スポンサーサイト


にほんブログ村 鳥ブログへ

コガネメキシコインコ

《いつもと違う病 2》



 今日のナナ
 21.jpg

 雛がえりだったのか?  わからずじまいだったが  最近は 聞き分け良すぎで 

 いつもより 大人♪  くた~ってなってないから 良しだけど・・・


 外出から帰ってきた時の呼びなきは賑やかに“お帰りー”鳴きしてくれるのは

 変わらずだけど ひと通りカキカキ よしよししてあげると さっさと 自分の

 部屋に帰って行くようになった!   歩いて帰って行く姿が なんとも可愛い^^

 しかも ペレットを足で掴んで食べてる時に ポロッと下に落としたのは勿体ないから

 拾って元の餌箱に戻そう ドアを開けて手を入れると 『キキキキキ・・・・』

 と怒る^^;    籠の中は ナナの陣地なんだね?! 

 その陣地からナナを出してから 籠に手を入れないと納得してくれないみたいです(汗)

 少し 自分の居場所ってもんを主張するようになった^^;


 動物病院で貰った 試供ペレット
 DSCF6526.jpg
 
 これは ナナ購入店(総合ペットショップでした)でコガネにおすすめの 中型用シードだと
 DSCF6539.jpg

 病院には 餌も入れてもっていったのですが

 先生このへんを手にとり ひまわりの種 サフラワーは 脂肪分が高いから・・・・ 
 DSCF6541.jpg

 試供品 上段のインコミックス(どちらかというとセキセイインコ用)とかのシードにしてみて

 後は その他の お試しにくれたようなペレットを食べてくれるのが いいかな~って事。

 無理に勧められてはないけど 無理やり 餌はどうしたほうが? と うるぐる

 先生に詰め寄った(笑)

 セキセイインコ用
 DSCF6538.jpg
 ひまわりの種 サフラワー 他 高脂肪のものは抜き

 ナナは セキセイインコ用を食べさすようにした
 DSCF6534.jpg

 そして 病院でもらった中の 下段 左 ハリソンバードフードを購入して帰ってきた。

 この餌 他のペレットと違い 味?臭い?(インコがわかるのか?)若干喰いつきがよい

 かもと言うことだったが 他のより カロリー高めかなって事。

 小さめ 若干 胸骨も細いというので これに迷わず決めて購入。

 ひとつ食べだすと 一緒に色々混ぜてると いろいろ食べるようになるよって!

 小声でコガネは少し餌には 難しい面ありかな~ ってのが気になったが^^;

 餌はなんでもいいのだろうけど やっぱり 初めに言われた 中型用シードだと

 ひまわり サフラワー を狙って食べていたのはあったので お店の言う通りに

 したくない。  こんな感じでいいかどうかはわからないけど自分の鳥だもんな(^^)v



↓ ポチッとしていただければありがたいです。   
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

シードもヒマワリやサフラワー、アサの実等の脂肪分が多いの選り分けて食べますよね~美味しいのでしょうね、これから気温が下がってきたら少しあげた方が良いかも・・・家はペレットはラウディブッシュとズプリームです、プチトマト、カボチャも好きかな、ヨウムはニンジンも好きですね~

うるぐるさんは白好みなのでタイハクとかオオバタンとか迎えそうな気がするのは僕だけ・・・・・

Mr mondayさんへ
貰ってきたのは 見たらズプリームのが多かったでした。 栄養は同じかもしれませんが
粒の形違いは 餌の形で食欲の出方が変わったりとかある・・・?
ラウディブッシュは この前いった専門店で袋見たことあります、置いてました。
何食べても そんなに変わらない、神経質にならなくてもいいと わかってるんですが、
毎日食べてる 積み重ねの脂肪分は よくなさそうに思えます^^;  
ナナは やっぱり 脂肪分派 より好んで “そればかり” 選んで食べてます(汗)
あの小さい目で 見分けがちゃんとついてるんですね(笑)
でも これから寒くなるから 初の冬を迎えるので ひまわりとか少量ずつ あげてみます。
ラウディブッシュとズプリームのは 食べさす中にいれようと思います♪ ありがとうございます^^

白系は? いいですよね~!! 綺麗だし 可愛いし^^;(←意味深×2)

No title

へー、最近は動物病院であんなにいろいろ鳥用の食べ物揃えてあるんだ~。
それだけ飼ってる人が増えたってこと?
うちの方じゃ、大抵インコレベルなら普通の動物病院で診てくれるけど、ななちゃんみたいにレアな種類も増えてきたのかな。
しかし、ペレット・・・まるでリクガメフードみたい(笑)
もう塩土とかボレー粉なんて、過去の遺物なのかな~?

こんばんは♪

こんばんは♪
ナナちゃん、原因が甘えん坊で良かったです☆
少しずつ自我が出始めてきたんでしょうね!

ひまわり、そばの実、オノミはうちのインコみんな大好きです☆
ペレットもたくさんですね~♪
ベリーは大抵決まったペレットしか食べないので困ってます;;いろんな種類の物を食べられるようにしとかないと何かあった時に困るっと病院の先生に言われているのですが・・・;;

いろんなペレット好きになってくれるといいですね♪



とんがりねずみさんへ
インコを普通の動物病院がみてくてる?  そのほうが驚いた!!  いいな~
この辺 ほぼ犬 猫だからな・・・   見れるけど 見たくないのかな?!
私が気づいてないだけなのかな?!
ナナの行ったとこか 同等の距離の反対方向に1つ知ってるだけで、約1時間
くらい走らないといけないしね。 

ペレットは 食べれば 食に関しては 特に何も足さなくても 総合だから
楽チンだけど、上手く餌付かない 拒絶される時もあるから シード食の子には
やっぱ 塩土 ボレー粉はいるだろう^^
ペレットは リクガメフード  フトアゴ レオパフード パックマンフード
みたいなものかな?! ペレットのみでOKらしいけど ほんとにそうなのかな?!

ともとべりーさんへ
甘えるだけ甘えて カキカキもいっぱいして欲しいみたいで 甘えんぼ病かとおもったら、
今度は “なにか?”って とても大人っぽくなって クール病になってたりするのであった^^;
ナナー どうしたぁ~ もっと甘えて~ とか思ってる飼い主でした(笑)
今は また元通りの元気さに戻ってくれたから 良しか? と おもってます♪

今はペレット 試食のを色んなのを混ぜたりしてあげてますが 特にこれは食べるとかなく
遊び食べをしているようで 本格的に食べてくれるようになるまで まだまだです!
なんで あんなに小さい目なのに シードの 体に悪そうなののみを見つけて食べれるのか?
それが謎です(笑)  
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
