スポンサーサイト


にほんブログ村 鳥ブログへ

アカオクロオウム

《餌 ユーカリの実》


 アカオクロオウムの食生活を調べた事あり もし飼われる予定の人いたら参考程度になるでしょうか?

 アカオクロオウムはオーストラリアに生息していますが 現地では ユーカリの実を食べていると

 言うことでした。

 クウちゃんが少食なので ユーカリの実をゲットするべく調べた事ありました。

 大阪に 動物園のコアラの食事用に年中栽培しているというところがあると

 お店の店長さんから聞き ネットで調べらたら そこしかないので すぐわかりました。

 とりあえずお店に 「ユーカリの実ください」ってTELしたのですが 丁寧に 今の時期は

 ホニャララとホニャララとか ありますが 何をお探しですか?と。

 全く1回で聞き取れない^^; チンプンカンプン^^;

 ユーカリの種類だけで 何百も種類があるとは その時までしりませんでした(汗)

 もう1回勉強しますー(汗 汗)って勢いで電話をきりましたが クロオウムが好んで食べているのは

 その中の数種だけ、どれだ??って全くわからず 文献もなく んんんん・・・・???って

 思っていましたが ブロ友のア◯◯◯◯さんが調べてくれて こんな良い資料はないので

 それをそのまま書かせていただきます。


 アカオクロオウムが食べていると思われる種類です

 Brown Stringybark(ブラウン・ストリニーバーク) (Eucalyptus baxteri)
 Desert Stringybark(デザート・ストリニーバーク ) (E. arenacea)
 Buloke trees(ブルーキー・ツリー) (Allocasuarina luehmannii)


 他の種類としては、
 Corymbia calophylla(コリンビア・カロフィーラ)(Eucalyptus calophylla R. Br)
 別名として、Marri(マリー)とかRed gum(レッドガム)

 レッドガムはその電話したお店でも販売されていました。


 自分で輸入となるとなかなかできるものではありませんが 日本で販売されていて 

 餌として たまーにあげるのなら 購入可能ですね^^

 クウちゃんには 調べているだけで あげる事が間にあわなかったのですが

 もしかしたら ガツガツ食べてくれた1品になってたかな~ と思いました。

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

クウちゃんの事、ほんとに残念です。
うるぐるさんの心を思うと
胸が締め付けられる思いです。
でもうるぐるさんは昨日の記事と合わせて拝見しましたが、飼い主としてするべき事はしてあげていたのではないでしょうか?
ここにきている方はみんなそう思っていると思いますよ。
クウちゃん、きっとお空でわさびとも会ってますよね。一緒に飛んでるかも知れません。
元気出して下さいね。
ブログ止めないでね。

No title

ユーカリの実っていうのがあるんですね
ユーカリといえばコアラが食べる葉のことしか頭に浮かびませんでした
この記事が誰かの助けになればいいですねー!

No title

(リコメ不要です)
ちょっとバタバタしている間に、大変なことが起きていたんですね。まとめて読ませていただきましたが、とにかくびっくりしてしました。お気を落とさないでね。
私、クウちゃんグッズを買ったのに、まだイカの骨と一緒に送れなくて、ごめんなさい。GW終わったら郵送できると思うのだけれど、今となってはクウちゃんグッズ見るのは辛いかな。。。
でも、想い出として、またブログ友情として受け取ってもらえるといいな。。。

ブログやめたいって気持ちわかるわ。
私も何度もあった。
でも、今、ブログやめないでよかったと思うことがたくさんあって・・・

しばらく休んで、時期が来たらまた書いて欲しいわ・・・

No title

クウちゃんの急逝、絶句してしまいました。
とても他人事には思えませんでした。
本当に残念です。
どうかご自分を責めないでください…
ほかの子たちのためにも元気を出してね。
ブログやめちゃうなんて言わないで…

No title

こんばんは~
くうちゃんのことは残念ですが、情報の少ない稀少な鳥のことを一生懸命調べて考えていたんだなと痛感しました。
自分をあまり責めないでくださいね!
悪い結果になると、ああしてれば、こうしてればと悔いたくなる気持ちはわかりますが・・・。

ネガティブな気は、ドンドンそちらに引き込もうとしてくるものです。
他のコのためにも、元気出していい気の流れに変えてください♪

No title

あまりのことに、コメントを控えてましたが、
大変なご心境の中、貴重な情報に感服しますた。

うるぐるさんへ

クウちゃんの記事を読ませて頂いた時には、あまりにも急すぎて驚きのあまり言葉になりませんでした。それと同時に胸が締め付けられる気持ちにもなりました。私も飼っている生き物に対してわからない事が次から次へと出てきます。その子の事をちゃんと知りたいと思うから調べるし、ロボットじゃないから取説どうりにもいきません。エマ家の小さい子たちでもわからない事ばかりなのに大型さん達のお世話をしているうるぐるさんに対してすごいなーと、いつも思っています。数だけたくさんいて、この子達はエマ家に来て幸せなのかな~ってしょっちゅう思います。ブログも止めてしまおうかと思ったことも何度もありました。気持ちがマイナスの時は何をやってもマイナスになります。そーゆー時は、少し休んでみるのが一番です!ある時ふっと気が晴れますよ^^
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
