スポンサーサイト


にほんブログ村 鳥ブログへ

夏らしく

《初めてかも》



 今日は いつも行くショップに コオロギを買いにいった時、ふと見ると貝? サザエ? 

 
 お持ち帰りしてしまいました(^_^;)
 DSCF1616.jpg


 結構大きい!
 DSCF1632.jpg


 しっかり隠れてでてこない ヤドカリ!
 DSCF1615.jpg
 オカヤドカリというそうで  以前は海で暮らしていましたが 天敵から逃れる等の

 理由で 陸へと進出してきたみたいで 沖縄の方では 時期と数を限定しつつ

 採取が認められている 飼うことのできる天然記念物のヤドカリです!


 んん?  ここの店は ほぼ ヘビメインの爬虫類専門店!?

 何でいるのか聞くと お客さんが検索で 海水のヤドカリで検索したら、ここがヒット

 したらしく、仕入れてくれってなり、他のペットショプに頼んで欲しかったみたい

 ですが、『ここで!』ってなり 仕入れた数は ザット100匹近くに見えたなー??!

 で そのお客さんの買った数は〘3〙匹らしい・・  そんなもんです(^_^;)


 夏らしいので 飼い方を教えてもらい 1匹お持ち帰りしてきた^^



 じっと 見つめること 15分  (←決して 暇ではございませんが)
 DSCF1626.jpg

 でてきました!


 横から
 DSCF1629.jpg


 目・・・目が・・・・ 面白いくらい 飛び出てるいるんだな~(笑)


 子供の頃に海でとったヤドカリとは 色が全然違うし・・
 DSCF1630.jpg

 
 とても不思議な生き物です(^^)v
 



 
↓ ポチッとしていただければありがたいです。 
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

実は・・・私が最も恐れている生物の一番上位にランクされているものが、「ヤドカリ」であることをご存知でしょうか・・・ww
なぜなら、殻を脱いだ姿を見てしまったから。

コオロギやゴキは克服したから、今はヤドカリNO.1かも。

さわやか3組

青い体がなんともさわやか。

白系の砂とかの上でザクザク歩いたりしたら
そこはもう常夏のビーチになりそう。

ヤドカリってあまりみたことないんですが、
大きいですね~あとあんなに目がでて。
何みてるんやろ(笑)

★ とんがりねずみさんへ
  ホホホッッ^^  恐れているNO.1か?  確かに 殻を探して歩く姿は (・・)? へ?って
  思うかもしれないな、かたつむりもいてたよ! これも 殻からでて歩いていたら ツノはえた
  ナメクジだからね(笑)
  私は 殻あるやつ?  カニ、エビ掬い、ヤドカリとり、あさり、こんな系
  採るの小さい頃から大好きなのであったのだよ~♪

  是非 怖いものにも慣れてね!!  具合悪くなるか?(^_-)-☆



★ SKさんへ
  オカヤドカリって ペットショップでよく売られていたのですが、よ~く見たのは
  初めてで 大きいな~ って思っていたら LLサイズのMAXサイズだったみたいでした!

  もっそい臆病で 常に殻からでていません!
  飛び出た目で、こちらの動き、ちゃ~んとみえているみたい
  
  見れば見程 面白い生きものです(^^)v
  

No title

わぁ!おおきいですね☆
そしてキレイな青ですね~♪

我が家にも以前いましたょ。。。
もうちょっと小さいのですが

ポップコーンめちゃ好きですよね?
しかも木とか登って上の方にとまって寝たり

ペイントしたかわいい貝殻もいろいろ売ってて
同じくらいの大きさのをいくつか
入れておくと、ころころ衣替え?宿替え?して
おもしろかったです
巻貝をペイントしてソフトクリームになってるのがかわいかったです^^

マックスサイズだと宿変えたりしないのかな?

殻から出た姿は、え?こんなん?って
クモみたいで微妙でした^^;

長々とスミマセン。。。

実は今。。。うちには
海のヤドカリさんがいるんですょ☆


SG99☆ さん こんにちは~
ありました! 可愛くペイントされているのとか、つやつやの綺麗な貝殻とかも!
売っているのは 最高のはLサイズってかいてあったのですが、すでに・・・
この個体より小さい巻貝だったりして(^_^;)
で、この個体って 大きのかも? って気づいたのでした←気付くの遅すぎ~ですが(笑)

そうか・・ 宿替えして 違うので歩いてたら又面白いかもですね?!

私も 今まで見たヤドカリでは 一番大きいから 殻から出てウロウロしてたら(・・)?
微妙に怖いかも・・・  大きな クモ?  ギェーってなるかな?
考えない事にしょう♪

海のがいてるの? 海のヤドカリも飼えるんですね? 知らなかったな~(*^_^*)   
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
