スポンサーサイト


にほんブログ村 鳥ブログへ

ニシアフリカトカゲモドキ

《拒食との戦い》




 ナルト・・・・・   可愛い♡
 DSCF0446.jpg
 今日は ナルトは とりあえずの登場で 本当は出番ない・・(^^ゞ

 


 ホワイトアウトストライプ♂
 DSCF0182.jpg

 ナルトが我が家にきて あまりの可愛さにもう1匹だけ飼おうと思い  1ヶ月後

 繁殖とか考えもしてない時だったので気に入ったのを購入、この個体は♂だった!

 今まで 一回も登場した事がなかったのですが・・・。。。


 写真に収め ブログに書こうと思っていたのですが、私の不慣れな飼い方と

 ストレスの為か
 

 到着時
 DSCF0124.jpg
 プリプリのメチャメチャ元気な子だった!


 それが・・・?
 DSCF0834.jpg

 着いてすぐ 約45日間 食べない 断固として 食べなかった!!

 悲しくて どうしたらいいかわからなく ここまでガリガリにしてしまった 

 うるぐるですm(__)m  ゴメンねm(__)m


 このころは コオロギが嫌で 購入のお店も 一番近い総合ペットショップで

 買っていた。

 コオロギなんて何処で買っても同じだと思っていたからだ!

 買って 家に持ち帰ってきた時に すでに瀕死とか ひどいのは もちろん☆

 御世辞にも 活きがいいとはいえなくて でも 勿体無いから 死んだのも

 あげたりした。  勿論食べてくれなかった!


 初めは 環境の変化だと安易に考えていたのだけど 1日 また 1日・・

 日がどんどん経つのに 食べない!


 今まで蓄えていた栄養は みるみるとなくなり 危機感が出てきた!

 お店でも 拒食の事聞いてみたが ハニーワームは甘いから 多分食べるよ、とか

 簡単な答えしか返ってこなかった(T_T)


 お腹が空いたら 食べるだろう? は この個体には通用しなかった 

 私の一番初めが悪かったのだと思ってますが・・・


 死ぬよこの子って頭グルグルした


 強制で食べてもらう事にした

 DSCF0835.jpg
 DSCF1188.jpg

 個体を買う時に レオパフードというのも販売していたから 万が一 これに慣れたら

 いいかって 一緒にかった物

 ツノガエルの パックマンフードのレオパ編のようで 耳たぶくらいに水でねって

 あげる餌みたい?!

 それを 思いだし 水多めで スポイドでなめさすのからはじめた。

 今まで 水しかのんでない胃には 負担大で 吐き戻しの繰り返し;;


 つぎは ハニーワームに穴をあけ 中身のエキスをとり すりつぶしたものに

 カルシウム剤と水を加え スポイドであげてみた。

 これは 上手くお腹に収まってくれたので 数日間続けてみた!


 味は覚えてくれたので、次は ハニーワームのまま穴を開けて口にもっていった!

 ピンセットでは 顎を刺しそうなので 素手でいってみたが 見事に噛まれて

 指から 流血(T_T)   一咬みが こんな力があるなんて知らなかったし

 こんな力があるんだから 大丈夫だとも思ったけど・・・


 ハニーワームも吐き戻さないし 糞もするようになってきたから コオロギたべて

 くれよ~  と 試すことにしてみた


 コオロギも 心をいれかえ 爬虫類専門店にいる 黒々とした大きな フタホシコオロギを

 買うようにしたが、やはり種類も違うけど コオロギにも餌をちゃんと食べさせて

 管理しているだけあって 活きが違いました!


 そのまま食べるか?  さて どうする?


 コオロギのエキスをなめさす・・ 何処かでよんだ?  聞いた??

 エキスと言うことは コオロギを掴んで 突き刺すか 頭を落とすか・・


 頭いきました!  頭がなくても 足も動くし 置けば歩く・・

 コオロギも凄いが 差し出したら 即 パクパク食べたこいつも凄い!


 今までなんだったの?  物凄く心配したのに!  あなた 死ぬかも

 わからなかったのにー   と突っ込んでも 知らん顔された;



 拒食といえるのか? 別の人だったら ここまで痩せずに ちゃんと立ち上げて

 あげれたんだろうな・・・・


 今は この1週間 毎日コオロギ2匹食べてくれてます、そのままはまだ嫌なのか

 頭をとらないと食べてくれませんが 今のところ 少しずつ重くなってくれてます!


 しばらく食べなかったのが 体にどう影響するかわからないけど、もう少ししたら

 こんなに肥えました~  って写真とれたらいいのにって思っています(^^)v





↓ ポチッとしていただければありがたいです。
にほんブログ村 鳥ブログへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは
うるぐるさん
復活しますよ!!!
コオロギの触覚を嫌がる個体けっこういますね~
あと個体によって好む温度帯とかもあって
同じ温度でもこっちは食べるけどこっちはNGなんてこともあります
気温も上がってきたのでそれも若干影響あるかもしれませんね

は虫類ってけっこう繊細なところがあって
気難しいとこあって私も失敗の繰り返し・・・
でも飼い主の愛情と情熱で復活する個体がいるのは
事実!!!ですよ
私のとこもブログにアップできない
困ったちゃんいますよ(苦笑)

takaさんへ
takaさんありがとう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~v-218

takaさんのとこにも 困ったちゃん いるなんて・・ちょっとそれ聞いて 安心した(^^ゞm(__)m
自分よりに合わせたいとこがありました(反省)
気温があがってきたからかも?ってのはあるのですね?!  以前と何ら変わらないのに あっさりコオロギを
ぱくっ!  口からは コオロギの足が  ビロ~ンって・・・美味しそうに食べたんだ、何だこのやろ~
と思いました!  
臭いを嗅ぐ? 活きの悪い、☆なんか クンクン嗅いで プイって横向きます、本当に賢いのかどうなんだか
と?  沈黙のままでいいのか? 死ぬよ!っていうのは どうでもいいように思えた数日間でした(冷汗)
taka さんの  〘復活しますよ!〙の言葉をもらえたので 絶対大丈夫♪ プリプリにしたいです(^^)v

愛ですね~

うるぐるさんの根気が伝わったんですね!!

迎えて一度も餌をたべなかったら、
私はあたふたしちゃいそう…
一応虫を解体する覚悟はできてますが、
そうならいことを祈りつつ、餌をやってます。

人間も環境の変化のストレスで食欲減退したりしますもんね。
そう思うと、爬虫類も同じなんかな~って親近感がわいてきました。

うるぐるさん

おはようございます。
爬虫類も拒食になるんですね(汗)
拒食になったら生体も辛いですけどそれを
見ている飼い主も辛いものがありますよね・・・
ぼくも、つい最近アロワナの拒食で悩んでいましたが餌を食べる姿を見た時は正直感動しました(涙)
ナルト君もたくさん食べてプリプリの姿になることを待ってます!!
頑張れ!!

★ SKさんへ
  こんにちは♪
  一番はじめの 活きの悪い餌をあげたのがわるかったのか?(^_^;)  
  私も 虫は嫌でしたが、今は なかなかのもんですよ(笑)  
  特に 神経質でもなかったのに 今となったら 何が悪かったのか わからないのですが、
  少し 食べたくなったみたいで 一安心です(^^ゞ

  愛?  ありますね~  ムチャクチャ 一方通行ですが~~~~~(T_T)




★ Aqua-rium さんへ
  こんにちは~
  拒食・・・困りました(;_;)
  “パクッ”ってしたとき 本当に よくやった!って感じで 嬉しかったです♪
  アロワナ拒食?!   食べるのは 当たり前って思う気持ちは 見事に
  砕け散った数日間でしたが、Aqua-rium さんの食べてくれる姿を見た時の感動は、
  分かりすぎるくらい わかります!!!!!(^^) 

  少しずつ復活してるように見えるので プリプリになった姿 見てやってくださいm(__)m
  

No title

そうだったの・・・うるぐるさん、孤軍奮闘していたんだね。
レオパの拒食って、検索すると腐るほど出てくるけど、正直どれも参考にならないような・・・。
でもコオロギの頭を取ると食べるって・・・色々と好みがあるんだねー。
前に買った雑誌に書いてあったけど、単なる拒食(感染症とかじゃなくて)なら、尻尾ががりがりになっても、ちゃんと復活するらしいよ。
ただし、死ぬ前に食べてくれるものを見つけられるかどうかにかかっているよね。

今日、くりのかかりつけ獣医さんと拒食の話になって、参考までに聞いたんだけど、鳥のレバーをすりつぶしたものを強制給餌するってのも効果大らしい。
でもそんなフードが出ていたとは。
とりあえず、食べてくれてよかったよかった♪

去年、もんちゃんは4ヶ月以上拒食したw

とんがりねずみ さんへ
いつか食べるかな?は通用しない勢いだった(^_^;)  お腹減らないのか?
ニシアフも もんちゃんも4ヶ月って 何なんだー!!!!!!  心配する気持ちが伝わらないのかな?!
レバーもいいね、栄養価の高いのをすりつぶしなさいという事か・・・。。

って 次はないぞ!!  うん 次はない!!!  こりごりだ(T_T)  
今は コオロギ毎日2匹食べて、ウンチはたっぷり(-_-;)  何なんだ?
病気ではなさそうですが しばらく注意しないとだめかw
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
