スポンサーサイト


にほんブログ村 鳥ブログへ

クルマサカオウム

《お出かけ》



 お出かけリュックに入れられたのは?
 DSCF0076.jpg


 レイ君です
 DSCF0077.jpg
 ここに入るまで どんだけ怒る? というくらい叫んでから ようやく入れられ


 いざ行かん


 今日は この伸びきった爪を切ってもらいにいったのです
 DSCF0038.jpg


 カマのようなカーブを描くまで伸び放題、カキカキ触らせてくれるようにはなったけど

 体はおさわりは絶対NO!  爪? 伸びててもいいしー  とか言われそうなくらいです^^;


 とりあえず いつもお世話になっているお店に 前もって “メッチャ噛みます”

 “メッチャ鳴き叫びます”“全くの荒鳥です” ですがいいですか?  と言ってあるので

 連れて行くのは OKもらってました^^

 しかし 想像通り 店中響き渡る声、 逃げ回るバタバタ感、申し訳ない中

 『一緒にいて見てたら 嫌いになられるから 向こうに行ってた方がいいよ』

 と言われ 別の部屋の籠の お話する鳥やら 寄って来る鳥を見てましたが

 まぁ レイは派手に鳴いてました(汗)

 嫌な事する人=嫌い ですもんね!!


 飼い主さんの前で おとなしく 爪切り 羽きりをしてもらっているインコ オウムを

 いっぱい見てますが 噛むのもいるからね~ と言ってくれてはいましたが

 すいません すいません 状態でした^^;


 終わってから 5歳の♂の これだけ全く慣れてない荒鳥のクルマサカオウムを  
 
 カキカキさせてもらえるまでにしたのは 時間と努力ですね!  と 

 普通無理とお世辞でも 嬉しい言葉をかけてもらい  レイとの距離は
 
 縮まっているのかな と実感する事もできました^^

 よそさまのブログで 慣れてないクルマサカを 半年で にぎにぎ状態になってる

 様子とかも見た事あるので なんとなく レイに否定され続けると悲しかったけど

 確実に 1歩は前進しているんだな~と 店長の言葉で まだまだこれからと思いました。


 爪切りの様子をカメラに収めようと思ってましたが 別室状態だったから

 撮れませんでした(笑)


 で お家に帰ってきてすぐのレイです
 DSCF0082.jpg

 DSCF0087.jpg
 DSCF0088.jpg
 
 爪の確認を少ししてから グーグー寝てました(笑)


 疲れたんだね~


 お家が一番いいね(^^)v



↓ ポチッとしていただければありがたいです。  
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

もしかしてインコ用のキャリーなんですか?
初めてみました…。すごいですねぇ。
うちも猫達は追いかけて押さえつけての
爪切り・・・犬たちは病院でやってもらいます。
信頼関係とかって関係あるのかな・・・。
じゃあうちは全然ダメダメですね。(笑)
レイ君の寝顔・・・かわいい。
疲れたぁ…ってカンジがにじみ出てます。

No title

オウムって言うと「人懐つっこい」と勝手に思ってましたが、そうですよねえ~。当たり前に個体によって性格も様々なんですよね。
レイ君、心を許してくれるまでに時間がかかりそうですけど、一度信頼を勝ち得たら最高の関係になれるような気がします。

少しずつ距離が縮まるのも、何だか嬉しいですよね♪

No title

このリュックは大型の鳥さんようの
リュックなのでしょうか?
ちゃんと中がわかるようになってるんですね。

レイくん、おうちに帰ってホッとして
安心な顔で寝ていますね~。
大きい子は爪きりも大変ですね。
同じ種類の鳥さんでも性格が違うし
簡単にはいきませんね。

うちは自分で出来る限り切りますが
どこまで切っていいかがわからず
難しいです。

No title

こんにちは~
おお~
オウムプリントの可愛いバックを買ったんですね~(笑)

しかし、レイ君入れるのは大変だったでしょ(汗)
レイ君もそれを根に持ってなきゃいいけど(汗)

お店でも大変だったようですね(汗)
確かに側にいると共犯者だと思われるから離れていて良かったかも…。
爪も綺麗になったことだし、頑張ってコミニュケーションとらないとですね~
うちもハサウェイがなかなかなつかないので、どうにかしないと…。
いろいろ試して落として見せます(笑)

No title

レイくん久しぶり~(∩´∀`)∩

レイくんをお迎えする直前の記事を見て涙した者としては、ホントに大事にされてて幸せな気持ちになりました♪
レイ君自身は、爪きりは本人のためっていう事がわからないのが飼い主として悲しい所だと思いますが><

ちょっとずつレイ君とうるぐるさんの距離が縮まっていますね!

No title

レイ君お疲れさまでした。

うちのコザクラでも大変なのに、
こんなに大きな鳥さんの爪
どうやって切るのでしょうか??
とても気になります(笑)

OOOTAFUKU さんへ
1枚フタを開けると ステンレスメッシュで 横の左右もめくれる用になっていて
暑い日は 風が通るように工夫されています。
これは 大型もいれられますが Sサイズで小さい鳥さん用から最大コンゴウサイズXLまで
えらべます♪  (これは MLサイズです)
いちよう 鳥用ってなりますかね・・・止まり木も 左右ネジ止めされて ちゃんと
止まれるようになっていて 餌 水のみもついてます。
籠キャリーも良いものですが これは リュックの用に背負えて 軽いってところが
魅力です^^
肌身離さずレイを背負ってた 怪しいうるぐるです(笑) 

ツヅレサセコオロギ さんへ
雛から挿し餌で育てられた手乗りとは違い レイは生活環境がよく分からない
とこから連れ帰ったので 家の者には 誰1人懐かず 唯一カキカキまでを
させてくれるのが うるぐるのみです。 他の者は 籠覗いても威嚇されます^^;
レイの人間恐怖なのか 全く 人を寄せ付けようとしなかったので なでなでさせて
もらえなくても 見てるだけで大満足なんですが 爪切りとか 日頃のメンテで 
物凄く迷惑をかけてしまうので もう少し なんとかなったらいいのに・・と思います☆

よっさんへ
これは リュック型で背負えて とても軽く フタを1枚めくると
風通しできるように メッシュになってます! 全開だと 左右の横も
めくれます^^
これは MLサイズで クルマサカや オオバタンも キュウキュウですが
入れて背負えます。
形は同じで Sの小型さんのから コンゴウくらいまで サイズが何種類かあります!

他の鳥は お触り自由なので なにしてもOKなんですが この方 レイだけは
曲者です^^;

セージさんへ
オウムは 嫌な事されたら 1年くらい根に持つタイプもいるようです^^;
カラスに石でも投げようものなら 一生覚えているくらいの勢いで賢いと聞きます!
鳥は あの小さい目で しっかりとみているんですね!
ほんとに 爪切りに出かけた時 全身で できる限りの抵抗をしたみたいで
丸2日ほど 昼夜関係なく ずっと置物のように寝てました。
今日くらいから ボチボチ動きだしました^^
ほんとに 疲れたみたいです(汗)

サラダさんへ
レイは 誰にも懐かないのですが 唯一 頭触らせてくれるので
それだけでも 大満足です^^
初めの事を考えると レイの 最大限の歩みよりはしてくれています^^
まだまだ 手ごわいですが 時間はたっぷりあります♪
オウム 寿命ながいですもんね^^
私の方が 頑張らねば(笑)

ぴっぴこさんへ
ほんとに できる限りの抵抗をしたみたいで まる2日 ほぼ寝てました^^;

爪の切り方は お店では 1人が 鳥を背中から持ち 足を相手に向けている
ような態勢にして  もう1人が 切っていきます!
爪切り羽きりは 店員さんの人数を確認して連れて行かないと 難しいみたいです。
切りすぎると 血管まで傷つけてしまうので 慎重にしてるみたいです^^

オオバタンのユイは(他のも) 何してもOKなので 止まり木に止まらせて 
パチパチ切ってます!
爪も 人間より硬いので 切りごたえありますよぉ~(^-^)

No title

リュックに入った写真が不思議な感じですね^^
レイ君の爪切りは大変なんですね~
どんなに騒いでいたのか、見たい気もしました。
最後のホットしておやすみ中のお顔が可愛いです(*^。^*)

お疲れ様でした♪

栗りんさんへ
連れていって 綺麗にしてもらったのですが かえって凄く疲れさせて
しまったな~っと思いました。
来店されて 爪を切ってもらってる子達を見た事ありますが 
鳴きさけんでるのは見た事なかったです。 店長は メチャ噛むキバタンも
来るから・・・とはいってくれましたが やっぱり 同じするなら
おとなしい方がいいですよね^^;

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
