スポンサーサイト


にほんブログ村 鳥ブログへ

テンジクバタン

《お誕生日おめでとう♪》


 テンジクバタンのテンテン  2004.7.7生まれ ♀
 DSCF2017.jpg

 もの凄く 遅ればせながら お誕生日おめでとう~


 9歳になったね^^


 仕事が ちよぃ~と 激務で お誕生日も ろくに祝ってあげれなかったね(汗)

 お掃除と 爪切りくらいしかしてないな^^;

 でもね♪   テンテンは もともと人馴れしてて お店では 愛想よかったけど

 いざ お家にきたら 初めは 人見知りで お店にいた方がいい雰囲気満々だった。

 うちきて 初めての爪切りも お店に連れていったら それは ないんじゃない!?

 ってくらい “クッ♪クッ♪クッ♪クッ♪クッ♪”と 店長みて 嬉しそうに

 鳴いてたなぁ(←嬉しい時の鳴き方 ハトっぽい)


 それから 数ヶ月 テンテンの母になったうるぐるは 日々 お掃除 餌やり 水やり・・

 くらいしかしてないけど 少しずつ 信用してくれてきたなぁと 感じてきたので

 爪切りとか 嫌な事は あまりしない方がいい 嫌われる 原因になりかねないと

 言われていたけど 誕生日にしてみた!

 自分でするのは 2回目!!  前回は ごァ~!! と ご立腹だったけど

 今回は 仕方なく 諦め感が(笑)  その後も 特別態度が変わってないから

 よしとしよう^^   お誕生日のプレゼントが爪切り?

 そう  うるぐるの愛情は たっぷり はいっているよ♪~ テンテン~(´ε` )

 これで レイ以外は 爪切り 羽切り 全部できる子になった♪

 嫌がられる事は しない方がいいらしいけど これもスキンシップだ(^^)v



↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

遅ればせながら…(笑)
テンテンちゃーん、お誕生日おめでとう♪
7月7日生まれだなんて、うるぐる母さんと出逢うべくしてで会ったって感じだね♡

うるぐるさん、みんなの爪切りしてあげているんですね〜
エライです。
今、アロハの爪が激痛で爪切りしなくちゃいけないんですけど……怖くてできないんですよ〜^^;
何が怖いって…嫌われるのが怖い!!(笑)
爪切り、すごーく嫌がるんですよ。そんな嫌がる事をして
嫌われてしまうのがイヤなんです…
ダメダメな母です。

アロハヘブンさんへ
ありがとうございます♪  9歳なりました^^
テンテンは 性格が固まってからきたので 顔色うかがう 不信感の目をしていたので
(気のせいだろうか?)こちらも 警戒しながら接していました^^;
爪切りは 最初の時は 服着替えて 一言も話かけず マスクしてして別人を装い
やってみました(←よけい怪しい? 笑)

ユイはなんでもOKなので 安心ですが^^

小太郎 他は タオルで目を覆って切ってます! ほんとに 噛まれるより 嫌われるのが
何よりも怖いですね!   切ってから 籠から出てこなくなったりする子も
いるとか聞いた事あります!  そうなったら 取り返しつかないし 自分でしない方が
ほんとはいいんですが、 お店に 頻繁にいけないのでアロハヘブンさん と同じく
激痛に耐えながら 腕 引っかき傷だらけで 我慢していました!
手乗りは嬉しいのですが シッカと足を握りしめてくれるので 顔は引きつりぎみで
いい子やね~とか言ってたのですが イザァーって 勢いで パチパチ切りました(笑)

今は すねてるのかどうかわからない(KYかな? 笑) ですが 普段通りにして
くれてます(^^ゞ

No title

お誕生日おめでとうございますo(^_^)o
なんてロマンチックな誕生日☆
これからも可愛いブログを楽しみにしています^ ^

No title

テンテンちゃん、お誕生日おめでとう[腟究��絖�:v-314]
9歳といってもテンジクバタンさんなら
まだまだ子供でしょううね?
最長記録85年って聞いた事があります。
まぁそこまでは滅多にないでしょうが
うるぐるさん、頑張なければ!

爪きりされてるんですね~。
私も出来る限り自分でしますが
なかなか掴めないのと
出血が恐くてキッチリ切れないので
すぐに伸びてしまいます。

自然の鳥さんたちはどうしてるのかなぁ・・・。

No title

七夕生まれのテンテンちゃん
9歳のお誕生日おめでとうございます
元気で長生きして欲しいですね ^^
爪切りはする方もされる方も怖いですから
信頼関係築けて○なんですね

こんばんは

遅ればせながら、お誕生日おめでとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
テンジクバタン、初めて見ました。
綺麗ですね。
爪切り、大変そう、、、。
うるぐるさんが、1人で爪切りをなさるんですか?

No title

テンテンちゃん♪お誕生日おめでとう!

爪切りや羽切りも、本当は鳥さん本人のことを思ってすることなのに、わかってもらえない所が悲しいですよね(´;ω;`)
小学生の頃から、自分で文鳥やインコの爪切りはしていたんですが、いまだに慣れません 笑
毎回毎回あー、今度こそ嫌われるわぁ~と思いながら切ってます。
シナモンは普段からいっつも怒ってるので、もともと嫌われてるのかもしれないけど ^^;

ピノは今の所しょっちゅう検診に行くので、その時に切ってもらってます。
でも握手が上手になったので、もしかしたら訓練次第で「爪切るよー、ハイ、足出して」みたいなことできるかも?と時々妄想してます(´ー`)

No title

先日、ペットショップへ遊びに行ってきました

すると「おーい」と呼ぶ子が居るんですよ
振り向くとオウムちゃんが
冠を見せながら、近ずいてくるんですよ
ビックリしちゃいました

「おーい」以外の言葉は喋れないみたいで
後は、クルルルルと鳴いていましたけど
可愛いですね(笑)

すもっちさんへ
ありがとうございます~
七夕生まれの テンテンです♪
まだ ガッツリ信用とは なってないですが 
これからも元気でいて欲しいです(^o-)

よっさんへ
ありがとうございます~(^^ゞ
鳥に負けないよう 自分も きをつけないと ですね♪

爪切りは はじめは 血管がわからないので緊張したけど
今は 面倒ですが 少なめに頻繁にチョキチョキしてます^^
切っても切ってもすぐ伸びるし そのままにしとくと
踏ん張って掴まれたら 結構なくい込みが^^;

ほんまに 自然の鳥は どないしてるんやろう?(*_*)?

NON姉姉さんへ
ありがとうございます~  9歳なりました^^
鳥は 爪切りが嫌いなのに すぐ伸びる・・(汗)
手乗りは嬉しいですが 放置してたら 腕は爪で傷だらけになります^^;
慣れてた鳥が 爪切りしたら イジイジして・・・とかも聞いた事
あるので 難しいです。
出血させないように 注意集中です(*^_^*)

Tiaraさんへ
ありがとうございます~(*´~`*)。o○
綺麗と言ってもらえて 嬉しいです♪
テンテンは 特殊な?顔をしているので
連れ帰った時は みんなから 「かわいな~いっ」って言われました(笑)
愛嬌ある顔って いってっていってます☆

爪切りしないと 腕が 何してる人? 並に 傷だらけになるので切ってます。
オオバタン等 持てないのは 止まり木に止まらせて お手 する感じで
切ってます。
中型は タオルで目を塞いで パチパチと・・・・
もの凄く嫌がりますが 1人で なんとか切ります(^^♪

サラダさんへ
はじめは お店にいってたのと ほんとは お店で切ってもらうのが
いいやろうし お店に行くと 鳥みれるから いいのですが 思ったより
爪って 早くのびますね^^;
ユイは お手ができるので はじめから切れました(←天然で 根にもたないのも
幸いなことに)
テンテンは 顔色伺いながらですが 怒られながら 我慢して~と言ってきりました!
その他は オオバタンのくいこみからすると わりと伸び放題でも 痛くないです^^
慣れって怖いですね? 痛さの段階っていうのやろうか?(笑)
ひっかくと怪我するし そろそろ 中型軍団も切ってやらないとあかんかな(^_^;)

mikan-tiisannheさんへ
呼ばれたら んんっ? って なりますね?!
1つお話できる子なら 教えてあげると 何語かはなせるかもしれませんね?!
我が家では お話は得意な子がいなく オオバタンのユイも おはようは言えますが
滑舌が悪いので 「おあよ~」って聞こえます♪
でも その おあよ~って 一生懸命話そうとしている姿が可愛いです←親バカ~笑

No title

僕も、遅ればせながらテンテンちゃん誕生日おめでとう!

30年ぐらい前にヒヨドリを
5年ぐらい前にスズメを飼っていました。

両方とも巣から落ちて毛も生えそろっていませんでした。
小さいながらも愛情表現豊かでした。

野生に返すつもりで小さい頃から籠の外に出したりして育てていたのですが
ある日帰ってこなくなりました。

寂しかったですがこれが本来の姿だろうと思いました。

たとえ捕食されようが、それが自然の摂理だったんだと
今でも納得しています。

孝ちゃんのパパさんへ
ありがとうございます^^  9歳なります♪
孝ちゃんのパパ さんも 育てた経験が・・・?
私も小学校の時 雀の巣から落ちた子 育てた事あります!
その時は 野生に戻そうとか 何も考えず 餌をあげて 大きくなれ~
って思っていましたが 羽が生え揃って 飛べるようになった時 籠の
ふたを開けてあげたら 一目散に 後ろも振り返らず 飛び去ってしまいました^^;
期待はしてませんでしたが 野生の本能なのでしょうか?(笑) 
その頃は まわりに カラスもあんまり飛んでなかったので 襲われずに
元気に育っててくらたらな~と思います♪

No title

誕生日の数がどんどん増えて、数日おきに誰かの誕生日になるんじゃないですか(笑)
テンジクバタンって、やっぱりなんとなくトキを思わせるね。顔の赤みのせいかな。
くちばしも細くて長くない?

うちではクレスが荒くれ、ツギオがすぐ下痢し(ゼリー食べ過ぎか)、けっこう手を焼いてます。

Happy Birthday♪

てんてんちゃん9歳おめでとう♪
七夕の日に生まれたのなら覚えやすいですね。
なんだか、「てんてん」と言う名と七夕の空=天とイメージされて素敵です♪

爪きりの誕生日プレゼントは、「爪きり=スキンシップ」になって良かったようですね。
そのうち、鳩さんみたいに「クッ♪クッ♪クッ♪クッ♪クッ♪」と鳴いてくれるようになりますように。^^

お仕事激務なのね。猛暑にも追われているようなのでくれぐれもご自愛くださいませね!!

No title

☆テンテンちゃんっ☆
9歳のお誕生日
おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

七夕の日に生まれたんですね~♪
ワンコもオウムも
爪切が苦手なのは同じ。。(^_^;)
体のケアって
信頼関係のバロメーターだったりするので
飼い主としてはチャレンジしたくなるんですよね(笑)
テンテンちゃんとの信頼関係は
バッチリですね~v(`ゝω・´)-☆

テンテン君おめでとうございます

我が家のボブと同じ七夕産まれなんですね。
オオムはあと40年は生きられますが、フレブルは頑張っても2,3年かもしれません。
うるぐるさんも私も超長生きの鳥を飼ってますのであと4、50年は頑張らないといけませんね(笑)

とんがりねずみさんへ
今は 携帯のメモに カレンダーとして ◯◯の誕生日ってかいているので
次は ◯ね・・・みたいな感じ^^;  覚えてないんやないよ~(汗)
テンテン 嘴は 細くて 受けるほうより かなり長いよ^^
こんな嘴では 不便じゃない? とか 思ってしまう!
目の周りに 毛もないし 見れば見るほど 変わってる(笑)

クレスさん ツギオさんですね・・・  見てるよ^^
ヒョウモン ニシアフが簡単って事はないだろが 同じようにいかないね?!
飼育が ステップアップだね!
下痢は ダメなきがするが?!   うるぐる その辺りは 全くわからね~^^;汗  
たべものなんか 体質なんか?  
荒くれは 1匹は いた方が 飼ってて 面白い気がするかな(笑)m(__)m

アンティー さんへ
ありがとうございます^^   9歳なります~
人間では 9歳の女の子(♀)となれば かなり 口も達者になってますが
さて テンテンの9歳は どのくらいなのか?  
イメージ 読んで ほんとに そんな感じなら 素敵ですね~♪
七夕の天の川 天からやってきた テンジクバタンの テンテン! 
テンが一杯関係してる・・・ラッキーかな^^ 

今年の暑さは 変です!  5月では たまに コートを着ないと寒い日が
あったような記憶だけど 一気に 猛暑 そして 降るといったら 大雨 雷雨、
今年は 変な天候です^^;
なんとか 暑さについていってますが やっぱ クーラーに頼ってしまってます(汗)

ティクレアさんへ
ありがとうございます^^  9歳なりました~
伸び過ぎたら 引っ掻いて 傷になったりするよって 伝わらないですね(汗)
嫌な事されると 嫌われるのが怖いのですが 鳥の爪 思ったより 伸びが
早いので お店に連れて行くまで 手に乗るのも かなり痛いです^^;
我慢できず パチパチとやってしまいました!

犬も(ゆうな)も 爪伸びてきたら 床 カシャンカシャン鳴らして歩いていて
たまに ズルっとなるので とっても危ないですね?!
怪我ないように・・・の親心 伝わるでしょうか~(^_^;)

なないろいんこさんへ
ありがとうございます^^  ボブ君と 同じお誕生日で なんか嬉しいです♪
ボブ君は まだまだ元気ですね!  哺乳類は 一生が短いので 高齢に近付くと
とても心配ですが。   うちの ゆうな(パピヨン)も この前 赤ちゃんだったのに
もう 折り返し地点にきてます!  早いです^^;
ボブ君 この暑さ 乗り切って 2,3年と言わず 長寿にと 頑張ってほしいです(^^ゞ

鳥を飼うのに 一番気になった事が その長すぎる寿命なんです^^;
考えてると オウムなんかは飼えないです。  あと 4,50年生きるか?  
その辺を なんとかなるさ と 思うのは 良くない事なんですが 
自分も 最後まで 面倒見れるよう 体力つけとかないとな~ と思ってます(^^)v

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
