スポンサーサイト


にほんブログ村 鳥ブログへ

なんかな~??

≪どうなんでしょう~?≫

 
 またまた 放置気味でしたが^^;

 少し生き物と違うとこから いきたいと思います!  プチ愚痴ですが~

 節分の恵方巻が 年々太くなるのは・・・何で?

 少し前までは 節分は ノーマル巻きずしで済ませていて お値段も普段と同じ

 だったのに 年々 なんか?が巻物に豪華な物が巻かれていて お値段も 1本ワンコイン

 では買えなくなってきました! んん~お店の ここぞとばかりの 陰謀にしか思えないのは

 うるぐるだけでしょうかー?  

 
 それと 急に話はかわりますが もうすぐやってくるバレンタインって 世の男性様は

 義理とはいえ もらったら嬉しい人が多いのか? 特にお目当てでもないなら

 お返しもあることやし($) 顔ではありがとうと言ってても 嬉しくないのでしょうか?

 昨日 ○○さんはチョコ(甘いもの全般)嫌いで 食べへんというのが耳に入ってきました。

 職場では もとの社長さん(女性)が社員さんにチョコを渡していたことから 私も

 何となく同じ事務所の方に渡して 長年の人は約10年ほどなります。

 初期からすると1人はまだ残っておられますが あとは2,3年くらい前から数人

 勤められいて その1人 歳も私より上で 入ってきた時は タメ口 たばこバンバン

 仕事しながら吸うし(紙扱う仕事やのに) んん~ やな奴って思った第一印象から 

 今に至る~みたいな感じです。

 以前からの人 仕事上 かなりホローもでき お世話になっているし ほんとに

 喜んでくれていると思っています。が この○○は チョコ食べへんし いらん?

 って言ったか言ってないかは 定かではないけど もしそうなら メッチャ 気悪っ!

 高級でもないし ワンコインくらいで いらなかっても 陰で誰かにあげても良し

 ゆうたら 家のごみ箱行きでもわからないもの。

 ま、そんなら 何も 無理に渡す必要ないし 10年来渡してきた人のみに

 しよ~って 言ったら 「もらわんかったら ないーって また言うやん」って

 現 社長がいった・・・・ \(゜ロ\)(/ロ゜)/

 どーせいっちゅーねん!! って感じです。

 今日は 全く動物関係なし 画像なし にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


 1月は 激務で うるぐる 頭疲れてるかな~(汗)

 この記事は 早く更新しようと 思ったのでした!!

 また 我がかわいい子たちに 癒してもらお~っと(^^)v


↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

大変ですね!
私は、前の職場に10年いましたけど、1度もチョコを
渡したことはありませんでしたよ。
何故かというと、女子1人、男子13人
どう考えても割に合わないでしょ!

さてさて、そんなこと言うなら渡す必要無いかな?と
思うけど、自分だけ貰ってないとか言うだろうし、
チョコじゃなくて、ガムとかどうでしょう?

No title

このような問題は何を基軸に考えるかで、結果は変わってくるのではないでしょうか。

職場の仕事が支障なく、速やかに行われるための潤滑油として、このようなイベントを利用するのか。

はたまた、本当に自分の気持ちを最優先に、仕事のしがらみを取り除いて、プレゼントをするのか。

そして、自分が誰からもよく思われたいという思いから脱却して、このような慣例から離脱するのか。

人それぞれだと思いますが、私は好きでも尊敬もできない人に、義理でもプレゼントをあげるのは生理的に無理(笑)

恵方巻きもバレンタインも、ハロウィンも、商業主義にまんまと乗せられたようで、一人抵抗する派です(笑)

No title

お疲れ様・・・

可愛い子達に癒してもらってくださいねーーー

恵方巻き・・・
こちらではその風習がなくて
豆まきだけはやるのですが・・
あれを一本無言で食べるのはきつそうだなあっと
思ってみておりました。

皆で切って分け合って食べた方が
美味しそうだなああ。(o^^o)

No title

恵方巻き、確かに年々豪華になっていってますよね。でもうちは毎年細巻きのお新香巻き。
かぶれないもん。これで十分です。
元々、海苔業界の陰謀なんだから。

義理チョコ、わかります~。
私も以前は職場でしてましたけど、不景気を理由に一切やめました。
あげたい人と絶対にあげたくない人、いて当然です。どこの会社にも嫌なやつはいるもんです。
昔「誰誰みたいにかわいい子がくれるんやったらええけど」みたいな事を聞こえるように言われて、なんでこいつにあげないとあかんねん!って思いましたよ。
あげたい人だけにあげる、私はいいと思いますけどね。こっそりね。

今時タバコ?

今時事務所でタバコ吸えるところがあるのですか。

もう30年以上前から事務所内禁煙ですし、お茶汲み当番なんぞは40年前に廃止ですよ。

たまには生き物関係なしも良いですね。
私も書きたいのですが、なんせ、会社の人も見てるし、政治的なこともいろんな考えの方がいるので難しいし・・・・。
そのうち思い切って書いてみます。

No title

こんばんは~
前回「あ」でコメントしていたセージです(汗)
ついでに経緯を話すと、はじめて不快に思うコメントがきたんで消したんですけど、スマホにメールでブログコメントの内容通知がくるのですが、送信元がソフトバンクだったんです。
アドレスっぽいのも載っていて、どこまでわかるんだと思い自分で自分のブログに「あ」で空コメント送ったのですが、自分が自分に送ると通知は来ないようです(汗)
というわけで、「あ」のまま名前が記録されていたようです(汗)
ながながスイマセン(汗)

チョコは義理でも気持ちですから。
食べないからと一人もらえないより、もらえる方がいいのでは?
と思います♪
ちなみに恵方巻きは、何一つ食べれる素材がないので、食べたこともこれから食べることもないです(笑)
チョコは好きですけどね(笑)

No title

おはようございます♪

巻き寿司の件私も異論を唱える一人です
今では一般のスーパー通常売られている巻き寿司はなく豪華番ばかりです
と言って金額に見合うものが入っている訳ではなくみせかけまがいの材料です
業者の陰謀です(笑
バレンタイン然りですね~~
私も会社員時代男性が多い職場に居たのでバレンタインには高額出費で嫌でしたね
当時はお返しの習慣あまりなく殆ど上げっぱなし状態
その日が休日なら小躍りして喜んだものです
あれも業界の商戦 世の中まちがっとるわ

ご連絡ありがとうございます。

うるぐるさんの事務所はまだ禁煙じゃないのですか?
今時の会社は喫煙所以外禁煙っていうのが当たり前なんですけど・・それしたって紙を扱うところでタバコバンバンっていうのは気遣いがなさすぎですよね~。

缶バッチは初めて作ったので上手にできなかったのですが、「宝物」なんて言っていただけて・・涙が出るほど嬉しいです。(実はひなちゃんのバッチ入れ忘れてしまいました・・後日お送りした方がよろしいかしら??)
レジ袋ストッカーは毎月届くハンドメイドの雑誌に載っていたのでそのまま使わせていただきました~。
しょうもない物ばかりですが、良かったら使ってください!

No title

こんばんは。

昔の恵方巻きが細かったのをご存知なんですね!
確かに一回り細かった!

儲け第一で変ってしまいましたね!

mikan-tii さんへ
男子13で 女子1では 大変ですよね^^;
損得じゃなく お返しがあるとかだっても 食べるのも大変か!
人それぞれなんですが お遊びと思って 軽くあるがとう~って
言ってもらえたら それで良し なんですがねー(-"-)

ツヅレサセコオロギ さんへ
私も 抵抗派です^^
なんか 最近 いろいろとイベントみたいなのが 豪華になっているように思います^^;
仕事が 単独で動く仕事で 机を並べて嫌いな人とず~っと一緒しなくてもいいのが
とても楽ちんでいいです^^
嫌われようと 好かれようと 仕事が個別で 全く問題がないので ふと思ったのを
きっかけに チョコはやめようかな~と思っています(*^^)v

ちわわんさんへ
そーなんです! 全国ネットか 恵方巻きって思っていたのですが 関西?の方面の風習みたいな
感じで 年々 ぶっとく巻き巻きされていくのは こちらの方だけの陰謀か?! っておもいます。
マグロ 中トロ トロ の3ネタ巻きとかあったり 値段も びっくりですが これ 1人で
丸かぶりするなんて どんな胃袋?ってくらい 太いのもあります^^;
ほんとに みんなで 色んな味 わけて食べたほうが 楽しいですね(^◇^)

よっさん へ
今年は きゅうり巻きにしました^^
巻きずしならわかるけど 恵方巻きって 何巻いてもいいんかい!って つっこみ入れたいくらいな
豪華ネタのありました!
でも 見て 「高っ!」っていいながら素通りして行く人ばっかりなので あれって 売れたんか?
とか思います!

前の会社の 誰誰やったら・・・とか言う奴 やな奴やな~~
甘いの 食べへんねん とも あまり変わらんけど 好き嫌いは別として もう少し 気づかいが
あっても いいんじゃない?! って人 いっぱいいるね(-_-メ)

なないろいんこ さんへ
想像ですが なないろいんこ さんは お役所とか じゃなくても きっちりした職種の
お仕事をしておられると思っています。
うるぐる 配送業で その辺は なぁなぁーじゃないけど わりと 大目にみてもらえてるんじゃ
ないかなっ?!って仕事なんです。
20年前くらい前は 大きな声では言えませんが 酒飲みながら 仕分け作業もしていたし
倉庫で 焼き肉とかもしていたみたいです^^;
さすがに 今はそれはないですが 禁煙ではないですね~

会社の人にも覗かれていると 仕事関係は 書かない 書けない ですね!
私は 秘密主義ではないですが たぶんこの人に動物の事いっても 理解してもらえる
と思わない人には 鳥の話や  動物全般 犬の話も絶対しません。
ブログも 言ってないので その辺は 心配ないです^^
今まで ベールに包んで 包んで ハキもない内容が多かったので 少しずつ パンチを
入れつつ なんか面白く書いていけたらな~と 思っています^^
動物以外も  思った事 感じた事も たまに書いてみようと思います( `ー´)ノ

セージ さんへ
“あ”は セージさんだろうか? と思っていたのですが 言いきって 違います!
とかだったら 気悪くされるかと思い そのまま あ さん でした(笑)

ほんとに・・ 気持ちですから・・・と言ってもらえる方もいますが 何で ありがとう が
言えんの? って 思います。
お金も使わなくていいし もう 義理は しなくていいかな~と思います^^

不公平さも 大事かな  あなた嫌い   の 無言のアピールですね(笑)
全員に 良い顔しても なんの良いこともないと思うし 最近は 色んなイベントが
陰謀に思えてきたので のらないのもいいかなと思います^^

最近は イカ焼き巻きとかも販売されていますが どうですか?
イカ焼きの具も 嫌いやったりして(笑)

はやとうり さんへ
恵方巻き ひどいのは 直径 8CM以上くらいはありそうでした^^;
値段も 1本 980円と高価なので もしこれを 5人家族が食べると・・・
ちょっとした外食できますね^^;
成長ざかりだったら 食べれるけど あれ1本ペロッといくと どんな胃袋なん?!
ってくらいの量でした!

チョコは 小さいのが 数個で ワンコインくらいはするし 義理でも 男子多い
職場の人だったら 出費もきびしいですね^^;
近所のスーパーで 1カ月前には山盛りあっ棚も 昨日では ガラガラになっていました。
業界の商戦  やめてほしいです(-_-#)

佐藤インコ さんへ
ほしい~  ほしい~  ほしい~ です  (爆)
ほんとに あつかましく 言ってますm(__)m
バッチは 初めてには 思わなかったけど そうなんですね?! 
落としたら嫌なので 多分 外に持っていくことはないかな(笑)
見えるとこに つけて 飾っています^^

うちの職種 全然 堅くない仕事場なんで タバコは禁止でないのです。
もともと 大学の時 ここでアルバイトをしていて 前社長とも知り合いやし、
本業 ふぐ屋さんにいてたとかで 辞めて来たときは あんた何やねん!ってくらい
態度でかかったです(ふぐ屋さん みんな 態度がでかい事ないですが^^;)
いろんなイベントは いらないな~( ̄- ̄)

孝ちゃんのパパ さんへ
孝ちゃんのパパ さんは 美味しい 巻きずし食べたんでしたね^^
以前は 普通の巻きを 恵方巻きって売っていたのに 今では 何でも巻いて良し、
ネタも 以前の巻きと全然違う とんかつとか フライ巻いてるのもあるし 選べるといえば
そうなんですが 値段も高すぎです^^;
今年は きゅうり巻きにしました(笑)

鍵コメ T さんへ
メールの開け方がわからずでした(汗)  アナログ人間です(汗 汗)
そう! その ○ーウィンです!  あそこは 語りだしたら とまらないくらいなとこですね!
何でつぶれないのかが 不思議で不思議で。
でも 思うのは Tさんみたいに 連れ帰ってくれる人が 後を絶えないので やっていけるのかな?
ともおもいます^^;
その子は 今 やっと 幸せ掴んだんですね^^  良かった~y(^ヮ^)y


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
