スポンサーサイト


にほんブログ村 鳥ブログへ

テンジクバタン

《テンテン》


 テンジクバタンのテンテンです
 DSCF4329.jpg
 紅白のお顔がおめでだい^^

 連れて帰ってきた時に 「かわいなぁ~い」と皆に言われ まだ 言われ続けてます^^;


 初めて威嚇? 冠を開いた時は笑ったよ!
 テンテン
 看護婦さん風(笑)


 テンジクバタン平均体重 482g~650gということですが
 DSCF4325.jpg
 只今 669g

 お店を出る時に量った時 654gだったので 少し痩せないとね・・と ひまわりの種ももらえず

 ペレットも カロリー少ないのをあげていたのに 『増えとるやないかぁーーーーー』▄█▀█●ガーン


 健康なので ヨシ!ってとこか?
 DSCF4331.jpg
 そだね^^


 テンテンと呼ぶと 「ワン!」って返事するテンテン 可愛いです(^^)v



↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです 
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

「テンテン」と呼ぶと「ワン」と言う動画が見てみたいで~す★

他にもテンテンちゃんは色々とおしゃべり出来るんですか?

祖先

「ワン」と返事してくれるテンテンちゃん。紅白のお顔でおめでたいですね。

体重なんですが、びっくりですよね。ちょっと体重調べていたら
ヒメテンジクバタンっていうのが、オーストラリア西側に生息していて、大きさがかなり違うのでびっくりしました。
もしかしたら、片方の親とか祖父母の血がヒメテンジクバタンで、大きさがテンジクバタンより大きめになるのかなーって、これ本当に憶測ですけれど。。。
テンジクバタンの体重は書かれたとおりでして、体長が37cm。
ヒメテンジクバタンは、平均体重700-860g 体長45cm。だから、テンジクバタンとして、ヒメテンジクバタンを一括りにして、平均体重450-800って書いてあるサイトもあったし、私の古い図鑑はヒメテンジクバタンが載っていない。。。

それで、混乱するけれど・・・
ヒメテンジクバタンにも2亜種あって、大きさがちがうのよ。
1つが、40–48cm 600–750g もう1亜種が43–48cm 560–815g
Max60g違いでも違いだものね。

ヒメテンジクバタンはもう少し赤の範囲が小さい。
テンテンちゃんのお顔と首の感じは、まさしくテンジクバタンって感じですけれども、もしかして、祖先の血が大きさを変えるってこともあるのかな~と単純に考えてしまいました<(_ _)>

No title

紅白のおめでたい鳥、なるほど!
テンテンちゃんは下から目線が
お得意ですね~。
もう、ズキュンとやられました。
じゅうぶんアイドル性あり!

体重計ってるテンテンちゃんは
ツルッとしててこれもカワイイなぁ。

ワンと返事するのは
ゆうなちゃんの真似っこですか?

No title

わ〜
テンテンちゃんほんとおめでたい羽色‼
冠羽が他の子にくらべると短い⁇
だからナース風に見えちゃうのかしら〜(笑)
669g?やっぱり大きいね〜
大型憧れる〜

うるぐる さん

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

おとその呑みすぎかな

テンテン君、お正月にお酒を飲み過ぎて、目の周りが真っ赤ですね(笑い)
私もおんなじような顔に成りました

No title

か・・・冠羽が・・・ちっさ(^^)かわいい

返事が「わん」っていいなあ~
うちはひねたのがいて
返事が「げっ」とか「けえっ」とかで
がっくりきますよ・・・

ツヅレサセコオロギ さんへ
「テンテン」って呼ぶと「ワン」って言うのですが 呼び声が美声じゃないので
アップしてないのですが 誰かテンテン呼んでくれる人探してこよ~(笑)

お話はできないのです・・・唯一芸?というのか 1回まわって「ワン♪」ができます^^
ショート芸なんですが ひまわりの種みせたら 何回もしてくれます(^^ゞ

(Auntie)アンティー さんへ
わぁ~ また詳しい!!
ペレットで たんぱく質 脂質を見るのですが 大型系に作られているのは
それぞれ %が多くされていて ユイとかは小ぶりなのでこれを食べていますが
テンテンは 総合栄養食でも 1つ%をおとした オカメ 中型用として
販売されているのを食べさせてます!  ひまわりの種も禁止^^; 1日3粒くらいが
唯一の楽しみなんですが 一瞬で 味わってるのか?ってくらいの早技喰いです(笑)
それでも 肥えてるし・・・??
親はさかのぼると 野生ですもんね?! 混ざっていてもおかしくないです!
テンテン 普通のオウム用の餌にしたら 次回の計測では きっと また増えてるだろうしな~(汗)
混ざっていたら 全然気にしなくていいのにな~  (・・?

よっさんへ
かわいない~って言われながらも いじられキャラ的に 呼ぶと返事してくれるので
結構構ってもらっているタイプでもあります(笑)
あまりもらえないけど 勝負したら ひまわりの種の早喰いNO.1でもあります^^

ワンは もともと覚えていたのか 来た時は警戒してたけど 慣れてきたら
ワンっていったけど その数日で 犬の鳴き声を覚えたとしたら
賢いって事やけど←親ばか~  多分お店で教え込まれてたんかな(笑)
なかなか 良いキャラしてます(*^^)v



アロハヘブンさんへ
テンテン 重量オーバー中^^;
かなり 大きく育ってます(笑)
手にも肉の塊がとまっているような感じのズッシリとした重さが・・・爪も食い込む~(汗)

冠あるけど 普段 全く隠れてわからないので 顔赤いし まん丸頭で お猿さんみたいです!
あっ 今 気づいた! クウより体重重たい!! 長さは 及びもしないのに・・・あらっ? です^^;

大型は 抱っこしたら 存在感はやっぱり凄いあるので うわ~鳥やーってなりますね☆
声がなかったら もっと飼いたいと思う人いるんだろうな~って思います(^o^)

Aqua-riumさんへ
本年も宜しくお願いします^^
2日から仕事は厳しいですね・・・
この辺の時期 鬼のように毎年忙しいですね?!
んんっ? でも これが終わったら 確かご褒美の休暇ありましたね?
それを思って 激務 頑張ってください(^^)v

なないろいんこ さんへ
ひまわりの種の盗み喰いはよくしますが さては お酒の盗み飲みしたかな?(笑)

なないろいんこ さんは 飲めば顔赤くなるのですね? 
私は ガッツリ飲めませんが 無表情なので 強いと勘違いされます!
今年のお正月は たっぷり飲んで ほんとに深すぎるくらい寝れた日ありました(*^_^*)

おかめパッチ さんへ
冠を初めてパッと見せられた時は 爆笑で お腹いたい程笑いました^^
余りに意外すぎた形と 威嚇のつもり? 効果あるのかどうなんだか(笑)

返事が「げっ」とか「けえっ」 それ なんか聞きたいですよ~♪

ワンは 何回も呼んだら相手してくれるので 楽しいです(^O^)/

こんばんは

「ワン!」って言うんですね!
面白可愛い♡!
そう教えたうるぐるさんも面白い方ですねd(^_^o)

Tiara さんへ
こんにちは^^
可愛いと言ってくれて ありがとう~♡
そう 鳥なのに 「ワン!」面白いんです(笑)
テンテンは うちにくる前に お店で?教わったのか
きた時にすでに返事してました♪
テンジクバタンって よしよししたら 嬉しさ表現が
ハトのように 「クックックっ」って喜ぶんですが
それもまた不思議ですよ(^^ゞ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
