スポンサーサイト


にほんブログ村 鳥ブログへ

ソロモンオウム

《一人前風♪》


 一人前になったつもりの ノア
 DSCF2528.jpg
 どや? と最近 冠みせてくれます^^


 木に止まる練習からです
 DSCF2536.jpg

 プラケース住まいなので 今は平たいところをトコトコ歩いているので、 掴んで止まると

 いうのは まだよくわかってないようです!

 木に止まってから 手を差し出しても 抱っこされるのだと勘違いしているようで

 手に乗るということが???  何で? と 思っているようです。これからですね^^

 
 チョット チョット いい ソロモンオウムになったやない?

 というところなんですが まだ 挿し餌3回 まがいない 雛々さんです^^;

 羽をめくると 生え揃ってなく こんな感じです
 DSCF2535.jpg

 最近は されるがままではなく 何かを訴えて 言ってるような仕草をするし

 色々な物に興味を持って 噛んだり 歩きまわったりしています!

 ちゃ~んと成長してるんだね(^^)v


↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

おーっ!!
ノアちゃん、ヒナヒナでも立派な冠羽ですね〜(^^)
挿し餌の回数も1回減ったのですね。
ノアちゃんへの挿し餌も板に付いてきたんじゃないですか〜?
うるぐるママ、上手に子育てしてますね(≧∇≦)
これからもノアちゃんから目が離せません!!

No title

おはようございます~
ノアちゃんドンドン成長してますね~
木に捕まる習慣とか、鳥らしくなるのはこれからでしょうか?
オウムは頭がいいので自分なりの疑問を持ち始めてるんでしょうね~
これからもお世話頑張って下さい♪

No title

そっかぁ、鳥さんは本能で
木に止まると思っていましたが
普通は親に教えてもらうもんなんですね。
うるぐるさんが親鳥なので教育しないと
あかんのですね~。

ノアちゃんの冠、立派ですね。
触ってみたい衝動に駆られます。
羽根の下のトゲトゲがなくなったら
もっと風格が出るんでしょうかね。

No title

ノアちゃんのドヤ顔♪
惜しみなく冠を見せつけてくれますね(*゚∀゚)
かっこいい!それでいてかわいい!

抱っこ待ちノアちゃん、ベタ馴れな予感♪
やっぱり雛から育てるのは大変だけど、貴重な雛時代を一緒に過ごせるのは価値がありますよね。

おぉ〜~隠れたところにまだまだ雛々の形跡が!
ツンツンがいっぱい(*´ω`*)
いろいろ興味を持つようになって、今体も頭の中もいっぱい成長している途中なんですねー

ユイちゃんや他の子たちはヤキモチを焼いたりしますか?

アロハヘブン さんへ
立派といっていただいてありがとうございますv-343
お腹一杯のとき 平均の410gくらい上限をオーバーし このままでは
激デカイソロモンオウムになりそうな勢いなんです(小さいの希望^^;)
そろそろ 餌を減らしてもよいかな・・とか(笑)
今は動かずじっとしているからかもわかりませんが 歩きまわると 引き締まって
くるのでしょうか~(^_^;)

セージ さんへ
ありがとうございます♪
今は ノア かかりつけのように 張り付いて世話しています^^;
木に止まるのは覚えたんですが 木から 手に乗ってくれるのを
どうしたらわかってくれるのかな~? ってとこです!
そのまま 木をワシづかみしているノアです(笑)
最近は 自我が少しでてきました(^^ゞ

よっさんさんへ
雛からプラケース育ちなので 全く白紙のとこからの成長です!
上手く育てられるだろうか~?
1回 要領をつかむと 覚えて吸収していってくれるのですが
親鳥(うるぐる)のわけわからない行動を真似て おおっちょこちょいに
なったら? なんて思う心配も(汗)

羽は 表面から生えるんですね?! 綺麗に生え揃っているようでも
体の中のフワフワ毛が まだまだ 鞘がついてて ハゲハゲ状態です(笑)
全部生えたら ふわっとなるのか? 楽しみです(^^)v

サラダさんへ
ノアの挿し餌をしている時 ナナの凝視 レイの 三角になった怒りの目・・他
皆 声すらあげず ガン見して 風当たり強いです(笑)
レイなんか そんなに 他の子ヨシヨシするの嫌なんだったら 手乗りになれよ~
とか思うんですが レイなりに 精一杯なついてくれてるんでしょうか(笑)
みんな 自分が一番 大切にしてもらいたいんだな~と感じます^^

ノアは 先輩に揉まれながら どんな子に育つのか楽しみです(*^_^*)

No title

うるぐるさんへ

ガン見を想像したら爆笑してしまいました(*゚∀゚)
(ごめんね><)

レイちゃんも本当は心の中ではうるぐるさんLOVE〜なのねー

有名なヨウムの研究者が、「モデル/ライバル法」という方法でトレーニングしてるので、やきもちを焼いてるのならもしかしたらそれはそれでいい方向に向かうかも。
人間側からすると、ライバルがいなくても懐いてくれることが理想なんだけどねぇ(´;ω;`)

こんにちは~ ^^

先日のリコメ、勿論 読ませて貰ってます ♪
内容が大変豊富で 目から鱗の話まで、情報満載でした <(_ _)>

最近、コンパクトな鳥が多くなってる件、
ノアちゃんと比べると、うちの子の小ささが際立ちます。
くちばしを見れば、一目瞭然 !! かなり大きくて立派ですよねー
小ぶりなモンたんは、神経質な性格のようで、びびり屋。
ノアちゃんは、でーんと構える雰囲気が 写真からよく伝わります。
おんなじ国産でも、血縁関係がないのでは !? どうでしょ(笑)

ご来店頂きありがとうございました

また入荷しますからね、どんどんウチで買って下さいよ汗

あ、ウチには鳥類はいないんだった...。

ヒナから鳥を育てた事はないんですが、挿し餌というのは親鳥がやるようにある程度口にくわえさせてあげるんですよね!?

まさに親代わりですよね。

こんばんは

自分の意思が出てきましたね。
もうそろそろケージでもいいのではないですか?

サラダさんへ
レイは うるぐる LOVEですよ~ ←誰も言わんから自分で言う(笑)
家族のものが籠を覗くだけでも 「ハァーv-27」って 威嚇します^^
誰にも懐かないです^^;
レイは日々の感情の起伏が激しく 私だと キュンキュンとか 甘え声を出す時も
あったりは するんですよ^^  でも 甘えない^^;
それでも ノアの挿し餌をしているのは 三角の目で 「何じゃ~」ってガン見してる(笑)
精一杯に 好きにはなってくれているのは 感じますね♪

「モデル/ライバル法」?  へぇ~ そういうのもあるんですね?!
確かに・・・レイには 効果大かも・・・?!
何年かかってでも レイに気持ちが通じるように いつか おいでって手に乗ってくれたりなんか
したらいいな~と思います^^

でも ほんと 何もせんでも 懐いてくれりゃいいのにー と思う(笑)

りだん☆ダントさんへ
何気なくモンたんを今までみていましたが りだん☆ダント ブログの インコ オウム
カテゴリーを全部みました^^
言われるまで気づきませんでしたが 確かに 嘴の大きさが全然違う、し 足も大きいですね?!
挿し餌4回でうちに来た時点で 320gくらいありました!
カラがデカイっていうんでしょうか(笑)
うるぐるとしたら 小柄がよかったんですがね・・・^^;
最近では 個体平均と言われる 上限の方に近づいてきています。  
飛んだり 遊んだりすると引き締まってくるのかもわかりませんが・・・?

顔つきとか見比べると ほんとに血縁関係なさそうですね(笑)

ちなみに 性格は 天然ぽいです^^ 大人になると変わるかもわかりませんが 
結構好奇心あって ウロウロして 逃走しそうなくらい活発です^^

カメ元気さんへ
スプーンとか シリンジで 練りエサを何回もあげますね^^;
しかも呼ばれたら 遊んだりしないと騒いだり 放おっておけるタイプではない生き物です(汗)
その点 爬虫類は 基本 1人でいいし 静かなので いいですね^^
爬虫類も好きだし 今は うるぐるの旬は鳥ですね。
興味が変わるってのも あまり良くない事かもわかりませんが 自分で世話のできる範囲内で
飼育はしようとしてますが ツイ あと1匹とかの気持ちは 常にあります(汗)

カメ元気 さんの入店個体は 全部興味の引く個体ばかり!
同じレオパでも チリレッドとか・・・・
1つ 上をいく 上個体ばかりなので 手はなかなかでませんが 日々 次の入店は
何? って 楽しみにしていますよ^^  
さて 次回 入荷は なんだろう? もの凄く楽しみです(^^)v ウフフっ

Tiaraさんへ
ちゃんと 止まり木にとまれるようになった子しかお迎えした事がないので
プラケースから 籠にいれてやるタイミングが全くわからない うるぐるです(汗)
T型止まり木に止まると 木はつかんでますが 体がフラフラして ズッコケて
踏み外してる時があったり・・・・
そんな感じで 超過保護からの出発のノアですが もう少し スパルタでいかないとな~
と思います(^_^;)
体つきから見たら 籠にうつしてあげると 丁度よさそうな感じになってます(*^_^*)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
