スポンサーサイト


にほんブログ村 鳥ブログへ

お誕生日おめでとう~

《5月生まれさん お誕生日おめでとう~》


 シリーズ化してませんが アップ遅れていますが 5月誕生日しました^^

 H24.5.3生まれ コガネメキシコインコのナナ   2歳
 お誕生日ナナ 
 全くじっとしないので ブレブレ^^;



 H25.5.7生まれ クルマサカオウムのラン    1歳
 蘭
 ランちゃん お口いつも開いているので 笑っているみたい(笑)

 今回も パンナコッタで 人間用なので あとで食べました(笑)


 今日は蘭ちゃんの事ですが お店から出る時は だいたい 体重340gくらいだったと聞いて

 いましたが さすがに神経質といわれるクルマサカオウム 環境変化に慣れるの遅いのと

 いつもキョロキョロ不安顔だったので 餌食べていたものの 体重はドンドン減少
 蘭体重
 318gまでに減ってきました

 んんんんん・・んっ! 1ヶ月くらいで こんなにドンドンへると 少し危機感でてきました(汗)

 毎日話しかけて 手乗りだったけど 籠から出さないで カキカキくらい! 体重も測るの止めました!

 おもちゃだけは 破壊魔だった(今も ダントツの勢い)ので おもちゃ一杯いれて ドンドン壊させて

 勝手に遊ばしてあげていたら 自然と体重も食べた物が身になりだしてきたのか?

 今では
 DSCF5250.jpg
 396gなってた^^

 白系でも クールなイメージなんですが 1度なれると
 DSCF5276.jpg

 今では ドッシリした蘭ちゃんになりました  夢のクルマサカオウム手乗りなり~(^^)v


↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

よっ
今月のお誕生日~♪
おースゴい、体重増えましたねー!
お迎えした時より増えましたねー!
ケージの中でのんびりさせて、おもちゃでストレス解消させたのが
よかったのかな??

ノアちゃんは羽根めくったら結構カラフルなんですね♪

No title

誕生日続きでめでたいですね~~☆

みんなみんな☆
素敵な一年になりますように~~☆

No title

みんなお誕生日おめでとー!
欄ちゃん体重増えて良かったですね

No title

たくさんいると、お誕生日が続くねー(^o^)
みんなみんな、おめでと~う♪

蘭ちゃんの色は ほんと素晴らしいー(>_<)
体重も増えて安心だね♪


No title

ナナちゃんランちゃん
お誕生日おめでとうございます!

夢のクルマサカオウム手乗りってことは
普通は手乗りなんてありえないのですか?
うるぐるさんは病院に頼らず
いつも自分で対策考えてえらいですね。

ランちゃん、本当にきれいな色です。

No title

誕生日おめでと~
クルマサカ可愛いですね、僕には憧れですね。

No title

5月生まれさん、お誕生日おめでとう♥︎
蘭ちゃん胸の筋肉が立派〜
触ってみたい衝動‼︎
クルマサカって神経質なんですね。
体重戻って良かったです。

318g

318gまで下がっては心配されたでしょうね。
396gはクルマサカの標準体重でしょうか。
一般的にくうまさかはあまりなれないといわれてますが、
なれるんですね。
大体「鳥の飼い方」の本は、鳥を知らない人が書いていることが多いですから(笑い)

No title

お誕生日おめでとうございます!2羽とも可愛いです^^

蘭ちゃん、体重増えて良かったですね!
これからも、元気に育って下さい^^

No title

どっしりランちゃん、私も乗せてみたいなあ~❤

No title

ナナちゃん*祝*2歳
ランちゃん*祝*1歳
お誕生日おめでとうっ(*≧▽≦)ノ ~♪


ナナちゃんはシャッターチャンスが難しいほど
元気いっぱいっ(*>∀<)
体重も増えてうるぐるさん憧れの
手乗りになったランちゃんっ
これからも
健康で楽しい日々を過ごしてね!!

No title

こんばんは~
ナナちゃん、ランちゃん、おめでとう♪
誕生日ラッシュですね~
こうして無事に迎えられることが幸せですね♪
思えばナナちゃんが、鳥ブームの始まりだったのでは?
今では(笑)

みんなこれからも長生きしてくれることを願います♪

五月生まれさんおめでとう♪

パンナコッタがカクテルに見えて、あら素敵^^

蘭ちゃん、そんなに体重の変動があったのですね。
でも、良かった~。今はばっちり^^v

こちらのペットサイトに、クルマサカはオーナーと1対1の付き合いが必要だって書いてありました。それにならないとメンタル健康障害が出やすいって。繊細なのね~。
蘭ちゃんもそういう繊細なところが触れて、痩せちゃったのかしらね?でも、これからはもう大丈夫!
最後の写真は本当によい表情ですね!

遅れましたがナナちゃんランちゃん誕生日おめでとー!

たくさんいると春と秋の繁殖シーズンに誕生日が集中しますね( ´艸`)

ランちゃんのお顔がホントに笑ってるみたい♪
繊細な性格が体重に表れてますね(*゚д゚*)
でも今では手乗りで体重も安定してて、すっかりうるぐるさんの家族の一員~(≧∇≦)

No title

ナナちゃん ランちゃんお誕生日おめでとう🐦🐦

クルマサカオウムさんって飼育大変なのですね
小さいのですね それは神経遣いますね
破壊魔 好きな様にさせるのが一番良いのでしょうね

励ましのお言葉ありがとうございます

No title

お誕生日おめでとうございます♪
蘭ちゃん、スゴく体重が減ったんですね。
おもちゃをいっぱい入れて、ストレス(?)発散させてあげたのが良かったんでしょうね。

ふ~みんままさんへ
あるがとうございます♪
来た時は 1人餌になってすぐきたくらいだったので
うちにきて環境かわって 食べたものが身にならず
スジスジっぽくなってきてた感じがあって 危機感大でした!
おやつにひまわりの種を手渡しであげたり 餌でつるような
感じにはなりましたが 結果オーライって感じになって ひと
安心です^^

すもっちさんへ
ありがとうございます^^
誕生日きたら なんか安心します(^^)v

mikan-tiiさんへ
ありがとうございます♪
一時は ヒヤヒヤだったけど ここに住むんかと
自覚したくらいから 体重が増えてきました(^^♪

KONA☆RARAさんへ
ありがとうございます♪
1ヶ月に重なってるとかあって 誕生日ない月もあるんです!
春と秋に孵化とか あるのでしょうか? 疑問・・・^^?
蘭は ほんまに 危機感大でした(@@)

よっさんへ
ありがとうございます^^
クルマサカオウムは 一般的にツンデレって言われていて
慣れているのだけど 今日だけ機嫌もうひとつか・・・みたいな?
ワガママかぁー とか思うような性格しているらしいです^^
個体差あるみたいやけど 蘭もレイも その傾向は少しあります!
人間様ってんなんなん?って プライド高そうなイメージあります(^_^;)

Mr monday さんへ
ありがとうございます^^
うるぐるも 慣れていないレイにも デレッとしてしまう感じがあります!
可愛いけど 性格がなにより ベタ過ぎないのが また なんとも言えん
駆け引きって感じの性格しているのが 他のシロ系と少し違います(^^ゞ

アロハヘブン さんへ
ありがとうございます♪
きて少しは 骨が・・・^^;って感じで うるぐる顔ひきつる感
ありましたが 餌でつるじゃないですが ひまわりの種大好きな蘭だったので
体にいいか悪いかより 食べてもらうのが1番!からはじまって
今は マッチョなクルマサカになりました(笑)
これからは 健康食に慣れてくれるかな~って課題ありそうです(汗)

なないろいんこさんへ
ありがとうございます^^
平均しらべたら 300g~435gとなっていたので 痩せてる時も
体重だけでは 平均内にはいっていたみたいですが お店でも 20g
くらい落ち込むと やっぱりまずいかな・・・・みたいな感じに聞いて
いましたので 危機感ありました!
今は 健康的な 標準内に安定してくれたみたいなので ほっとしました!
クルマサカ ツンデレってよく言われますね?!
個体差もあるかもしれません ♀ってのもあるのかもわかりませんが
蘭は わりと感情の起伏も少なく 扱いやすい方かもしれません(^^ゞ

いつかいちさんへ
ありがとうございます^^
こっちの焦った気持ちとか伝わるのかもしれません?!
落ち着けー  と気持ち吹っ切ってから いつの頃からか
安定して増えていったみたいです!
このブログまで 量ったことなかったんですが 見た目で
ふっくらしてきたから ホッとしてました^^;
実際量ってみて ほんとに安心しました(笑)

Re: No title

ツヅレサセコオロギさんへ
はじめ手にのせさせてもらった時は 緊張でカチンコチンで
ロボットみたいな動きしてたかもわかりません(笑)
ツヅレサセコオロギ さんは 大きな鳥って 平気ですか?

ティクレアさんへ
ありがとうございます^^
ナナは ちょこまか動くので オイ!ってタイプです(笑)
大きくなるほど 飛んだら危険とか 自分でもわかるのか
歩いて動くようになります!
蘭は 手にのって カキカキさせてくれるだけで いいよって
くらい可愛いです(親ばかスイマセン 笑)

セージさんへ
おはようございます~
ありがとうございます^^
よくぞ覚えてくれていました(笑)
ナナは一番はじめのお迎えした子で ここから マイ・ウエイはじまりました! 
鳥って賢いですね?!  自分は一番初めにきたって自覚しているみたいで
呼び鳴き順位で ハイハイって一番におはようしてたのですが 数日前に
少しバタバタだったもんで 優先順位とか頭から離れてしまったんですが
なんと スネ坊になり 出てこなくなったんです!
それからは(今)より倍優先にしたんですが 機嫌なおりました!
インコって 賢い(笑)

アンティーさんへ
ありがとうございます^^
クルマサカ 部屋かわったら・・・?  籠かわったら? 
餌ザラの位置かわったくらいでも・・・? とか お迎え前に
注意みたいな感じでは聞いていたんですが 見た目は普通にしていたように
みえるものの メンタル神経質の何者でもないってくらい ガタっって
体重落ちました! 焦りました^^;
書物でも そのような事 一般的にかかれていますが クルマサカ、 他の
白系と比べると 神経質だと思いますが 扱いは特別何もかえてません^^
蘭が扱いやすいのかもしれませんが よく言われる ツンデレもないです!
♀(性別)ってのもあるかもです(・∀・)

サラダさんへ
ありがとうございます~
ほんと 1ヶ月で3羽とかいますが 全くいない月もあります!
シーズンとか 関係あるんでしょうか?!
蘭ちゃんの 一番可愛い感じがこんな顔です(親ばか~ ^^;)
蘭は 手乗りじゃなくても 見ているだけでもいいわって思ってますが
手乗り ほんま夢ですね(笑)
1羽ずつ個体差あるので おもしろいです(*^_^*)

はやとうりさんへ
ありがとうございます!
クルマサカは ちょっとお迎えは危機感あったけど 今はほんとに
一員にちゃんとはいった感じで 安定して良い感じです^^

座右の銘は何? って聞かれることあって “一か八か”“七転八起”
とかいったら え? 男前やな~って言われたんです!
はやとうり さんのイメージ勝手に想像させていただくと 同じく なんか
そんな感じで困難に向かっていくとこなんか読むと 自分まで頑張らな・・・
とかほんとに マジ思います!
足 大事にしてくださいね!  自分の事 いたわってくださいね(^^)v

Tiara さんへ
ありがとうございます^^
鳥って賢いですね!
別の家に きたとか 飼い主違う?とか 自分なりに数日かけて
理解していくのには 数日かかるんでしょうか?
蘭は それが他の子よりも強くて 体重激減・・・みたいになったのかも
わかりませんが ほんとに焦りました^^;
今では 喰い維持はったオウムって感じにまでなってます(笑)
おとなしそうな感じですが 破壊力 我が家で 1,2を争うくらいで
頑丈なおもちゃでもガンガン壊していってます(汗)

No title

お誕生日おめでとうーーー

遅すぎちゃってごめんね。

ちょっとブログ訪問お休みしちゃってて。。

ところで昨日テレビで
300万円もする 黒いオウムが迷子でみつかったって
いうニュースをやっていましたよお。

日本にあんまり居ない種類のオウムだったそうです。

ちわわんさんへ
ありがとうございます~^^
皆 元気にお誕生日お祝いできるのが嬉しいです(^^)v

クロオウム迷子 ニュースでしりました!
輸入の子だと そんなお値段するんですね!? 聞いた事あります!
うちの子は いちよう国産なので うるぐる家にやさしいお値段にしてもらえました♪
飼い主さん メチャ心配していたみたいですね(^_^;) ソリャソウカー・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
