

にほんブログ村 鳥ブログへ

フトアゴヒゲトカゲ

《フトアゴヒゲトカゲ リューシスティッククリアネイルのリク》

 ※ 爬虫類苦手な方はスルーしてください


 リクが お星になりました 7月4日で まる2年です。


 到着した時
 りく 1
 あなたは誰ですか?

 
 ここは どこですか?
 リク  7


 しばらくすると 脱皮しだすと
 リク 2
 御侍さん頭になってたね^^

 手袋みたいに 5本指の手の皮(笑)
 3リク 

 バスキングが嬉しそう♪
 リク 

 私を待っているのか 餌まってるのか
 リク 5
 餌待ちだろうな~(笑)

 リクは ビッダーズ終了の前に お店で 6クラッチ卵を産んでいて たくさんの

 子孫を残しています。

 うちにきたときにも 無精卵ですが たくさんの卵産みました
 8リク  

 その後 オス メス(リク)は 別々に販売されましたが 友人から譲られたペアらしく

 何歳かは不明という事で購入しました。

 今回 寿命で亡くなってくれたのなら 諦めますが 原因は不明です。

 食欲が少しなくなって 元気ないなーと思い 整腸剤を飲ませていましたが

 それでも 弱っていきました。  私には どうする事もできませんでしたが

 今は 楽になり 向こうの世界で 自由に遊んでいて欲しいです!

 リクちゃん 今まで ありがとね~


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 
 これで終わると もの凄く 悲しいので ブログに登場しそびれた フトアゴ

 のせておきたいと思います。


 フトアゴヒゲトカゲ  シルクバックの リト♀
 DSCF2691.jpg
 温浴前に パチリっ

 トゲのないフトアゴです
 DSCF2706.jpg
 DSCF2696.jpg

 フトアゴは やっぱ トゲトゲってイメージなんですが 見た時は 変? 何?
 DSCF2695.jpg

 フトアゴ? カメみたいな顔してるね?!  とか 色んな事が頭に浮かびましたが

 触った瞬間 ビビビッでした^^;

 シルク? なに このやわらかさ 赤ちゃんのプルプルお肌のような触り心地♪

 皮膚が弱いので  週一 脱皮の時とか 肌荒れ防止のクリームを塗ってあげないと

 だめです(笑)

 初めて見た時の印象は 何処か変! でも 2度見してしまい 他個体を見るも

 また この子の前で眺めていたのでした。  そして 連れ帰ってしまったな 汗(^^)v


↓ 更新の励みになります 応援クリックしていただけると とても嬉しいです  
にほんブログ村 鳥ブログへ


フトアゴヒゲトカゲ

《仲良く》



 寝てる
 DSCF6131.jpg

 順番は日によって違うけど 一番下になった日は 当たり?ハズレ?




↓ ポチッとしていただければありがたいです。
にほんブログ村 鳥ブログへ

フトアゴヒゲトカゲ

《我さきに》


 
 近ずくと 吹っ飛んでくる勢い
 DSCF5956.jpg
 左から フウちゃん、シッポ、チビ


 少しでも 前へ 前へ ですが ガラスなんだな~(^^)v




↓ ポチッとしていただければありがたいです。 
にほんブログ村 鳥ブログへ

フトアゴヒゲトカゲ

《小さいフトアゴヒゲトカゲども》



 うちに来て 約1ヶ月
 

 リューシスティッククリアネイル ♂ 
 DSCF5844.jpg
 名前は 一番小さかったから “チビ”  これでも 随分大きくなった

 到着後 しばらく何も食べてくれなくて 痩せ痩せになってしまい 可哀想だけど

 口を無理やりこじ開けられ コオロギを押し込まれながら食べさされた数日を過ごし 

 何でか今は もの凄くベタ慣れに一番慣れきってくれ、 姿見たら 飛んできてくれる!

 一番心配かけられたけど 一番可愛いかもな^^  リューシなのに 一番黒いが^^; 


 リューシスティッククリアネイル ♀
 DSCF5846.jpg
 尾が切れているから 名前は“シッポ” 安易な命名だ


 リューシスティックレザー ♀
 DSCF5855.jpg
 “風(フウ)ちゃん”

 リューシのレザーは 珍しいらしい^^


 やっぱり いつも仲良く スリーショット
 DSCF5835.jpg
 
 左から チビ  真ん中 風ちゃん 右 シッポ


 フトアゴにドップリ漬かってしもーた^^;


 

↓ ポチッとしていただければありがたいです。 
にほんブログ村 鳥ブログへ

フトアゴヒゲトカゲ

《熟睡》




 フトアゴヒゲトカゲ  消灯後
 DSCF5828.jpg
 大きくなっても くっつく?


 フトアゴヒゲトカゲは 単独主義で 協調性ないものだと思ってましたが

 

 寝る時はこの格好
 DSCF5831.jpg
 重くないか?


 それぞれの 性格にもよるのかも知れませんが この方達、 他の人(人ではないですが)

 何しようと我関せずで、それぞれ 寝てたり 暴れてたり 食べてたり・・・  好きな事を

 やってますが このまま仲良くしてくれたらいいなぁと思います。 

 ストレスを感じないよう 見ててあげないとダメですね



 夜中に ゴソゴソしてたら 気付かれた!
 DSCF5832.jpg


 何か 用っすか?
 



↓ ポチッとしていただければありがたいです。 
にほんブログ村 鳥ブログへ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

うるぐる

Author:うるぐる
キャプティブケロルブログへようこそ!
日々の成長を綴っていきたいです
リンクフリーです☆
よろしくおねがいします^^

カテゴリ
最新記事
最新コメント
コガネメキシコインコ  ナナ
オオバタン  ユイ
ニシアフリカトカゲモドキ ナルト
ヒョウモントカゲモドキ
小鳥すとKOBE
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

小鳥のおうち

I.Natural Life

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆

『THIS・IS・NOIZE』

はちゅの宅急便

smile now cry later

T.Room of hobby 2
このページのトップへ
