スポンサーサイト


にほんブログ村 鳥ブログへ

《聴力》


 水浴びして 耳の穴が丸見えになってます
 DSCF0071.jpg
 DSCF0072.jpg

 目の少し下あたりに 目の一回り小さめの穴が 鳥の耳ですが 水浴びした時や

 ヒナの時とかには見えますが 普段は ふわっとした毛で覆われ 見えません♪


 鳥は耳たぶがなく いきなり耳の穴がむき出しになっています。


 鳥の聴力は人間より 音を細かく聞き分けると言われていて 空気を読みながら

 どの方向に飛んだらいいか 瞬時に判断するようです(^^)v



↓ ポチッとしていただければありがたいです。
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

セキセイインコを飼っている時に、耳がこんなところに
あるんだって、初めて知りました。

ところで、お顔アップで…
この方はどなたですかぁ~? ナナちゃん、こたろうくん、それともニューフェイスちゃんでしょうか?

No title

あなたはナナちゃん?
ちがうちがう、こたろうくんかな?
イヤーちがうねぇ…
ついこの間発覚したコニュアちゃん!?…だよね?
こうして見るとなんか似てるね〜(笑)

No title

うわ~耳の穴はっきりわかりますね。
うちもたまに掴めた時、
羽根をかき分けて確認します。

鳥は飛ぶ時に耳が邪魔になるので
他の動物みたいに出てないそうですね。
フクロウ類は丸い顔全体で音を集積するらしいです。鳥の不思議たくさんありますね~。

こんばんは~

山吹色って言うんでしょうか!?
羽毛の根元、じっくりと観察、黒くないんですねぇー(゚∀゚)
そうそう、いきなり耳の穴って、お水が入りやしないか、気になります。
フクロウ耳は 切れ長 大きめで、もっと不安です (´・ω・`)

ツヅレサセコオロギさんへ
私も 鳥に耳があるのは知っていたのですが こんなところに
あるとは知りませんでした^^
この方は ニューフェイスさんで まだ 紹介文書いてない子です^^;

アロハヘブンさんへ
尻尾を長めにすると ナナを大きく拡大した版みたいに
顔の形とか 体つきそっくりです^^
あの カキカキした時に もさぁ~っと頭膨らませてお面のように
なるところも同じです♪  性格 前向きで アピールも押しが強いのも
同じです(笑)
個体差あるのかもしれませんが この2匹のメゲずにひたすらアピールするのが
嬉しくもあり 帰宅時は ハイハイハイと大合唱ですヽ(;▽;)ノ

よっさんへ
ふくろうは そうなんですか~~~
鳥といっても それそれの機能が違うんですね!
飛ぶのに 体を軽くするために 食べたらすぐ 出す、とか・・・・
そんな事は いいですか?(笑)
飼うのに 飼い方調べてたら 色んな事に へぇ~ とか思う事
いっぱいあります(^-^)

りだん☆ダント さんへ
こんばんは~
この子は シロハラなのに クロハラだった のような事なく 黄色で
濡れても 黄色です^^
でも 濡れた後のオイニーが この子は 一際します^^;
ナナの数倍 いや 数十倍? て思うくらい(汗)

ふくろうも耳の穴大きいのですか?  オオバタンなんか ボコンっと
まん丸大穴なんです!  自分で水浴びしないので シュッシュと
しているんですが 水入らないもんなんでしょうか?
ほんとに 心配してしまいます(^_^;)

No title

お~、とは思ったもののあまり違和感がなかったのはニシアフやレオパの耳と似ているからか~!?
確かこんな感じだったよーな・・・^^;)a
ところで水浴びって自ずからするの?こんなにビショビショになるまで
僕も今、帰りに水を浴びながら帰宅しました。><;

あきとさんへ
毛がないだけで ニシアフ レオパみたい ほんと 位置もそんな感じですね!

私が家に入ってないのに 既に もの音に気付いて キイキイ ガオガオ キュイ~ン
と それぞれ鳴き始めるので 耳はよく聞こえてるようです^^
遅い帰宅の時も同じ調子で叫ぶので ご近所さま すいませ~ん状態(汗)

水浴びですが する時は 勢いよく シュッシュで びしょ濡れにします(笑)
小ぶりの種類だったら 水入れを入れてあげると 自分からするようですが
我が家の子は 自分からすることがなく ほぼ 強制でします^^;
でも そんなに嫌じゃないみたいなんですよ!
カラカラに乾きすぎると 鳥も 毛引きの原因になったりすると教えてもらったので
適度な潤いがいるようで 程度がイマイチよくわかりませんが いつも
“このくらいにしといたろっ”ってくらいの勢いでしてます(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
