スポンサーサイト


にほんブログ村 鳥ブログへ

クルマサカオオム

《一緒にいようね》 ※長いですPeart2



 その後・・・ですが 大馬鹿者のうるぐるのはじまりです^^;

 お店にいった翌日 コガネメキシコインコのナナが訪れた病院に電話をしました。

 それは ナナの検査結果を聞く為でした。

 受付に掛かったけど 担当医師にかわりますと変わってくれ 結果全部陰性です

 よかったですね~と言う事で安心しました♪   しかし先生に 「ナナには全く

 関係ない話ですが 数分聞いていただけますか?」と言うと まだ診療時間中で

 患者さんがいたかもしれなかったけど 私の話を聞いていただけました。

 先生は 私の見てきたオウムがもし病気をもっていたとしたら 生まれて1年以内

 のナナ 特に白系のオオバタンのユイとかは危険・・と言う事と 不衛生さと

 特に隔離せず次々鳥が入れ替わっているような環境では 病気感染の可能性はあるし、

 連れ帰った後も かなり雄叫びはひどいかも・・? と良く考えてというアドバイスでした。

 この文章で察した方も凄いですが(笑)

 昨日のオウムは オウムの中でも ほんとに綺麗だったけど 価格面で諦めたオウム

 貯金は 飼っている者(その為だけじゃ無いけど)の維持費 もし病気になった時

 病院とかにも連れていくためには 必要だったけど 銀行へ走り 前に訪れたオウムを

 連れて帰ります!!!!!  と お店から連れて帰ってきました!
 
 スッカラカン・・・これからずっと大節約せねば・・・


 クルマサカオオム 年齢4,5歳らしいがお店が怪しいから ほんとか不明
 DSCF6935.jpg
 命名「レイ」 

 性別不明なので どちらでもいいように考えました。

 保護団体でも ボランティアでもないし 助けたとかもないです 

 ただただ可愛すぎました^^

 鳥って 臭い嗅ぐと 何かの臭いはあるけど 全然臭くない(主観ですが)のが

 普通なんですが このオウム 激臭 鳥がお店と同じ臭いがします(驚)

 壁にしがみついていたこのオウムの目は  絶対忘れません。


 しかし・・・・

 衝動的な連れ帰りで
 DSCF6946.jpg
 キャリーぐらしです(汗)

 そして
 DSCF6958.jpg
 本気ガミもされ・・・(汗×2)  嘴の先の後がヘコミ 皮がしばらく上がってこなかったしー

 噛み噛みの痛さを初めて味わった(苦笑)

 雄叫びガンガン、今は人には全く懐いてなさそうなので 手を近づけただけで

 ドタバタしてます^^;

 もし こんなオウムを 手乗りとまでは行かなくても もう少し 飼い主をゆったり信頼して

 もらっていく方法を知ってる方いたら お教え下さい。m(__)m


 連れ帰りの翌日 ナナのいった病院に連れて行き
 DSCF7014.jpg
 とりあえず ナナと同じ検査 

 先生は指名したものの 第一声 「やっぱりこうなりましたかっ!」と言われました。

 二度同じ事をいう事になりましたが 私ではしばらくできそうにないので 爪切りと

 羽切りもたのむと 先生は 「この病院で一杯嫌な事して帰って お家が一番いいところ

 だと思おうねー」って連れて行ってくれました。  

 また泣き(涙)  涙腺ゆるゆるで まわりの人からしたら 「はぁ?」でしょう・・・。

 お店には 他の鳥 せっかくだから抱っこするかと抱かせてくれたプレーリードックが
 
 赤ちゃんなのにガリガリ・・・とかもまだいたのだけは・・・ww  忘れません。


 ほんとに これ以上増やすと 今いる個体の世話もおろそかになる・・・

 増やすのは やめて飼育に専念と ほんとに思っていました。 が 結局

 お迎えしてしまいましたね^^;


↓ ポチッとしていただければありがたいです。  
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

うるぐる様

クルマサカ、自然界が作り出した芸術品と言っても過言では無いその美しさ・・・・・
しかしそのお店も高額な種も仕入れるのですからある程度の回転もするのでしょうね、何れにしても環境が良くなってこの子も幸せを感じる事が出来るでしょうね、割とドライとされる種、しかも劣悪な環境下で人間不信にでも成って居れば・・・まあ時間は掛っても愛情を注げば何れそれに応えてくれる日が来ますよ。


因みに虹彩が茶色っぽかったら雌、真黒な目だったら雄、4~5歳で有ればこれで判断付きますよ。

No title

おはようございます。

とても綺麗な子ですね!

連れてこないで、後から後悔するなら多少奮発してでも、連れてきて正解だと思います。

前のブログで紹介した酷い店の目のないレオパは電話で値下げ交渉しましたが、話が進まずすぐに店頭からいなくなってしまいました。私が引き取って、どうこうなる状態ではなかったですが、いまだに気がかりです・・・。

本気で咬まれたのは良い経験だと思います。痛かったでしょうけど(^_^;)
レイちゃん?も今は暴れてても、きっと懐いてくれますよ!

こんにちは~

レイちゃんですか!! カワイイ~(*´▽`*)
4,5歳(??)でも、あどけない表情なんですね~

こんな子が壁にしがみついて、見つめてきたらって想像したら、
なんだか当然の結末って思っちゃいました。
素敵な方と出会えて、レイちゃん、ホントに良かった(涙)

本気ガミは、アイタタタ(;´ρ`) 早くいい匂いになりますように!

mr mondayさんへ
連れて帰って来る時 このオウムの事少しでも聞けたらと 少し質問すると 
店主は 話好きみたいで どんどん話してきます(オウム以外でしたが・・・^^;)
レプタイルで出店している 通販で検索に引っかかるようなお店とかと付き合いが
ある程度あるらしく 珍獣とか 入ってくるルート?もあるようで お店同士でも
在庫の交換とかしたり 手っ取り早いは お客さん放出からのひきとり(←これが
一番状態よかったりして)とかも 輸入より安く珍しい個体が入るようです。
モモンガのホワイトとか プレーリードッグホワイトとか 珍しいのもいたし、
爬虫類も 高値のものも扱いしているし何だかよくわからない店です。

コンゴウ系も数匹と 赤や青の 名前ど忘れしましたが 値のはるオウム インコも扱ってました。 
クルマサカは 口重いので よくわかりませんでしたが つぶれた鳥屋さん?かの
引き取りか 飼ってた人からの引取だとはわかりました。
1年以上このお店にいたので 先はながいですが これからです。
あと30年以上の寿命はあるので 頭カキカキくらいはさせてもらいたいです~(^^ゞ 

No title

うちにいる6羽の大物のなかの1羽がクルマサカですよ♪

絶叫白色系チームの中で、唯一オタケビしない子です。
(声はそれなりに大きいけど絶叫とは違いますね)
特に手乗りってわけではないけど、噛んだりはしない、
わが家では珍しくおとなしいいい子です。
(ビビリっ子ともいいますが…)

うるぐるさんちのニューフェイスも、
きっといい子になりますよ。

しかし、大型インコの本気噛みは、
トラウマになるレベルですよね(苦笑)
ねこねーさんは、チビの頃から
自慢じゃないけど何度も噛まれてます(笑)
おかげでワイルドに育ちました!

最近はワイルド個体相手に
噛まれない技が身についてしまいましたよ。
愛情と慣れで、何事もなんとかなります。

キレイな子なので、かわいがってあげてくださいね。

あびくらさんへ
こんばんは~^^
あびくらさんの以前の記事 書かれてた事 怒り 忘れてません! 身にしみて自分も
同じように思います!

レイは 連れて帰ってこなかったら ずっとどうなってるか? とか 後悔していたと思います。
手強そうですが 私の事を 飼い主だと認めてもらえるようになってくれたらな~
と思います^^  

しっかし オウムが噛むとほんとに痛いですね~(泣笑)

りだん☆ダントさんへ

こんばんは~
カワイイ~と褒めていただきありがとうございます(^^♪

ファブリーズして良いですか?  臭いですよぉ~(笑)

4,5歳? も 少し怪しいですが オウムって その頃に
反抗期がくるときいてます、 ちゃんとお世話ができるのか・・・?! 
と 心配なとこですが 日々一歩前進できるような事
あれば~と 期待も大きく持ちたいです^^

ねこねーさんへ
ねこねーさんのとーちゃん 凄すぎですね!
やっぱり この子はいましたかぁー?!
何度も噛まれた? よく指が取れなかったな~と思います^^;
ほんと痛かったです!  ねこねーさん ワイルドにもなるってもんですよ(笑)

声は 色目は優しいのに 声が カラスのような『ガァー』って 低い大声で
なくので 何だか笑えますね♪  

ねこねーさん ありがとう(^_-)-☆  
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
