

 挿餌にペレットやシードが混ざったものを吐くので お腹には入っていってるみたいですが
 食べても吐くので 糞をみると少ないです^^;

 今まで エグザクト(EXACT 写真 左)をあげていましたが なくなったので近所の
 ペットショップに購入しに行くと あるお店オリジナルっていう(写真 右)物が 作る時に 
 だまにならず  消化も 良いらしいとかで お勧めされたものでした。
 DSCF8409.jpg
 エグザクト(左)たんぱく質22% 脂質9%、○とぴりかオリジナル(右)たんぱく質18%脂質6%

 研究されて作られているとはいえ 販売には日が浅いし なにより このお店が やたら ペレットなり
 カルシウム剤なり この○とぴりか製品をバーンと棚に並べて いいですよアピールしているので 
 使って 良いっていうのを勧めてくれてはるんですよね・・?! と言ってしまいましたが(汗)

 とはいえ コハクの吐き戻しは 餌の問題じゃないのでしょうが^^;


 どうせ吐くなら 栄養をとれる 脂質の多い コンゴウインコとか用にしました
 DSCF8407.jpg
 これにしよう と  大袋 購入    マダサシエタベルツモリカ?トオモイナガラ

 なんか 今となっては 生きてくれるんやったら 一生挿餌でもいいわ ともおもいます。

 ズプリーム エンブレス ハンドフィーディング フォーミュラ プラス 
 たんぱく質19% 脂質13%  

 コンゴウとか 大きい個体用なので 良いか悪いかわかりませんが 少しでも脂質とれるように
 今回は これを試してみます^^

 あと フードはエッグフードにしました。
 普段なら カロリーアップなものばかりではダメですが 今は約100g落ちた体重を
 戻したいと思います。

 吐く前提ですが お腹に入ってから 吸収少しでもしてくれたら と思っています(^^)v


(※ ゆうなは 痛み止めうったら 今までどおりにもどりました。 ギックリ?
   50歳過ぎなので これから 人間のように 痛いとこでてくるのかな?  汗)

↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです 
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

あの手この手で大変ですね。
セキセイはそんなに種類ないし
そりゃ色々試されてる人もたくさんいるでしょうが
自分は小鳥屋さんで買う殻付きエサとボレー粉のみです。
大きいインコさんはこんなにたくさん種類があるんですね。うるぐるさんもよく研究されてて脱帽です。
コハクちゃんも食べたいのに吐いちゃうっていう
ジレンマみたいなの、あるのかなぁ。
早く吐かないようになるといいですね。

No title

体重 100グラムも減ったんですね(T-T)
こりゃちょっとでも食べて欲しいですよね・・・
いいと思うことは試してみるキモチ、
分かってくれてると嬉しいけどなー(T-T)
ゆうなさん、体調戻ったみたいでヨカッタです!
アラフィフ同志!
がんばれ!

No title

ほほー。コンゴウ専用の挿し餌パウダーがあるのですか?研究の余地ありですね。

No title

食欲が戻ってきただけでも、良かったですね。
後は、吐き戻さないように出来たら最高なんですけど。
でも、少しでも栄養吸収の良い物をと思いますよね。
何でもいいから、お腹に留まってくれ~。

ゆうなさん、回復して良かったです。
コハクちゃんの体重が増えますように。
私も祈っております。

No title

こんばんは。

コハクちゃんは大変な事態になっているんですね。
鳥さんのことはまったくわからないのでアドバイスのしようもありません。
ごめんなさい。

幼鳥に食べさせる練り餌とかはダメなんですか?

No title

なんだなんだ、こっちでも病人が続出して大変だ~。

くりもゆうなさんみたいになったことがあるよ。
どうやら足首あたりをひねった(くじいた?)様で、半日くらいしたら普通に歩くようになりましたが、外出先だったので、2時間近くかけてかかりつけ医に飛んでいきましたっけ(笑)

吐き気も厄介だよね。
くりも転院する前は日に2,3回吐きまくりで・・・ちゃんと吐き気止めの薬を1時間前にあげていたのに全然治りませんでした。坐薬もだめ。
で。
今の病院に転院して、点滴で吐き気止めも入れてもらったら、すぐに嘔吐は止まりました。
先生に聞いたところ、吐き気止めには2種類あって、胃や十二指腸の筋肉に作用するのと、中枢神経に作用するやつ。
前の病院では前者の薬をとっかえひっかえ使ったんだけどだめで、今の病院は後者の薬を使ったそうです。
コハクさんも、薬の種類替えたら治らないかな?
嘔吐は体力消耗するから、早く収まるといいね。
でも食べる意欲があるうちは大丈夫だよ!がんばれ!

よっさん へ

コメントありがとうございます^^

自分の好きな種類だけ(麻のみだけ とか とうもとこし だけとか)をたくさんのシードの
中からよりだしてたべたりするので  栄養の偏りがあり ペレットだと 総合栄養食になるので 
とりあえず栄養面はそろっているので お店では ペレット食のほうが よりいいですって言われます。
シードでも一生涯生きれるので 問題ないのですが。

ペレットは メーカーがたくさんあり あれこれ使ったら 餌の袋だらけになりますね^^;
他の個体では 今まで 同じのをあげていて 問題なかったんですが・・・(汗)

ただ 個体で シード大好き派と ペレットでいい派にはなってるから ペレットと
シードは両方買っています。

コハクは 1歳くらいまで 2回挿餌で我が家にきて それから ほぼ自分で食べるより
挿し餌で育ってきたみたいな感じなんで これから なんとか自立できるように餌を
ちゃんと食べれるように なってもらわねばなぁ・・・と思ってます^^;

ふ~みんまま さんへ

コメントありがとうございます^^

体重って 減るのは一揆なのに ふえるのは 数週間で10gとか 全く身について
くれません^^;
今は 一時ほど危機感はなくなったのですが まだ たまに吐きます(汗)

人間でも 胃腸が弱い人いるので コハクは元々そうなんかな~とも思ってしまいます。
もう少しお世話にならないとダメですが 病院 常連さんには なりたくないです~~~^^;

痛み止めって凄いですね!?
打ったら ゆうなは1日で歩いていました。 やっぱ ぎっくり?だったのか??
これから たまになるんかな?と思うと ゆうなも おばちゃんになったんやなって
思います(^_^;)

なないろいんこ さんへ

コメントありがとうございます^^

減るときは一揆ですが 最近少しですが(10gとか)増えてきました。
100g元に戻そうとおもったら 無理そうですが コンゴウ用 しばらく
試してみたいです!
といいますか 挿し餌に頼らんといて・・・自分で食べて~って
思っています(汗)

mikan-tii さんへ

コメントありがとうございます^^

今は一時ほど危機感はなくなったけど まだまだ 本調子に戻ってなく
病院通いです(汗)
でも ちょっと良くなると 走ったり お話してくれるようになったので
悪いながら ちょっと安心しています^^
なんでも 食べて・・・ほんとにそんな気持ちでした!
励まし ありがとうございますm(__)m

孝ちゃんのパパ さんへ

コメントありがとうございます^^

鳥は治療が限られた病院になってしまうのもあり 病状も 何の病気って
特定も難しいのか 抗生物質の種類を週一ごとに変えて様子をみています。
先生に任すしかないのですが 今は一時程危機感はなくなったので
少し安心なんですが まだまだ 気はぬけないところです^^;

とんがりねずみ さんへ

コメントありがとうございます^^

兵庫と関東に鳥の治療ではいいっていう病院あるんですが 連れていくまでに
時間がかかりすぎるので 今は 様子見なんですが あんまりしつこく治らんかったら
連れて行かないとだめか? 連れて行ったほうがいいのかな?と思っています。

吐き気止めには2種類あるんか? 知らなかった!
今もらっているの どっちなんやろ? 日に日に ほんの少し良くなってきているので
まだ 安心できているけど くりちゃんの事から 病院の治療方法?
原因を突き止めるって 大事なんやって思った!
まだまだ 全快ではないけど 一時の危機感からは脱出した^^

くりちゃんも 餌バリバリ食べれて もとの 走るくり の姿みたいよ(^^)v
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。