

にほんブログ村 鳥ブログへ

コガネメキシコインコ

《一人餌》


 今日のナナ
 DSCF6150.jpg


 手乗り練習中のナナ^^


 今までは籠に手を入れて「おいで~」とひっぺがし状態で挿し餌だったけど

 前の扉から呼んで出てくるのを待つ事数分!  初めての1回目は恐々で なかなか

 警戒して でてこなかったのに 今は開けたら 即お待ち状態になりました^^

 インコって賢いなぁ!!  一度教えると かなりちゃんと理解していってくれるんだな♪


 予想に合わせてあげようかと 2回の挿し餌をやめ 8/1から一人餌にしました
 DSCF6152.jpg

 一生懸命 種やらを食べてるね^^   挿し餌は何回も面倒がかかるけど 巣立った気分で

 逆に手がかからない今 放ったらかし状態が少し寂しいかも・・・


 挿し餌しないけど 88gキープ!  朝は87,86gになってるけど 夜には

 88gに戻っているから いくらかはちゃんと餌食べれているみたいなので 

 挿し餌したい所だけど 我慢の数日!  って こんな 雛から大人へのステップで

 大丈夫なのか・・・?!

 細身で どのコガネメキシコインコよりも小さいようだけど 元気さは負けないねー!

 ナナの個性だ^^

 鳥ばかりになってますね・・・^^;


 ちゃんと ハチュさんの餌も到着!!

 桑育ちのシルクワーム^^
 DSCF6143.jpg

 桑?  到着した時には 「木食べて大きくなるのか?」と 葉は既に食べつくされてた!

 人工餌のも同じくきたが この辺りでは 桑の葉は手に入らないから この桑育ちから

 あげてくださいっていってた。  シルクワームも 一度桑の葉を口にしたら

 死んでも 人工餌は食べませんって 言ってた!  シルクワームもこだわりが

 あるんだねー


 早くと言われると 急いでしまい せっせと皆様に食してもらいました(^^)v



↓ ポチッとしていただければありがたいです。
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

シルクワーム、私が飼っていたところは止めちゃったよ。
5㎜サイズくらいから売っていたけど、やはり交配の影響か、育ちが悪くなり(死亡率が上がる)、しばらくやめることにしたって。

うめは、まだ産毛しか生えてなくて、よぼよぼ歩いている時から、店では自分でも食べていたよ。
ただ、人からあげた方がよくなつくし(鳥は初めて見たものを親と思うんだってさ)、たとえば、朝は挿し餌、あとは自分でどうぞ、って方法も。

木の実、あげすぎに注意してね!
実家のコザクラはひまわりの種食べ過ぎで肥満(成人病だって言われたー!)になり、栄養の偏りで止まり木にとまれなくなった。
獣医さんでビタミン剤もらって、なんとか回復。以後、ひまわりの種は没収された(笑)

とんがりねずみさんへ
肥えすぎになるってのもあるのだね。今は粟やらひまわり、ごっちゃ混ぜの餌と総合フードを並べて
あげているのだけど フードは遊んでるだけ 種系好きだね^^;  
ゆくゆくは総合フードにしたいのだけどこれ食べなさい!!って鳥はできなさそうだな(汗) 
実家のコザクラ 成人病? 偏ると木に止まれなくなるのか! 長生きだから 日頃の餌の
偏りは 先に影響がでるのかな?!  没収は可哀想だけど 仕方ないな。 
私はg計ったり 神経使ってはいるけど 本人 全くアッケラカンと餌食べれてそうで
挿し餌はやめている。人間の都合? 挿し餌は慣れる為には ホントいいかもしれないv-410
もう既に カキカキ 撫で撫で ひっくり返り お手? してくれるまではOK せっせと挿した
かい あるってもんだv-218

 

ナナちゃん随分なれてますね~♪
さすがですね~うるぐるさん^^

ひまわりは大好きですけど
ほぼ脂肪分ですからね。。。
おやつ程度が理想でしょうね

おいしいおやつは手からしかあげないってのも
なれやすいですよね

手(足?)でうけとってくれるだけで
うれしくなりませんか~^^
小型インコは手でもらうことはないですから

はちゅとはまったく違う魅力ですが
コミュニケーションとれるって
やっぱり楽しいですよね~♪

そぉそぉ、コガネというと
掛川花鳥園を思い出してしまうのですが
群れで飛ぶコガネはペットでかわいがられるコガネとまた
違った魅力がありますよね~♪

SG-99☆ さんへ
掛川花鳥園いってみたいです~~~~~!
コガネが群れで飛ぶのはYouTubeの動画でしか見たことないので 本物みたいな~^^
鳩とかムクドリが群れて飛ぶのくらいしか見たことない^^;

コガネが慣れる種類というのもあるのか、ナナは人が好きで 籠のギリギリまで顔を押し付け
混ざろう混ざろうと訴えながら横にユラユラしてみたり 犬のような性格の鳥で、遊んで欲しいの
アピールは体中で伝えてくるし、ほんとに可愛いです(←親バカですいませんー笑)

そうか・・・ひまわりのたね いい子いい子する時のおやつに使うと もっといいかもしれない^^
いいこと聞いた~♪  SG-99☆ さんありがと~v-398
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
