

にほんブログ村 鳥ブログへ

きっかけ

≪これ 飼いたい≫

 コガネメキシコインコのナナは 我が家に一番初めにきたインコなんですが

 ナナを飼いたいと思ったきっかけは 金曜夜に放送されている 探偵ナイトスクープと

 いう番組内で(困った事や調べてほしい事 何でも依頼すると 探偵さんがやってきて

 一緒に調べてくれたりする番組) お母さんに懐いているインコが 息子をみたら

 メッチャ攻撃して耳噛んだりするのを なんとかするという依頼でそのお宅に行った時に

 登場したインコが コガネメキシコインコというインコでした。

 それまで セキセイインコとオカメインコくらいしか見た事なく オウムも図鑑でしか

 見た事なかったけど “へぇ~オレンジのインコいるんやぁー”って思ったのがきっかけです^^

 それからしばらく インコは忘れていたけど ある日 出会ってしまいました!オレンジのインコ!!

 飼うならこの子って思っていたインコ コガネメキシコインコに出会ったけど 

 なんと??
 DSCF6415.jpg
 緑色?  だったー

 今では
 DSCF2886.jpg
 綺麗なオレンジになりました^^  はじめて見た時と同じ~

 ナナも 雛々から我が家にきたので うるぐる母さんの行動をチェックしていますが 

 来たときは
 DSCF6457.jpg
 DSCF6453.jpg
 DSCF6493.jpg
 寝んのんかい!!  

 って つっこんでください(笑)

 インコ オウムは ある意味 母さんストーカーです! 振り返ると 奴らがみています(^^)v


★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

 オウムの太郎ちゃんをさがしてください!!!

 PA180055.jpg


 アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行くブログの太郎ちゃんが

 まだ見つかっていません!!

 オウムでお腹みせてゴロンとしてくれるくらい慣れています。

 千葉県市川市方面です。  体温をあげるために 木の上で朝日を浴びていたりする

 可能性もあります!  木の上に白い大きめの鳥がいたら 見てあげてください!

 上ばかり見ていると 足元危ないので 気をつけながらね~  お願いしますm(__)m

 ブログで 拡散していただいた方 ありがとうございます。  なないろいんこさん

 あきらめていません、私も 見つかると信じています。 太郎ちゃん 早くみつかりますように!

にほんブログ村 鳥ブログへ


コガネメキシコインコ

《籠デビュー》



 ハチはとっても元気になりました^^  ハチを心配していただき ほんとにありがとうございました♪
 DSCF4829.jpg
 メチャ いたずらっ子です♪


 ハチが怪我をして 元気になってからも なかなか籠に戻せなかったんですが

 コガネメキシコインコ バードベッドに入ってモフモフしながら寝たりします、

 吊っている金具が 何でも凶器に見えてしまって^^;  

 さてどうしようかな? いつまでもプラケース住まいは可哀想だな・・と思っていたのですが

 金具より 噛むけど 安全だよってこんなものが
 DSCF4852.jpg
 届きました(他にもいっぱいあったんですが また後日~)

 大きさは
 DSCF4855.jpg

 そして
 DSCF4857.jpg
 ハチの籠にセッチング^^

 無事に籠 再デビューできたハチなんですが

 狭いプラケースから 広いところに移してもらえて はしゃいではしゃいで(笑)

 飛び跳ね跳ね♪ 登ったり 下降りたり 「じっとしときなさい~ 笑」ってくらい

 嬉しさいっぱいで騒ぐので おやすみカバー掛けたらおとなしくするかな?と掛けたら?

 今度は水浴びタイムでした~^^;
 DSCF4881.jpg
 やりとげたどぉ~の ドヤハチ

 翌日は 前日はしゃぎ過ぎて 1日寝てました(笑)

 こんな感じで ハチは元気に暮らしています♪


 ハチを籠に戻すキッカケをつくってくれて 心配までしていただけて ほんとにありがとう

 ALOHA HEAVENさん ありがとうございました(^^)v



↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです 
にほんブログ村 鳥ブログへ

コガネメキシコインコ

《今日のハチ》


 ド~ン!!
 DSCF4809.jpg
 まだ プラケースに住まわされています^^;


 早く広いところに移してください~
 [広告] VPS

 

 ハチ 怪我する前は 約120gくらいあったのですが 今は105gくらいに体重が

 減ってしまいました。

 怪我はほぼ 回復したんじゃないかな~と思っていますが 換羽に・・・
 DSCF4825.jpg
 ツンツンだらけになってしまいました

 (換羽・・栄養と体力を使う大イベントですね。痒みはありますし、他にも、だるさ・不活発・
  機嫌の悪さ (イライラ・怒りっぽくなる など)などある)

 そのせいで 体重減少しているのかな??

 ウトウトしているだけなのに 弱ってないか???とか 過敏過ぎますね(汗)

 怪我のせいで 大げさに心配しすぎとはわかっていますが 未だ プラケから 籠に

 移せないでいる うるぐるです^^;

 常にうるぐるの視野に入るとこに置かれています。

 ハチュ用に購入したけど エキゾジア 役たちました
 DSCF4840.jpg

 ケース 餌皿 口にはいるものは シュッシュされて 消毒ばかりされてます。


 ハチが狭いところに入れられ ストレスがたまらないうちに 早く移してやらねばなぁ・・・^^;


↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです 
にほんブログ村 鳥ブログへ

コガネメキシコインコ

《不死身のハチ



 今日のハチ   不死鳥のごとく~
 DSCF4785.jpg


 蘇ってくれました
 [広告] VPS



 生きる執念? 絶対生きてやる! まだ 死なない! ハチの目がそう言っていました!


 うるぐるを泣かす事をしなかったハチです_(._.)_ 


 早く 広いところにいれてください~  の顔
 DSCF4795.jpg
 
 どんだけ 心配したと思ってんの! ほぼ 死んでたでしょ! おとなしくしてなさい!

 って 感じです!  赤ん坊と一緒ですね、しんどい時はぐったり 元気だと跳ねまわる

 家来た時より 狭いところに入れられているけどね~(笑)


 人間なら 喉貫通なんかしたら 復活なんか無理?って思いますが 自然治癒の力の凄さを

 見た感じです^^ 


 励ましコメントにすごく救われましたm(__)m

 ほんとに ありがとうございますm(__)mm(__)m

 ハチ まだ気は許してませんが 元気に回復しました(^^)v


 (※音声で なにやら低~い声で こんにちは やら なんか言っているのは サイです 笑)


にほんブログ村 鳥ブログへ

コガネメキシコインコ

《ハチの怪我》


 私の管理不十分で ハチが大きな怪我をしてしまいました。


 何気なく使っていた バードベッド
 DSCF4781.jpg

 籠に吊り下げる金具部分が緩んでいました。
 DSCF4782.jpg

 ハチの籠を見て おかしいと気づいた時は すでにこの先が 喉を貫通して 吊り下がっていました。
 DSCF4783.jpg
 絵が下手すぎますが 喉から入って 口から先が出ていました。

 
 籠からベッドとハチを出したものの どうしよう? 弱ってる、瀕死だ!

 背中に ゾクってヒャっとしたものがはしりました。

 病院? 間に合わない・・反射的に 口から飛び出てる金具を 喉から引き抜きました。

 麻酔もしてないし 痛いってもんじゃないよねハチ・・ 


 ネジ見逃してた、そんな事なるなんて、ほんとに悔やんでも 悔やんでも 遅い!

 今はプラケースに
 DSCF4774.jpg
 寝ている 息はしてる  そんな状態 です


 ハチ 絶対元気なってほしい 生きてくれ!



 (※ヨウムのサイちゃんへ コメントいただいたままになってます。

   頭が 真っ白で 言葉が上手くでてきません すいません m(__)m )
 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
