スポンサーサイト


にほんブログ村 鳥ブログへ

ペット博②

《ペット博②》


 ペット博は メーカーさんの新商品紹介をきいたり ペット展示をみたりしました。

 ペット同伴可なので 犬や 猫さんを複数連れてこられている方も多く しかも

 普段見かけない犬を連れているかたが多いです^^


 その中で
 DSCF2190.jpg
 小学生くらいな飼い主さんに引いてもらってて 高さは腰よりおおきかったけど

 知らない人に触れられてる時に “今 みんな触ってるから待て お座り”って言われて

 よく聞き分けていました^^

 小さい子供が 「あ~フランダースの犬だ~」とか言っているのを耳にしましたが

 「アルプスの少女ハイジにでてくる ヨーゼフだよっ」とは 親がいるので 

 いらない事はいわなかったけど(笑)  


 他 あまり人気ないコーナーなのですが自由にさわれるコーナーで
 DSCF2182.jpg
 ヒトデや ヤドカリを触ったり ザリガニ釣り 金魚掬い とか やりました^^

 気になった事は となりで 釣ったザリガニを持ってかえると泣く子供・・・

 2匹までもって帰れるらしいけど 姉妹分 4匹お持ち帰りしてましたが

 入れてもらった袋をビュンビュン回してもって歩くし 親も どう飼いますか?

 と聞いてて 教えている人が 何でも食べます 雑食だし・・・と 簡単に。

 確かにそうですが その後の事は・・・考えないでおこう^^;


 噛まないですよ~っと 手に乗せてもらった カブトガニ
 DSCF2184.jpg
 足を竦めているのか 手に足が触る様子がない・・・・?

 担当さんにカブトガニ返すと 裏返しにしてくれたのですが
 DSCF2185.jpg
 ギョエ~ やめときゃ?と思ったのも頭がよぎった! 裏の姿は チョイ~ト怖かったです(汗)


 あと 角質を食べてくれるという  エステフィッシュ
 DSCF2179.jpg

 足は 2分200円  私は 手で1分100円の方に手をつけさせてもらいましたが

 水につけると 魚が手にびっしり食べにやってきてくれ こそばゆい(笑)

 終わった後は 心なしか 手がツルツルになりました^^

 出来ることなら 顔の角質食べて欲しいかな~♪

 会場は入場料払うと 見るのは無料ですが ザリガニ エステフィッシュ 鯉釣り

 お安いながらもお金がいりますが 結構 いっぱいやりました♪

 犬 猫 爬虫類 メインですがね~  うるぐる 違うところで遊んでました!


 これは ザリガニの色付き餌の紹介
 DSCF2178.jpg
 
 右のホワイトザリガニに イエローマジックって餌を約1週間与えると 左のような

 綺麗な黄色いザリガニになるそうです!  でも ザリガニは脱皮するので 脱いだら

 又 白から始まり またこの餌食べていたら 黄色くなるらしい。

 アメザリでは?  と聞くと 赤と黄色の混じった ちょっとだけ 薄緑くらい、

 ずっと黄色がいいとすれば 黄色いザリガニを買うしかないけど 色変えて楽しむ

 ような餌らしいです!


 あと 触れ合いコーナーで犬と戯れたり なかなか楽しい1日でした☆



  ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
 
 あと 愛護団体の活動の方達

 DSCF2195.jpg

 ここのコーナーは “入ってみてやってくださいね~”と ・・・少し躊躇してしまった。

 ワンちゃん 猫ちゃんの所に行くと みんな 大体が年老いた子達ばかり 白髪のみえる子も

 たくさんいました。  飼い主さんが 何かの理由で飼えなくなった子達の里親を探されてます。

 名前と 出身 特に目に焼き付いたのは 福島震災犬もたくさんいます。

 決まりました! は 生まれて まだ1年未満や 数歳の子が数匹決まってますが

 10歳超えた子達は なかなか 里親さんはいないですね・・・・。


 随分 なでなでさせてもらいましたが やはり つれ帰れません、ここを出るのは

 少々後ろめたいような ゴメンネ   と言う気持ちになり 悲しい気持ちにも

 なりました。

  ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
 

 犬 猫 (うちにも犬いますが) 用品ほぼ見ることなく うるぐるコースの

 ペット博は なかなか 楽しかったです(^^)v



↓ ポチッとしていただければありがたいです。
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

「ペット博」楽しそうですねえ。
私も一日入り浸ってしまいそうです♪

うるぐるさんの関心・興味のあるもの…
小さな男の子が喜びそうなものばかりのようで(笑)

カブトガニちょっとビックリ!
とても生き物とは思えない。でも一生に一度くらいは
私も触ってみたいもんです。

鳥さんに始まり、色々と珍しい生き物たち…
楽しいレポートをありがとうございました♪

No title

ペット博、なかなか楽しげですね~。
動物と触れ合えるのもいいですね。
個人的にはカブトガニ。
裏側は確かにグロいですが
乗せてみたいな~。
里親さん探し、せつないですね。
私もフェイスブックで少しでも役に立てればと
シェアしてるんですけど
大きな子はなかなか見つからないでしょうね。
いいご縁があるといいですね。

No title

こんにちは!
あはは。これはまさにヨーゼフですよね☆お子ちゃまがお持ち帰りされたザリガニ・・・本当に厳しい運命が待っていそう(´д`;)でも、男の子なら誰しも1度はザリガニを飼った事があるだろうし、お父さんがおられれば、上手く飼ってもらえるかも~ですね♪ヒトデは何か毒々しい色のもいませんでしたかぁ~?紫みたいな赤みたいな色んな色が混ざっているやつ~。あれだけはちょっと苦手だぁ~!
年老いたワンニャンにも新しいご家族が見つかるといいですね・・・。私も飼える時期が来たらですけど、里親さん募集や県の譲渡会に足を運んでみようと思っています。

No title

カブトガニ、生きてる化石でしたっけ...?
触らせてもらえるんですね~
裏側の姿見るのは初めてです!
ちょっと驚き!

No title

カブトガニ、触れる機会なんてほとんどないですね!
貴重な経験だ~…ってアレっ?ペット博だから飼える
のかな 汗
目?かな?ちょっとカワイイかも…と思ったら!
裏は見なかったことにしよう…Σ(゚д゚lll)

エステフィッシュ、私も同じこと思いました(´∀`*)
顔もしてくれないかなぁ~!
伊勢の二見シーパラダイスでやったことあるんですが
(もちろん手です 笑)なんか、なつかれてる気になっ
てきて、そこから離れる時ちょっとなごりおしかったり 笑

ワンちゃん猫ちゃんの里親、どうしても若い子から
決まっちゃいますね。
新しい家族に出会えるといいんだけど…。

うるぐるさんのコース、楽しかったです♪

ツヅレサセコオロギさんへ
小さい時 父親に連れてもらえるのは 近くの川 池が多く 
網をもって 岩の草むらをガサガサして タナゴやモロコ
他 ザリガニ エビ等をとったり セル瓶にサナギ粉を入れて
沈めて採ったり 釣ったり よくしてました^^
うるぐる 川遊びは得意です♪
男の子の遊び? ほんと 小さい頃は 男の子 追い掛け回してた
くらい 元気でした! それは 今もですかね(笑)

よっさんへ
ほぼ 各ブース 見てても 売り物じゃないので 聞くだけ聞いて
堂々と 去れます(笑)
生き物飼育も どんどん進化していくので 知らない動物用品でも
へ~便利だなーとか思うように作られていたりするのがあったりします♪
犬 猫 さんが ほとんどなのですが 小スペースですが 私は 鳥メインでした☆
カブトガニの他に うなぎと コバンザメみたいなの(鮫肌だった~)や
チョウザメも触らせてもらいました^^

12、3歳の大型犬とか 厳しいですね・・・とてもいい子達ばかりなので
後ろ髪 バンバンひかれました(汗)
 

あおむし303さんへ
小さい時は 良いこと 悪い事 もわからないし 飼ってみて 失敗もして
生き物大事にする事学んでいきますよね?!  私も 色々と
庭に埋めた1人です(汗)  大事に飼っているつもりでも なかなか
長く生きさせるのは 難しいですね^^;
紫っぽい ヒトデ? この中にはいなかったように思いましたが
海の生き物は 派手派手なので いるだろうな~ 見たときに 触れるか不明ですが^^;

わんにゃんちゃん 飼う時は 私も 譲渡会とか足運んでみようと思いました(^_^) 

栗りんさんへ
生きた化石と言われてますね!
上のカブト側からは見た事あったんですが 裏返されたのを見たのは
初めてで え?って ちょっと引きました^^;
カニ?  蜘蛛?っぽいような感じがして 驚きました(笑)

サラダさんへ
カブトガニ 裏は見てはいけません(笑)
エステフィッシュ ゴーグル付けて顔カジカジしてもらったら
どんな化粧品塗るよりも ツルツル効果ありそうにおもいました^^
手 水につけた途端 一斉に寄ってきて なんか可愛いかったです♪

中には 時間は終わるまでずっといてもいいんですが 何かすぐ過ぎてしまったようでした!
面白かったです(*^_^*)

こんばんは

いろいろ触らせてもらってますね。
僕はけっこう苦手なのいました。
カブトガニの裏側もなかなかですが、
深海の巨大ダンゴムシ、オオグソクムシも相当な物ですよ。

爬虫類専門店で奇虫コーナーとか見てますが、
いまだに慣れませんね...。
百足、ゴキ、メガボールとか、かなりきついです汗

No title

カブトガニ触ったんですか!!

いいなあ。
一度やってみたいことのひとつです。

カメ元気さんへ
カニとかは大丈夫なんですが カブトガニは・・・ 裏みて 汗かきました(笑)
深海の巨大ダンゴムシ、オオグソクムシは 現物見た事ないですが 絶対
触るの パスします^^;
海でテトラポットとかに フナムシがいるときは 悲鳴もんなんですが
姿似てますよね?!  同じ系統なんですかね?(汗)
カメ元気 さん 家の爬虫さんに デュビアとか餌にあげたりしているもんだと
勝手におもってたので ゴキ系は 大丈夫なんだとおもってましたが 意外でした!

私は カブトのような甲虫はまだ大丈夫ですが 奇虫はやっぱり苦手です 蜘蛛も
家の壁とかに張り付いてる 足の激ながい蜘蛛とか 見たら 逃げます(笑)

pullpullpullさんへ
カブトガニ 触り放題だったのですが なかなか そんな機会ないですよね^^
カブトの表面は 少し ザラっとした感じでした!
手にのせても ハサミで挟んだりとかないし もの凄くおとなしい生き物でしたよ♪
裏っ側は 蜘蛛の足みたいな生え方してたので ギクリッってしてしましたが(笑)

チャンスがあるときは 歳考えなく 子供と同じように触ったりして 童心まるだしです^^
是非 機会あるとき 触ってみてください(^-^)/

No title

楽しそうなペット博 触って釣って持ち帰れて
子供たちにも楽しそうなイベントですね
里親探しのペット達に飼い主さんが見つかりますように・・
Nonにお見舞いのコメント有難うございました
やっと元気も出て歩き回るようになりました

NON姉姉さんへ
Nonちゃん 元気が戻ってきて良かったです^^
でも 読ませていただいたら 本調子ではなさそうなので
まだまだ心配は続きますが ご飯いっぱい食べて もっと元気になって欲しいです♪

ペット博も 毎回同じ内容だったら 来てくれる人も退屈するのかと
考えてくれているような 内容が少しずつ変化があり  楽しかったです。
水槽や檻にいるものを見るだけじゃなく 小さい子供は わけわからないけど 
何かさわったな~ と良い経験ができます!
うるぐるは?  未だに 良い経験してます(笑)


こんばんは

オオグソクムシは、裏側じゃなくて表側がもうヤバイですよ汗

フナムシとは同じ等脚目ですが、科が違いますね。
フナムシ科とスナホリムシ科です。今調べました。

僕も虫苦手ですね。コオロギは慣れましたが。
虫を食べる爬虫類は、ほとんどコオロギで大丈夫なんです。

ただ、拒食したりすると他の虫を試す事があります。
デュビアの成体には絶叫もんでした。

タランチュラは、だいぶ慣れました。

カメ元気さんへ
オオグソクムシ せっかくなので 画像検索しました^^
より大きい ダイオオグソクムシって倍位以上大きいのもいました(汗)
この系は ナウシカのオウム系の足つきで、飼ってる方もいるし ぬいぐるみ
とかもあるみたいで 趣味ですが 色んなファンっているんだわ!って思いました(汗)

私もコオロギは 無理やりなれましたが はじめは 動くたびに キャーキャーいいながら
あげてました!  嫌いなら飼うなって事ですが レオパ飼ってみたかったし(笑)
今は 冷凍コオロギに皆慣れているし 拒食もなく 順調なハチュライフです(^^)v

蜘蛛は苦手ですが タランチュラは 私も 見るのは大丈夫 慣れました!
デュビアは・・・・?   ずっと 無理です(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
