

にほんブログ村 鳥ブログへ

ながらくの放置 ^^;

《ほったらかしブログでした~汗》


 夏も終わりになっていますが いつもながら 放置ブログになっていました^^;

 特に何かあったわけではありませんが・・・?   皆さま お元気でしたかー?

 
 現在のコハク
 kohaku.jpg
 えらく まるまるしてきています

 以前は シードやひまわりが大好きで ペレットは ほとんど食べていなかったけど

 病気きっかけに 完全 ペレット食になりました。

 給餌をしていたので 栄養は不足しがちながら取れるので 餌皿には ペレットのみをいれ

 シード 種類は いれなくして はじめは 嫌々?ながら 好きな色のみのペレットを選り分けて

 食べていましたが 段々とお腹がすくので 他の色も食べてくれるようになってきました。

 足らずは 給餌だったけど 今は 自分で食べている分で 丸っとしてきました^^

 (挿し餌用 練り餌大袋買ったのに メチャメチャあまったやないかーと、  小声で 笑  )

 高カロリーペレットをあげているので そろそろ 普通のものにしないと 今度は

 メタボを心配しないとダメか・・・と思うくらい肥えてきて 雄叫びも パワーアップしてます^^;


 さて 悪の連鎖? なのか 次は?

 こんなことなっていた人(鳥)  ノア
 noa.jpg
 asi.jpg

 体系が大柄なので 足環がパチパチになってきて 気になってか 足を自分で噛んだようで

 強く噛んだとこの皮がめくれて 足の裏の皮がズルズルに剥けていました。

 こんな症状調べたら ばい菌入ったら 最悪足を切断 安楽死・・・とか書いてあって 

 ゾットしました!

 とりあえず足環をきらないとって事で
 asiwa.jpg
 切ってもらったもの

 それも 先生は 大変な作業のひとつで 足にあたらないように 電動ノコ?で切ってくれました。

 とりあえず 麻酔で眠らすというので 最悪 醒めないことも・・・とかで 結構ドキドキでした!

 で 上の画像にあるように 病院から カラーをされてもどってきたものの 既にカラー噛んでるやん!

 そう、 おとなしく カラーをしているノアだと思っていませんでしたが 頭より長いカラーを

 どう噛めたのか バリバリ噛んで 家到着後40分くらいで カラー撃破しました ^^; オイ!

 もちろん 次のターゲットは 足に巻かれたテープ!!  オイ!

 先生も 半笑いですね・・・どうしようもないけど 薬ぬりながら 足に気をやらないように

 噛みはじめたら声かけたり やたらと大量におもちゃを吊り下げてみたりと 色々な手を使い

 今は 完治しましたー    よかったですーーーー^^

 で 次?  あるのか? 汗^^;

 ユイです
 yui.jpg

 尻尾は だいぶ元に戻ってきましたが まだ羽がバキバキですね・・・・

 ノアに付きっ切りのように ノアばかりを重要視して見ていたのを ユイはちゃんと見ていました^^;

 いつものように かまってくれないのが 多分ですが 原因です?!

 尻尾は なくなるまで噛みつくし 羽は 中心の硬い部分を残し 羽かじりまくって 日がたつほどに

 無残になくなってきました^^;

 これでも だいぶ はえそろってきたくらいです!

 コハクからノア 自分以外ばかりを可愛がっていると思ったのかなー?

 ノアを病院に連れていった時 病気ではないけど 先生に診てもらったら 一言
 
 “平等にかわいがってあげてください”  でした 汗^^;  そうですよね~ です

 それで・・・ではないのですが 日々 パソコンにむかっている時間って 仕事では仕方ないけど

 一日することの順番では 上位にあったのですが 今は 時間残ったときに 見ることに

 切り替えたのですが そうすると ブログログインも 2、3回したりしたくらいで ほぼ

 ほったらかしになってしまったって状態になりました。

 今まで このキャプティブケロルブログ以前からのものをたすと かなりブログって

 時間使っていたんだなって思いました。  訪問、  1つ1つ読んで 次 また 次・・・

 時間があれば いっぱいのブログも 本当はみたいです。

 今は その時間が 我が家の生き物軍団の時間に変わってます。

 もっと 遊んであげよう・・・・オウム 賢いです!

 いつもの時間になったら 遊んでもらえるの 待っています。

 ユイ・・・いつもの時間だな・・・あれ 遊んでくれない・・・・今日は? ・・また今日も・・・

 そんな事思いながら 羽かじりまくっていたのかな・・・・

 今は 時間ある限り みんなと触れ合おうと思います。

 ユイも もう 羽かじりません やめてくれました^^

 そのかわり 私が動いたとことか 他の鳥と遊んでいるのとか がん見ですね^^;

 でも それは ユイだけじゃない みんなです、自分が一番 いっぱい遊んで~

 みんなそう思っているんだなーっておもいます!

 次 またほったらかしブログになるかもわかりませんが たま~に覗いてくださいね(^^)v


↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです  
にほんブログ村 鳥ブログへ


コハク

《えこひいきなしの扱い? 笑》


 今日のコハク   リンゴのスライス食べてるよ~^^
 kohaltuki-.jpg
 ちょっと 態度でかくなりました (笑)

 6月はじめに病院にいって だいたい1ヶ月たちました。

 コンゴウ用の挿餌を食べはじめて 約10日、 10g増えました。

 お腹減った状態で はかっているので  少し増えているので 良しとしよう(^^)v

 減るのは早いもんですが  体重増やすのは もしもし亀よ~♪  ですね^^;
 
 最近は 全快ではないものの 危機感が薄れてきたので ビップに扱ってもらえず 

 皆と同じにされています。

 まだまだ ご飯には 挿餌(強制ですが)が必要ですが これからも 挿餌なしだと

 痩せてくるんだったら 一生喰わせてあげようぞぉー って気持ちなんで ド~ンと

 母さんに任せなさい(^^)v

 (デモ ジブンデ タベテホシイナー  ト カアサンハ オモッテイマス)


↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです  
にほんブログ村 鳥ブログへ

ご飯 ください

《カチャカチャ》


 今日のコハク
 S__51265539.jpg
 母さん 餌 ください

 食前(挿し餌)に 抗生剤と吐き気止めのお薬をのますのですが すぐに挿餌あげたり
 餌を食べたりすると 吐いたりするときが多いので 飲ませてから 約1時間 餌皿没収中^^
 薬の 効き目待ち

 カギを カチャカチャさせて 餌くださいアピール!
 吐くくせに 食い意地だけはあるのは よいのか 悪いのか・・・?

 挿餌にペレットやシードが混ざったものを吐くので お腹には入っていってるみたいですが
 食べても吐くので 糞をみると少ないです^^;

 今まで エグザクト(EXACT 写真 左)をあげていましたが なくなったので近所の
 ペットショップに購入しに行くと あるお店オリジナルっていう(写真 右)物が 作る時に 
 だまにならず  消化も 良いらしいとかで お勧めされたものでした。
 DSCF8409.jpg
 エグザクト(左)たんぱく質22% 脂質9%、○とぴりかオリジナル(右)たんぱく質18%脂質6%

 研究されて作られているとはいえ 販売には日が浅いし なにより このお店が やたら ペレットなり
 カルシウム剤なり この○とぴりか製品をバーンと棚に並べて いいですよアピールしているので 
 使って 良いっていうのを勧めてくれてはるんですよね・・?! と言ってしまいましたが(汗)

 とはいえ コハクの吐き戻しは 餌の問題じゃないのでしょうが^^;


 どうせ吐くなら 栄養をとれる 脂質の多い コンゴウインコとか用にしました
 DSCF8407.jpg
 これにしよう と  大袋 購入    マダサシエタベルツモリカ?トオモイナガラ

 なんか 今となっては 生きてくれるんやったら 一生挿餌でもいいわ ともおもいます。

 ズプリーム エンブレス ハンドフィーディング フォーミュラ プラス 
 たんぱく質19% 脂質13%  

 コンゴウとか 大きい個体用なので 良いか悪いかわかりませんが 少しでも脂質とれるように
 今回は これを試してみます^^

 あと フードはエッグフードにしました。
 普段なら カロリーアップなものばかりではダメですが 今は約100g落ちた体重を
 戻したいと思います。

 吐く前提ですが お腹に入ってから 吸収少しでもしてくれたら と思っています(^^)v


(※ ゆうなは 痛み止めうったら 今までどおりにもどりました。 ギックリ?
   50歳過ぎなので これから 人間のように 痛いとこでてくるのかな?  汗)

↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです 
にほんブログ村 鳥ブログへ

怒った物の正体は?

《なにげなしに 遊んでいたら? 威嚇しだした》

 
 今日のコハクさん  何かを見て? 

 急に 怒りだした


 何かというと?


 これ
 サンダル
 サンダル?
 
 
 玄関先で遊んでいたのですが  サンダルを敵かなんかと思ってる(笑)


 サンダルに怒らなくていいから 餌食べてちょうだいー(^_^;)


↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです 
にほんブログ村 鳥ブログへ

消化できない

《食べたい気持ちはあるんだけどね・・・》

 
※後のほうに コハクのもどしたペレット画像ありますので 見たくない方はスルーしてくださいm(__)m



 コハクさん 元気は戻ってきて 吐きながらも 餌に興味をもちだしてはきたのですが

 今日 あげたのは
 DSCF8401.jpg
 こんな感じ

 日々 日替わりで 盛りだくさんな内容になっています。他の鳥は 2種類くらいの混ぜ餌なのだけど 
 何が食べたいのか定まらない、何でも食べる気はあるんだけどね・・・

 ひまわりの種は好きだし あげていましたが 殻が中でささると危険と 今はストップ。

 コハクの吐き戻した内容物
 餌 吐く

 ズプリームの粒で 前から緑色が好きなの知ってたけど 見事に選り好みしてたべていますね(汗)

 まわりの茶色は 麻の実です。 まんべんなく食べなさい! 好き嫌いするなー!!!です(^_^;)

 せっかく食べたけど 消化できてないのか そのまま飛び出る? 見たことはないけど^^;

 とりあえず 挿餌だけが頼りになっているけど それだけじゃ栄養とりきれない。
 少しずつ体重も減ってきているので 今日は 吐き気止めの薬登場~

 効くと良いのですが・・・

 食べたものは 全部 ごっくんしてくださいね(^^)v


 (こんなん試したら?とか 何か良い案ご存知でしたら お教えいただけると とても
  嬉しいです。  ご伝授くださいm(__)m )


 ↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです 
にほんブログ村 鳥ブログへ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
