スポンサーサイト


にほんブログ村 鳥ブログへ

スノーバンディット

《尻尾切れちゃった》



 スノーバンディット
 DSCF1042.jpg
 頭に ニコちゃんマークある ラッキーヒョウモントカゲモドキ

 1ヶ月前 脱皮の時か 尻尾の先に 自分で噛んだような歯形がついていて

 少し血のにじむような感じだったのだけど その先が 取れてしまいました(T_T)

 もともと 体のラインは細い方だったけど それからもっと細くなり
 DSCF4209.jpg
 
 温度調節が悪い? 飼育環境悪い? とか思いながら それからも見てました

 切れた尻尾痛いのか?  それから1ヶ月間の拒食のはじまりでした。

 今まで食べてたシルクワームもコオロギもいらなくなった

 尻尾はみるみる痩せてきて お腹もぺったんこ

 こっち見る目も弱々しくなってきて、 ☆が頭よぎりました。

 可哀想だけど 口の端と端とをはさみ 口を無理にこじ開けて コオロギの

 胴体の1/3くらいを口に押入れ 入れた途端 開けれないように 

 今度は縦に絞めつけて 飲み込ませました。

 無理やりなので 暴れて 余計あとしんどそうでしたね・・・

 
 その2日後 コオロギ4匹 普通に食べてくれました^^;

 またその2日後(昨日) シルクワーム2匹 コオロギ1匹 食べてくれました^^;

 尻尾はこれだけ細くなり 食べてないから体力はないので 復活するのか

 わかりませんが たくさん食べてほしいです(^^)v


↓ ポチッとしていただければありがたいです。
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

うるぐる さん

こんにちわ~
この模様の子 可愛いですね~!!
尾切れからの拒食・・・痩せていく子を見るのは辛いことです(涙
無理矢理でも食べさせてあげようとする気持ちは親心!
うるぐる さんの愛情に応えて復活してくれると嬉しいですよね~!!
頑張れ~!!!

Aqua-riumさんへ
こんばんは~
困ったちゃんです
何か原因あるのかもわかりませんが ☆が迫ってても食べないのが
でてしまいました・・・(汗)

Aqua-rium さんの 頑張れ  の一言、  そうですよね 最後まで
諦めたらだめですよね!!!  ありがとうございます^^

No title

うちにある本に出ていた拒食で痩せた個体の尻尾は、鉛筆くらいしかなかったよ。
でも単なる拒食(病気じゃなくて)なら、ちゃんと戻るって書いてあったから大丈夫だよ。
アラもなかなか尾が太くならなかった。
今も尾自体は太いけど、付け根は細くて、とてもツイと同じ種類とは思えないよ。頭の形も全然違うし。

ツイも脱皮不全(たぶん)で尾の先1㎝とれちゃってる。お湯に浸して皮をはがそうとしたけど、血が出ちゃって・・・結局ミイラみたくなって取れちゃったw
で、今は先が小さく二股に分かれたみたいになってるよ。ま、いいかと。

この子くらいなら痩せてないと思うよ。
好みもあるけど、ある店の人はデブデブは嫌なので、週1しかエサをやらず、スリムっぽく育ててるって言ってた。私は中間くらいがいいかなぁ。

とんがりねずみ さんへ
いつも ありがとうv-410
諦めずやってみる!  噛んだとこには 血の流れ?なくなるのかな?
尻尾に栄養蓄えるのに 自然でも 驚いたら 切って逃げるし・・・?
しばらくして カピカピなって取れてしまった^^;

私は 餌やり2週間に5回くらい  2,3日に1回あげてる、食べるのは
よく食べるからプクプク いらないのは 撤収され 次の餌やり日に食べる
まで間あくから スリムっぽくなってるから 体型バラバラだな(笑)
1週間間隔あけるのは・・・気持ち的に 私がお腹すかせてそうに思えて
(勝手に)つい あげてしまうな~^^
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
