

にほんブログ村 鳥ブログへ

京都水族館

《子供じゃないぞ》


 届きました~  新しい仲間^^
 DSCF3175.jpg


 ?
 DSCF3177.jpg


 ??
 DSCF3180.jpg
 オオサンショウウオ~♪  現地でしか売ってない~♪♪

 買ったんかい!ということで ここでしか売ってないといわれると つい^^;

 抱きまくらにも丁度よいよ~


 ありがちな 
 DSCF3191.jpg
 ストラップと


 これは 当たりを引いたー
 DSCF3189.jpg
 ガチャガチャ^^

 全9種
 DSCF3190.jpg
 オオサンショウウオー

 1回ででたし 出口のところにあって 喜んでかえった 大人うるぐるでした~(^^)v


↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ


京都水族館

《知らなかった事》


 しばらく前の溝蓋を触ったら 火傷しそうなくらい暑かった温度も 2,3日前に

 降った大雨警報のあと 急に涼しく 昼間以外は 過ごしやすくなった^^

 セミ 鳴いてる
 DSCF3094.jpg
 暑い日は聞くのも嫌~と思う暑苦しい鳴き声も 何か頑張れ~と応援してしまう


 クマノミ
 DSCF3054.jpg
 この前 水族館でみてきた^^

 昨日 ラジオ番組で 3択問題でクイズに正解すれば 1万円 ハズレたら翌日に持ち越すので

 ドンドン金額は増えるというもので そこで出た問題。

 次の 3つの中で ♂ ♀ 性転換できるものは? という問題で クマノミが性転換する

 魚だと初めてしった^^;

 少し ググってみたら


 クマノミというとイソギンチャクに隠れながら生活する“熱帯魚”というイメージですが、
 日本では伊豆や千葉県あたりでも ごく普通に見ることができる。

 一つのイソギンチャクに親クマノミのペアと その子供数匹の家族で暮らしているような姿を
 よく見るけど 仲良し家族に見えるあの集団は お互いの立場を虎視眈々と狙う 他人同士という事。
 クマノミは卵から孵化すると体長1cmぐらいになるまでは浮遊生活を送り、その後イソギンチャク
 に定着する。 人気のイソギンチャクは色んなクマノミが混雑することになり、そんな場所には
 先客がいて 大きさも年齢もちがう集団が一つのイソギンチャクを中心に出来上がり  一見
 家族に見えるようになる。

 クマノミは生まれたときは皆オスで、先程のようにして出来上がった集団の中で一番大きい個体が
 メスになり2番目に大きかったオスとペアーを組み、産卵に至るのである。
 そのメスが死んだり居なくなってしまったら、今度はオス親だった個体が生殖腺をメス型に切り替え、
 次に大きいオスとペアー になるという。
 
 ・・・・・クマノミは何でもアリなんですね・・・・・。



 
 9月から 動物愛護法改正で 動物販売業者の責務として、販売時にあらかじめ現物確認及び

 対面説明を行うことが義務付けられるそうです。

 今までこんなプリンカップや
 DSCF3173.jpg

 爬虫類用ケース
 DSCF3174.jpg
 リクが中で動く姿で届いたので 宅急便のおにいさんは “ハイ”という顔が引いていた(笑)

 もう 通販で届く事ないんだね~

 近所の行けるお店や レプタイル等の購入のみか・・・・って いっぱいいるから

 もう 買わなくていいんだけどね^^;

 んん~~~  今まで 我が家で一番多く購入のお店からは買うことは なかなか

 できなくなってしまう。

 近所に取り寄せて・・とか 方法はあるけど 月末迫ってきて 一様TELしてみた^^;

 いないはずの個体の問い合わせ。

 店主が 買い付けにいってるから いたらリクエストしとくね! とはいってたけど

 携帯がなった(笑)

 入荷したという・・・・   今までお世話になったし(理由付けは何でもあり)

 簡単に通販も もうできない 締めくらいは・・・と 激値切りし、最後通販することにした。
  
 乱心のうるぐるです^^;

 さて 何がくるのかな~   9月到着くらいなるかな~(汗)


↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ

京都水族館

《オオサンショウウオ》


 どこにいこうか・・・暑い・・・


 水族館に行ってきました^^

 京都水族館
 DSCF3008.jpg

 天保山海遊館なら ジンベイザメ的な感じで 入って ドカ~ンは

 サンショウウオ
 DSCF3020.jpg
 こんな顔してたんだな(これはオオサンショウウオでも 別な種類だったけど)


 やっぱこれだ
 DSCF3016.jpg
 岩ではありません! 1メートルはこえてますが 実物は初めてみた オオサンショウウオ^^

 動かないし 岩場に挟まっているだけでしたが大きさにびっくり(笑)

 うるぐる ちょっと飼ってみたいな~と思いました^^


 お腹のたしに食べました!夏季限定らしい アユドック
 DSCF3074.jpg
 鮎が1匹まるごと挟んであります!  

 お味は?→骨々すぎる鮎は ホットドック向きではないぞ^^; 

 骨が喉に刺さりそうになりながら ゴックン(笑)


 こんなものも販売
 DSCF3071.jpg
 クラゲとカメ(ココア)イルカ(白)が欲しかったけど 売れ切れ!

 1つ280円はお高い!  けど 3つ購入
 DSCF3103.jpg
 オオサンショウウオとクマノミ カメ(抹茶)購入! カメは食べてない^^


 行きの京都駅
 DSCF3003.jpg
 青空がいいね~


 帰りの京都駅
 DSCF3096.jpg
 真っ暗に

 
 動物園と水族館の2択で水族館にいきましたが 正解でした~

 館内をグルグルしてて クーラーも程々に効いていましたが 歩き倒しクタクター

 お腹も空いて 駅地下に潜り 一番手前のお店に倒れるように入り食べたのは
 securedownload.jpg
 ラーメン あっさり醤油味

 水族館の入館チケットを持っていると 味たまごトッピング無料に♪ 得した気分!

 お腹もいっぱいになり いざー!!  という元気がなかったので お家へ~


 夏の暑さに負けそうになった1日でしたが楽しかった(^^)v

 
 
↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログへ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
