スポンサーサイト


にほんブログ村 鳥ブログへ

ニョオウインコ

《嗅ぐ》


 ニョオウインコの ヒナちゃん  性別♀
 DSCF2095.jpg


 愛想の良い 陽気な子で オスは 吐き戻しするって聞いた事あったんですが

 ヒナちゃんも うるぐるがカキカキしたお返しに ドロドロの餌を吐き戻してくれます^^;

 ありがとう~ といいますが 手はネバネバに(汗)


 ヒナは 水浴びが好きで
 DSCF2196.jpg
 こんな感じにびしょ濡れでダンスダンス 抱っこ~ってか?^^;


 ほんとに可愛いヒナちゃんなんですが、なんですが、なんですが、3回 なんですいったよ!

 1つだけ 飼うまで知らなかった事が・・・・
 DSCF2199.jpg

 こうなると オイニーが倍増・・・^^;

 ほんのり?  いやいや プ~ンと?  いやいや しっかりと!!


 鳥は 粉っぽいような体臭というか 臭くはない方なんです。

 シロハラの小太郎君が 水浴びしたら 少し 香かな~くらいでしたが ヒナは

 水浴びしなくても かなりです!  水浴びた日には えらいことに^^;

 お店で聞いたら 鳥の種類により 独特臭あるらしく ローリーや コンゴウとかも

 あるよって?!  嗅いだことないけど そうなのかな?!

 ヒナは 水浴びしたあとに触った手は 石鹸で洗いましょ~  です(笑)

 可愛いから 許す(^^)v


↓ ポチッとしていただければありがたいです。
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

おはようございます~
臭いは女王インコに限ってというわけじゃないんですよね?
家の二羽も確かに濡れると少し臭いは出ますが、そこまで酷いことはないです。
個人差があるんですね~

最近、ホオミドリアカオウロコインコが気になって…。
でも、現状でも鳴き声が気になるのにこれ以上増やすとヤバイ…。
僕の視た子は水槽に入れられてて、ガラス越しに指を出すと頭を擦りつけ撫でてアピールをしてきます♪
可愛い…。

No title

ええっ
ヒナちゃんのインコ臭ってそんなに強烈なのですか?(笑)
確かに鳥種によって独特の体臭がありますよね。
シロハラインコもハラ臭とか言って独特な体臭があるって言いますが、小太郎くんはあまり感じませんか?
わが家のシロハラ達もあまり臭わないんですよ〜
聞くところによると銀杏のそれが一番近い臭いだそうですが…

うふふ、
かわいいから許しちゃいますよね〜(笑)

No title

へえ~、鳥も個体によって匂いが違うんですねえ~。
言われてみれば、当たり前なのかもしれませんけど、
鳥の体臭って考えたことなかったですね。

ペットショップでの鳥コーナーは、むしろフンの匂いが
印象に残りますもんね。

ひなちゃんの匂いどんなんかな?ってちょっと気になる。

野生では強い匂いは身を守るためだったり、生きていく上で、とても大切な役割をしてるのかもしれませんね。

No title

何となく、鳥が濡れた時の臭いは分かるのですが
それが倍増ですか????
体臭は♂の方が強いと思っていましたが
違うのですね(汗)

No title

すっごい!びしょぬれのヒナちゃん!
ロックな感じですね~(笑)

どんな臭いなのかしら?
まさに「臭おうインコ」ですね(^_^;)

No title

ヒナちゃんの行動、かわいいですね^^
水浴びして綺麗になるんじゃないんだ~
洗ってあげたい気に....(笑)

こんばんは。
水浴び後の鳥のにおいって
しらないとビックリしますよね。

最初はショックでしたが
今ではあの強烈な香りが大好きで、
ついつい羽に顔を近づけてしまいます。

セージさんへ
ナナを検討したとき ウロコインコと悩みました^^;
ウロコは 比較的静かで飼いやすい そして凄く懐くみたいですね?!
鳴き声は 少し大きくなったら お店の人に聞いたら 情報はもらえます♪
うちの小太郎(シロハラインコ)購入時 手乗りで怖がらない 噛まない あまり鳴かない、
といったら 「じゃあこの子」って教えてくれ 実際飼ってみたら ほんとに静かで、
凄く慣れてくれて条件バッチリでした。 全部がそうなるとはいえませんが 全くその通りでした。
嘴曲がり 指曲がりがあるけど 我が家で一番静かな子です^^
とかいって おすすめはしてませんよ(笑)
もし泣く子だったら 近所の事考えると ヤバイですよね!

臭いは・・・・?  種類で差はあるらしいですが ニョオウは・・・?  
水浴び後 機会があれば嗅いでみる価値ありますYO(^-^)/ 

No title

そうなんですか?
ハトや十姉妹にとんび・セキセイインコ・カラスはそんなに気にならなかったのですが
あっ!!カラスは臭かった!!
行水した後に粉っぽい物が沢山浮かんでたな^^
セキセイインコは餌を良く吐き出すんですよね
相手に靴写しで与える行動なんですが
インコ達ってみんなするのかな??

アロハヘブンさんへ
ユイ テンテン レイ 白系は 臭いは セーフなんでしょうか?
みんな 水に濡れても 全く かわりません^^

ナナも 普通の 鳥臭、小太郎→より ヒナ で 断トツ 飛び抜け 1番です(笑)
銀杏?  確かに・・・(汗)  ヒナは 抱っこしたらシャツに臭いがつくんですが
籠に返しても 歩くと ずっとヒナを抱っこしている気分です(笑)
それでも 毎日シュッシュしてたら 少しは変化あるんです 柔らかくなる?^^
ヒナは これからの夏 水浴び強化です!

もちろん☆ 可愛いから 許します~(^-^)V

ツヅレサセコオロギさんへ
広い生息地で 自分の種を探し出すとかも関係あるんでしょうか?
この臭いで 相方探すのでしょうか?
と思うくらい プ~ンと(笑)

フルーツのペレットを食べているせいか 糞は 若干トロピカル風(笑)
糞では パピヨン犬の ゆうなさんのほうがきついです^^;

mikan-tiiさんへ
♂のほうが強い?  もしかしたら ヒナは♀なので ♂はもっとかもですね^^;
機会があれば 嗅いでみよう(笑)

レイは♂ですが 白系は大丈夫なのか 普段通りです^^

性別より 種類なんでしょうか? 飼ってみて 初めてしりました( ̄▽ ̄)

よっさんへ
臭うインコ・・・   座布団 1ま~い!!  いや 3ま~い(笑)
別名として 付けたいくらいですよ(笑)

どんな臭いか?   それは 言えません並に 嗅いで見る価値ありますよ^^

ヒナは ビショビショが好みで バケツでかけられたくらい 全身濡れないと
気がすまないタイプです!
これで バタバタと羽ばたいた時には・・・アハハです(^_^;)

栗りんさんへ
水浴びして 綺麗になる・・・のは 当たってます^^
羽についた汚れや バイキンみたいなものを洗い流すのも
水浴び効果にはあるみたいですね~

このヒナは? 石鹸で洗ってあげたい気分です(笑)

ぴっぴこさんへ
ほんとに 知らなかった時は 何なに?何処から?えーヒナやぁー!!
って感じでした(汗)

でも 可愛さのあまり 1度嗅いで  んん~っ といいながら 
2度 3度 嗅いでは くさっ とかいいながら嗅いでます(笑)

鳥飼うのには 込みですね^^
私も いつも 嗅ぎ嗅ぎしています\(//∇//)\

茶チャママさんへ
吐き戻しは ペア飼いだと 相方さんにするのですが 1匹飼いで
人間に慣れすぎてしまって 飼い主が その相方さん がわりになってしまって
いるのでしょうか? もし もう1匹をツガイで入れてあげたら 私の事なんて
見向きもしてくれなくなるのかな~? とか思います^^;
今数匹いる鳥の中で 吐き戻ししてくれるのは この ヒナだけです^^
あとは 懐いてくれていても しません。
種類で 変わってくるのでしょうか?! 

臭いますが また それも 可愛いです(笑)

No title

そんなにキツイ匂いとは~
でも可愛いとなんでもOKですよね。

以前ゴシキを飼っているブロガーさんが、
やはり吐かれるようで、「愛のゲロ」って呼んでましたよ。(笑)
野鳥たちもインコに限らず、繁殖期になると絶対餌を分けて上げなかったオスがメスにせっせとあげているのを見ると面白いです。^^

ヒナちゃん豪快な水浴びで「ヒナ、パフューム」売れ上げ好調ですね^0^

(Auntie)アンティー さんへ
ほんと GERO GERO です(笑)
オスが・・・ってのは聞いた事あったんですが ヒナはいちよう女の子!
まさか? ミスターレディー?
店長さんに聞くと たまに そういう子もいますv-398と言う事なので
うるぐるは ヒナに愛されているということですね(笑)

ヒナに限り 特に水浴び大好きなんです^^;  プーンという頻度高めです(汗)
これから 夏に向けて 窓開けれるし こもらないので 良しですかー(^-^)/

No title

ヒナちゃんもとっても懐いてるんですね(・∀・)
かわいいなぁ♪

鳥ごとに香りやニオイ、確かに違いますね!
シナモンはちょい鳥クサいです(;´Д`)
むかし飼ってた文鳥は、お日様のニオイというか
干した布団のニオイというか、なんとも言えない
いい香りでした♪
水浴びの頻度で違うのかな?と思ってたんですが
ちがうみたいですね。
シナモンは霧吹きで軽く水浴びするだけなので
くさいのかなー?と思ってたんだけど、ヒナちゃんは
水浴び大好きみたいだし。

くさいと言いつつ、鼻を近づけて嗅ぎたくなるん
ですが♪
ヒナちゃんのニオイはどんなだろ〜

サラダさんへ
鳥種によって 人慣れはするけど この人だけに愛想がよいってのが
ナナとか テンテンです。  レイは 荒鳥だったので 少しは慣れましたが 私以外の人が
籠の前に立つと ファイヤー!!! と威嚇、といって 私の手にまではまだ乗ってくれない^^;
ヒナは 超がつく程 誰にでも愛想よく しかも 誰からも好かれるような態度で懐きます^^  
いちよう 世話は 私がしてるからと ほんの少しサービス というところですね(笑)
ユイも そのタイプです♪
鳥種で感じが違うもんだな~ とか思います^^

臭いはユイやナナ テンテンは 並の鳥臭ってとこで レイは嗅げないけど 近寄っても同じような感じ。
小太郎が少し 何かほんのりですが臭いますが ヒナだけは 飛び抜けて 感じます^^;
でも やっぱり 臭い込で可愛いです (←親バカです 笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
