スポンサーサイト


にほんブログ村 鳥ブログへ

誕生日に

《ソロモンオウム》


 10日にやってきた ソロモンオウムの ノアです
 DSCF2404.jpg
 H25.4.20生まれ PBFD 性別 鑑定中  只今 挿し餌4回(汗)

 お口の周りが 汚いのは 私の挿し餌が下手だからです^^;


 自分の誕生日 もうすぐなんですが  特に 絶対買わないとダメ って事はないんです!

 でも 欲しい子は 絞ったんですが3種 いました。   10匹までって初めに決めてましたが

 1匹オーバーするではないか・・・・。。


 もう 我が家の飼育鳥数 自分だけでは 世話は無理、 しかも 挿し餌4回なんて絶対無理!

 な状況だったんですが これから増やすとなると やはり 自分だけがいいという訳には

 いかず さすがに 相談しました!

 すると ある 条件付きとなりましたが うるぐる 欲しい種 3種とも

 “買ったらいいやん!”しかも 仕事あるから 挿し餌4回するのは無理なので

 挿し餌も手伝ってくれると言う。

 魚 爬虫類・・他 全く 興味はなかったのですが 鳥に関してはもの凄く 協力してくれてます^^

 あとの2種については お迎え状況 このノアと同じ条件なので まだ 自分の中で

 どうするか決まってません。  オウムを雛から 育てる自信 ほんとはありません!!

 実際 ノアがきて 3日 コガネメキシコを想像してましたが 別物 体が大きくなる程

 大変です(汗)

 自信がないので こそっと 飼育を初めるつもりでしたが そんな弱気でどうする!

 成長記録 ちゃんと残してあげたいと思います(^^)v


↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです     
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

おはようございます~
うるぐるさんの暴走が止まんない(笑)
前にこれで最後と言ってたので、画像が出たとき、え?ってなりました(笑)
この調子だと残りの候補も行きそうですね(笑)

ノアちゃん共々、うるぐるさんの暴走をこれからも見守りたいと思います(笑)

No title

わぁ〜ぉ!!
とうとうお迎えしましたね(^^)
しかも挿し餌4回の雛ちゃんですか挿し餌ってやっぱり難しいですか?
今回は強力な助っ人がいて良かったですね〜(笑)
きっとベタ慣れちゃんになりますね。
ノアちゃん、とってもかわいい顔してますね。成長が楽しみ。
白色、憧れるな〜

No title

続けてごめんなさい…言い忘れちゃった^^;
うるぐるさん、少し早いかもだけど…
ハッピーバースデー♡

No title

いやぁ~順調に記録更新中ですね♪
初めまして「ノア君!」
生まれてまだ2か月ほど、言葉通りのひなちゃんですよね。

給餌が大変かもしれませんが、その分深い関わり方ができて、信頼も深まりそう。

成長過程がとても楽しみ!!
うるぐるさん、ファイト♪

No title

おぉ!!新しい仲間が増えたのね*^^*

はっはー 恐れ入りました <(_ _)>
ほかにも 2種ですか!? 2羽とは書いてないってオチだったり (笑)

『ノアちゃん でちゅね、初めまして (^0^)/ 』 ← モンたんより

まだひと月半なのに 羽がフッサフサ。嘴と、頬の汚れが とてもヒナ(笑)
うちの子の当時の写真を引っぱり出して確認したくなりました。
早く挿し餌 3回 に変わるといいですね~(*^▽^) (負担が全然違います)

うるぐるさんへ

ノアちゃん、お迎えおめでとうございます!
欲しい子って絞っても絞りきれない時もありますよね[腟究��絖�:i-229]なので、仕方の無いことだと思います(笑)みんな同じように愛してあげれば問題ないと思います!
私も飼育鳥数、予定していたよりはるかに超えていますよ[腟究��絖�:i-230]でも、可愛いから頑張ってお世話しちゃうんです!
でも・・・大型さんと小型さんではお世話の違いはかなりありますよね(・・・想像)?
がんばって下さい!応援しています!!

セージさんへ
こんにちは~
暴走中です(汗)
この小型オウムでは コバタン ソロモン シロビタ が同じような種なので
小さいと 飼いやすい? と思うのか どれも人気種です。
ソロモン以外は サイテスⅠなので 手にも入るかという種ですね^^;
このソロモン いつも購入するお店では 無理と言われてて あと 国産種を
予約して販売されているお店でも 14番待ちです。(予約待ちしてました)  
ツガイで 1個孵化するだけで 孵化が難しいらしく 2,3年待ち(不明)のオウムでした。
それが たまたま誕生日検索中 行ける範囲のお店に入荷4日目と・・・   
どなたがブリードされたものか分からないのですが 国産です!  ルートも不明。
しかも 入荷4日とは 危険な範囲ですね。
この時期から 1人餌までが 一番危険ですね、次1歳まで。
せっかくの オウム飼いなので 雛の経験もしてみようかなっと・・暴走(*^^)v

No title

新しい家族が増えてるぅ~!
さすがオウムちゃん、まだ幼いのに大きい!
でも表情があどけないですね。

もうこうなりゃ入場料とって
ミニ花鳥園にしちゃうって手はどうでしょう(笑)

成長記録楽しみにしてます。
他の二種も気になります。

そしてうるぐるさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように!

アロハヘブンさんへ
ウンジュウウンサイ(笑)  誕生日だ~  と喜んでられないのですがね(笑)
今回は 今まで 頑張ってきたから いいんやない と なんと 耳を疑うような
後押しの言葉があり 暴走お迎えしちゃいました(汗)
今までの子は お店任せ 雛予約しても ちゃんと1人餌(ペレットまででもOK)にまで
してくれてのお迎えという 至れり尽くせりのお迎え方法で ユイなんか 3ヶ月くらい
預かっていただいてました^^
なので 挿し餌は 経験なし状態(ナナやマメルリハみたいじゃないですね 汗)でした。
ここのお店では 予約から 1週間以内のお迎え、そんなに ホイホイ売れるものでは
ないけど さすがに 挿し餌4回、できるかな~? もう少し大きくなってからの方が・・・?
とか 不安いっぱいで 悩んだのですがえ~ェイ!  と 連れ帰ってきました(汗)
雛に慣れている方だと 難しくないのかもわかりませんが そ嚢に このくらいの量を
いれると満タンなのか? いれ過ぎは 消化不良なるみたいで、 加減が分からず ただいま
四苦八苦してます(^_^;)

mikan-tii さんへ
また 小さい家族が増えました^^
これからも 見守ってくださいね~♪

りだん☆ダントさんへ
『モンたん先輩♪ これから、 ヨロチクお願いしまチュ(・ω<)v』←ノアより 
雛の1日1日は 見逃せません、昨日閉じていた鞘が開いただけで ツンツンから
ふさってきます、成長ぶりの変化が毎日みれますね^^
一人前に 足でカキカキしたり 毛繕いをしていたり 生意気です(笑)

そう 負担は・・・(汗)  エグザクトが 減る減る・・・慌てて追加購入しました(笑)
挿し餌必要な月齢だと  同じ鳥さんを購入する時は エグザクト代を考えると 販売価格は
一緒なので 1人餌になってからの方が 負担額少いですね^^;

せっかくの雛なので ベタベタ、ベタ に 慣らしてやろうと思います(^^ゞ

エマさんへ
増えてしまいました~(笑)
ソロモンオウムは 以前から 予約していたのですが 期待薄で 数年(不明)待ちの
14番めくらいで、 欲しかったけど いない鳥さんでした。
たまたまなのですが 他店さんで思わぬ入荷!
完全に購入検討から外れていたのでしたが 急に浮上してきました^^;
あとの2種は お店からのオファーで いかがですか?と考え中だったのです^^
また タイミングが 悪すぎて^^;
誕生日だからと 喜んで買うものではないのですが どうしても絞れない 大人です(汗)

よっさんさんへ
生後50日くらいと聞いてて 見に行ってみて これヒナ?という大きさに
驚きました^^;
挿し餌4回たべているし 毛は生えてないし ホゲ~ホゲ~ と 鳴くし
雛には 間違いないのですが 大きさは 既に この前みた 大人のソロモンオウムと
大差ないような感じです(汗)
体は大きいけど 喰っちゃ寝 喰っちゃウン◯って 笑えます(笑)

短い期間 たまたまの雛から育てる機会ができたので 1日1日 成長 楽しみに
していくつもりです(^^)v

ツヅレサセコオロギさんへ
ファイト! 元気貰いました^ ありがとうございます♪
鳥を飼っていますが どの子もほぼ普通餌を食べれる程度に成長した子達だったので
こんな小さな雛からというのは緊張します^^;
今は されるがまま状態なので ちゃんとしないと・・・と焦りの気持ちです!
大きくなると 人を怖がったり 警戒する知恵が付いてきますが 今は全くないので
いっぱい関わった分の慣れはどんなものになるのか 期待いっぱいです(*^^*)

No title

わぁ♪ノアちゃん、初めまして(*´∀`*)
またまたベタ慣れな予感のソロモンオウムさん!

さし餌4回!お仕事もされているのに、うるぐるさんの体力が心配(;´Д`)
と言いつつ、ヒナヒナのこの時期は二度と帰ってこないので、大変さよりかわいさがきっと勝っちゃいますねー
ご家族の協力も得られて良かったね♪♪

私も今お迎えしたい鳥さんがたくさんいて、ケージの置き場所と、金銭的なこと、ピノの毛引きへの影響も気になって悶々…
モモイロインコ、シロハラorズグロシロハラ、ルリコンゴウ、そしてユイちゃんや花鳥園のオオちゃんがかわいすぎるのでオオバタン!(・∀・)
いつかは絶対!と思ってるけど、寿命を考えたら年齢的にそろそろリミットが(´Д⊂ヽ気ばかり焦ります><

うるぐるさんの決断力はスゴイ!!

おめでとう

何処まで馴れるかとても楽しみですね。
日々の成長ぶりのご報告
楽しみにしています。

サラダさんへ
寿命を考えると 雛からは限界ですね(汗)
私も歳をとっていくので 世話も考えると 今からのスタートでも遅いくらいですね^^;
でも なんとかなるさ と 軽く考えるのはいけませんが この子達と同じ時間を
一緒に進めるなんて とっても嬉しく思います♪  今はそれだけを考えます^^ 

サラダさんの選択メンバー なかなか凄いですねv-398
うちには いない種類もいるからわかりませんが オオバタンは 性格はお勧めですよ^^
だだ 雄叫びは ピノちゃんと比較にならないと思います。レイが本気鳴きしても
ユイが ガオーの一鳴きしたら 比べものになりません、怪獣です!声対策だけが問題です^^;
ルリコンゴウも お店で叫び声聞きますが オオバタン並でした。(回数は少ないのはいいのですが)

シロハラいいですね~ うちので言うと 全くおとなしいし 慣れ具合も もの凄く可愛い^^

色々と想像しているだけでも ワクワクしますよね~☆

ピノちゃん 毛引きは気がかりですね! 今 サラダさんが 色々と気を他に向ける為に
愛情をかけている事は 絶対良い形で実になると うるぐる思ってます(*^^*)

なないろいんこ1さんへ
他の鳥も 1歳になってないお迎えの子は 雛と同じようなものなんですが
ノアがきて 挿し餌してますが 全く警戒心というものがなく 私を親のように
思ってそうで(妄想かな 笑)ほんとにベタベタにできそうな予感です^^
雛なので弱いから それだけが心配なんですが 自分色に染めていきたいです(^^)/
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
