スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 鳥ブログへ

プチ自慢&お誕生日&何で産むんや~

≪放置の癖がついたか・・・?≫

 
 またまた ほったらかしになっていました^^;

 皆さま お元気でしょうか☆

 さて 1つ1つギューっと書きたいと思ってたのですが いっきに(*^。^*)


 まず

 3月生まれさん お誕生日おめでとう~
 DSCF7746.jpg
 3/6小太郎2歳  3/15ヒナ2歳  3/31ユイ2歳 

 初めは 1鳥に1回 なんかお誕生日ありましたが 最近 お誕生会まとめられています(汗)

 元気に みな2歳 むかえたよーーー♪


 そして 私の宝ものの1つになりました これ
 DSCF7151.jpg
 ブログ リンクさせていただいてます 佐藤インコさんブログ 4周年記念に応募させていただいて

 全部手づくりなんですよー  上手いでしょ~~~

 特にこれ お気に入り
 DSCF8041.jpg
 落としたら嫌なので 勿体なくて付けて持ちだせない 缶バッチ

 え~やろ自慢したかったのでした(笑)


 そして 3月からの悩みのたね
 DSCF8039.jpg
 ナナ 3/20, 3/23, 3/26, 3/30     ココ(マメルリハ)3/27, 3/28, 4/1, 4/3, 4/5

 1匹しか籠にいれてないのに 何で産むん?  しかも まだ産みはりそうでして^^;

 そろそろ この卵達 庭に埋めてあげようと思っていますが 産んでたら 栄養とられるやん!
 寿命 とられそうやん とか もう産まんでいいよ~ていいながら過ごしています(汗)

 良い方法 ご存じでしたら アドバイスお願いしますm(__)m

 でも マメルリハの卵小っさ  コガネメキシコ大っき  って まじまじみていましたが^^;

 産まない環境 かんがえないとな~ 何でなの? んんんんーーーっ??

 ココちゃん 産んだの孵らないのに一生懸命あっためている!

 ナナは?   ほったらかしかい!  状態ですが(-。-)y-゜゜゜


↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです 
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

お久です。
小太郎くん、ヒナちゃん、ユイちゃん
2歳のお誕生日おめでとう~!!
そうか、もう2歳なんですね。早いもんですね。
元気にお誕生日が迎えられてよかったです。

佐藤インコさんの作品、どれも素晴らしいですね。
缶バッチ、わかります。
付けててどっかに引っ掛けてなくなったら
どないしよ~って思うと付けれないですよね。

卵コレクション、略してたまコレ。
溜まりましたね~。
う~ん、何で産んじゃうんでしょう。
でも卵って何かかわいいですよね。
神秘も詰まっています。
セキセイのはもっとちっこいですよ。

No title

お元気そうでよかったです^^

うちも悩んでますが、
卵は取らないで見えるとこに置いてた方がいったん産むのを止めたりしますよ

カゴの中の配置を変えたり新おもちゃ入れて
落ち着かないようにする、ってのを実践したけど
怖いものなしの子には意味ないです

そう、栄養を卵にとられてしまうのですよ
自分でわかってるのか産卵前後はカルシウムとかペレットをたくさん食べてます

鳥のお医者さん行くと
発情しない薬をくださるようですが
最後の手段にとってあります

まとめて

随分御無沙汰でした。

そうですよね、沢山生き物を飼っていると、それぞれ誕生祝をする訳にもいきません。
我が家は殆どしません。なんせ女房の誕生祝でも何もしないくらいですので。

飼い鳥が産卵してしまうのは、ちゃんと住環境に満足して、栄養も行き届いているからですよね。
獣医さんによっては、餌を落として、産卵を抑えるように、栄養管理の手法を指導するようですが、私は、逆にこの住環境に満足しているからであって、それで良いのではと思ってしまいますが、いかがでしょうか。

No title

小太郎ちゃん、ヒナちゃん、ユイちゃん、お誕生日おめでとうございます。
我家のセキセイ 1号ちゃんと2号ちゃんも3月に4歳の誕生日を迎えたのですが・・ラムままさんに言われるまですっかり忘れていた父ちゃんと母ちゃんです。

プレゼント、紹介してくださってありがとございます。
しかしながら、実は小物入れは市販品なんですよ。私が手を加えたのはヨウムの刺繍だけです。
缶バッチも大切にしていただいて、私も嬉しいです♡
でも缶バッチ、結構簡単に作れるんですよ!
プリンターで印刷出来る布があるので、それに写真を印刷してくるみボタンに付ければOK・・って言っても好きじゃないとやらないかな~??
もし、興味があったら参考にしてみてください。
好きな写真で作り放題ですよ!

タマゴは体の栄養を奪われるものだし、詰まったりしたら大変な事になるし・・やっぱり心配ですよね。
我が家の場合、発情が強い子は病気が心配なので過去にホルモン注射をしてもらったことがあります。
あとはやっぱり環境の変化や刺激を与える・・と病院の先生からはいつも言われています。

No title

おはようございます~
3月の誕生日メンバーおめでとー♪
本当に賑やかですね(笑)
みんなクッキーしか見てないのが面白い♪

缶バッジいいですね♪
お手製っていうのが凄い♪
こういうのが貰える繋がりも大切ですね~

卵はうちも悩んでました(汗)
小屋を撤去してからは産まなくなりましたけどね~
寂しいけど、仕方ないので止まり木オンリーです(汗)

No title

初コメントです(ノ´∀`*)

うちも女の子には悩まされております。。orz
場所を変えたり、怖がりそうなオモチャを入れたりと挑戦しましたが。。
全く意味無し!!笑
そりゃそうだ。。私が発情相手だから可愛がれば可愛がるほど。。(T-T)
出来るだけ触れ合わない様にとは思ってても。。
猛アピールされ、なかなか難しいっす(;o;)

No title

みんなおめでとう~!我が家も3.4月生まれ多いのですが、なかなか追いつかなくて省略されちゃってます(汗)
卵は悩みですね~。我が家も割れていないのはコレクション一時保管してありますよ(笑)ボタン・コザクラは頑張って発情しちゃってるし・・・。ゲージを移動させてから少し効果あって頻繁に産むわけではないですが・・・。文鳥(サツキ)は今期に入って既に10個以上は産んでて継続中ですよ。羽根も真っ白だったのにクリーム色になってきて嘴やアイリングも白くなってきて、”顔色悪っ!”て思いながらカルシウムとネクトンあげてます。止まり木の上で産むから卵はみーんな割れちゃってますけど(汗)十姉妹は3月に卵づまりで一羽死んでしまいました。どーする事もできなくて可愛がっていた子なだけに辛かったですね。
産卵は寿命を縮めると言いますが私たちは長生きしてほしいから発情を抑制したりするけど、子孫を残す事が当然なこの子達にとっていい事なのか微妙に考えさせらるようになってきました。十姉妹は絶対私に発情しているとは思えないし・・・。最近では相手が欲しいのサインだな!と割り切るようにしています。(フィンチの場合は)。インコは困りもんですね。対象が自分だとわかっているだけに・・・。だからと言って距離を置くのも可哀そうだし。てか距離置いても産むし!!愛情深い生き物だから!なーんて割り切るようにしてます^^野鳥って最低限にしか産まないんでしょうかね?ココちゃんは温めているのなら相手が欲しいのかな^^いずれにせよ快適だから産んじゃうって事で!住み心地が良い方がお互いに気持ち良く過ごせるし妥協しなければならない部分もあるんじゃないかなって思っています。

よっさんへ

お祝いのお言葉 ありがとうございます^^
で・・・・お誕生日なんですが オオボケ母さんでして(汗)   じ・じ・じつは・・・でした^^;

缶バッジ 写真はいってるので よけいに持ってでられません!
家でるときはあったのに 帰ってきたら~  ない~~~とかなりそうで^^;

卵 まだあれから産んでいるのでした!
インコは そうするような 体質? 子孫が絶えないように 産まなあかんと
思っているのかな?
そうなら 産みたいだけ産ませてあげた方がいいのかな?  とか。
でも 寿命縮んだらいいややし~  と 色々検索したりしています(^_^;)

おかめパッチ さんへ

おかめパッチ さんブログで 産んでるのみましたよ^^;
ナナは 結構大きな卵なので 今お腹ペッタンコ 産む前忘れたけど 
なんか 凄く痩せたようにみえます(汗)
とくに 110gくらいのコガネメキシコが平均なら ナナは90g
しかない 超小柄な子でして ほんとに 産まんでもいいのに~と
思っています^^;

疑似卵も売ってますよね?!  あれも 良い手段なんかな?とか思ったり
今 少しづつ 調べたりしていました。

病院は 検査や怪我や病気の時に行こうというくらいで なるべく 連れていきたく
ないと思っているのでした。
薬も効果あるのかも?しれないのですが 私も 環境変えたりして産まさんとこうと
思う方でして・・・。  でも 落ち着かん環境もどうよ?ってなるし あ~ 産まんといて~
です(^_^;)
産卵前後はカルシウムとかペレットをたくさん食べたりするのですね?
とりあえず うるぐる  そこ強化します^^
ありがとうございますv-343 何かよい知恵あったら また教えてくださいねm(__)m

なないろいんこ さんへ

つい 放置してしまうと 癖になってしまいます^^;

逆にこの住環境に満足しているからであって、それで良いのではと思ってしまいますが。
と言っていただいて ありがとうございますm(__)m
そうだったらいいのですが・・・。
繁殖目的だったら ほんと嬉しい限りなのかもわかりませんが 産む為に 栄養を
取られてしまうのや 体力使うのは 勿体ないような気がします。
獣医さんは 色々勉強してきておられ 指導も的確なのかもわかりませんが
うるぐるは 自己流育てで・・・。   我が家にきた子たちが 幸せなのかは
疑問ですが 色々 未知な部分 手探りで育てていってやりたいと思っています。
でも 長生きしてほしいし・・・   あ~産まんといて~て思います(汗)
まだ あれから マメルリハは産みました^^;
小さい体で 何処に こんなパワーあるのかな?って思っています(^_^;) 

佐藤インコ さんへ

おめでとうとお祝いのお言葉 ありがとうございます~
1号ちゃんと2号ちゃんのお誕生日 すっかり忘れていた 佐藤インコさん なんか素敵^^
って じ・じ・じつは・・・ちょっと違いますが えらい間違いをしていたうるぐるです・・・(汗)
佐藤インコさんのボケボケしたほんわか?さ(失礼な事を) なんか 他人とはおもえません(笑)

バッジは 印刷できる布があるんですか? それにしても 綺麗にプリントされている^^
多分 何個作っても 持ちだせず 作った分 コレクションが嵩張っていくだけかもしれません(笑)

卵は マメルリハ あれからまた1つ産みました^^;
小さい体で 6個・・・凄いパワーです! 孵らないのに温めて、なんか可哀想になってくるし。
刺激をあたえる?  そこからやってみます!  何か良い方法あったら 教えてくださいね(*^。^*)

セージ さんへ

お誕生日お祝いのお言葉 ありがとうございます^^
でも  じ・じ・じつは・・・ボケボケな飼い主でして(汗) 
クッキーは 砂糖たっぷり人間ようなので 見せただけで 全部たべました(笑)

ルッチは 小屋を撤去ですか・・・何で 産むんでしょうね?!
セージさんの事 相方と思っているとは思いますが 栄養とか取られるのに・・・。
いろいろと 今は少しずつ 良い方法ないか検索しています!

あ、そーいえば セージさん家のPCも 今 魔物に憑かれてしまっていましたね!?
携帯は便利ですが  PCにかじりついていないのですが 繋がらないとメチャ不便だと
わかりました。  うちの 放置してるから 繋がらない日ありますが だましだましです(^_^;)

ワッチ~さんへ

コメントありがとうございますm(__)m
そう 私が 発情相手って時 こまりますよね~
無視も可哀想だし(自分が我慢できませんが 笑) そういって 怖がる環境に
もっていってばかりだと それも寿命 縮まりそうやし(汗)
怖いもんしらずだったら 脅かすも、何してるの?状態やったりして^^;
今までは 雛ヒナモードだったけど それぞれ成長してきているので
これからは もっと 何で?って時増えてくると思います!
何か良い知恵とかあったら 教えてくださいね(^◇^)

エマ さんへ

お誕生日おめでとうのお祝いありがとうございます^^
でも じ・じ・じつは 大きな間違いが・・・(汗)

サツキちゃんは 10個ですか? ビックリ!!  小さい体でそんないっぱい!
顔色 悪!って見えるのは 栄養とられているんですよね? ナナも産む前忘れたけど
今お腹ペッタンコで 痩せ痩せ スジスジになったように見えます!
ほんと ゲッソリやんかーっていいながら見ています(汗)
そこまでしても 産んでしまうインコって 何? って思うけど 子孫が絶えないように
遺伝子みたいなものがあるのかな??
うるぐるも 発情しないように 距離とか とりたくないです。それで寿命短くなったら
ほんとゴメンって思うけど なるべく自然に思うように生きや~って思います。
栄養とか強化してやるのがこれからの課題ですが 少しずつなんかいい方法ないかな?と
調べています。  (どないもならないと思いますが)

“お互いに気持ち良く過ごせるし妥協しなければならない部分もある”
そう言ってもらえるエマさんがいて心強いです。
上手くいいあらわせませんが 鳥って表情筋?がないはずなんですが 
あきらかに 嬉しそうな顔している時ありますよね?!  そんな顔が
いつも見れるような環境であって欲しいな~って思います(*^^)v



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。